週末、予定では福岡で社不協新年会福岡の部!
に参加する予定だったのだが 風邪でダウン....

朝からおとなしく寝てました(笑) しかーし
あまりにも暇すぎて チンクのエンジンだけでも
かけたいなーなんて思い駐車場へ...。
エンジンかけてみると めっちゃオイル臭い!
なんじゃーと エンジンルームのぞくとタペットカバー
周辺がオイルだらけ! なんじゃーこの前ガスケット
換えたばかりだぞー なしてこんなに漏れるんだー?

とりあえず、いろいろチェックしてみると...
あり?タペットカバーのボルトが当たるトコに
ヒビは入ってるぅ〜!
どうやら アルミタペットカバーのボルトを締めすぎたらしく
ヒビが入り そっから盛大にオイル漏れしてたらしい。

むぅー コレで福岡まで走ってたら 大変だったなぁー
しょうがない 元々つけてたノーマルと交換しよーっと
風邪で頭くらくらしながら タペットカバーを交換
したのでありました。(寝てろよ!)
.....しかし この後 さらに悪いことが!。

その日は それでダウン(あたりまえ!) 次の日も一日
ゴホゴホいいながら寝てました いやぁ
今年の風邪は辛いっすー(って毎年言ってるみたいだが...)

んで さらに次の日 寝てたおかげでちょっとは
回復! 午後には めっちゃ天気が良かったので
居ても立っても居られず チンクでドライブーん
とりあえず オイル漏れも治って快調!快調!!
....のハズであったのですが!。

−峠−
上り坂を勢い良く登るチンク! 3速エンジン全開!
「むひょー うらうらー 前の車ぁ とろとろ走るんじゃねぇー
こっちは 一度勢いが落ちると 回復するのが大変なんじゃー!」
とか何とか言いながら ぶりぶり走ってると
後ろの方で(エンジンルームで) カチャン!チャリーン!!
「ん?今 何か音がしたぞ!何か落ちたかな?」
って 思った瞬間!
ぐあぁああぁぁああー
バリバリバリバリバリババババボボボー!!!

いきなりの大音響!!!
「うわああぁー な、なんだー?????」
と、とりあえず 路肩に停める
「えー? なんだー?」
エンジンフードを開けてのぞくオイラ
アイドリング音はあんましかわらない(ちょっと大きいくらいかな?)
「むぅ 別におかしくないよなぁ」
ちょっと アクセルワイヤーを引っ張ってみる
ぶるるババババババキキキ!!!!!!
「うぉーーーーーやかましぃぃいー な、なんなんだー」
マフラー破れちまったか? とマフラーチェックするが
なんともない....でも よーーーーーーく見てみると
あり?....マニホールド止めてるボルトが無ぇ.....
しかも手前じゃなくて奥の方....
そうなんです 走ってるときチャリーンって音は
ボルトが抜けた(折れた?)音だったのです....
2本で締め付けてる マニが1本だけになってるので
圧が低いアイドリング状態では ちゃんとマフラーへ排気されてるが
アクセルをふかすと その隙間から排気漏れしてるらしい。
ま、その場ではどーにもならんので そのまま走って帰ることに

どばばばばーん! ずばんばばばばーん ばん ばん!!
むぉー ハーレーみたいじゃー
大音響を轟かせて走る CANTAチンクでありました...。

しかし あそこのボルトが緩んでとれるかなぁ
折れてたら 場所が場所だけに悲惨だー
もしかして エンジンおろさないととれないかも?
(とりあえずおろさずとも シリンダーヘッドだけ
はぐればOKかもしれない...でも やばいことに変わりない(涙))

なんて家に着いてから改めて思い直すオイラであった...とほほほほ。
いや その前に これで福岡行ってたら さらに大変だったかも(笑)
風邪ひいてて正解だったのか? ははは...。

.......後日確認した所 ボルトは折れてなく 抜けてた
ダケでした いやーよかったよかった(笑)。



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