長崎黒鴎盟 -Nagasaki Black Marines-






−セリーグのマスコット達−

何話か前に、パリーグのマスコットを紹介したので
今回はセリーグのマスコット達について書こうと思う。

まずはドーデモいいGから(笑)Gのマスコットは
知っての通り「ジャビット」ね
オレンジのキモイやつ...
YGマークを顔に見立てたキャラクターで帽子を
かぶってるヤツとかぶってないヤツがいる、あと女の子も
居るんじゃが、名前は「シスタージャビット」って
言うらしい。オイラ達の間では「ジャビ子」って呼んでる
けどね(笑)。

次はドラゴンズ、ここはマスコットに一貫性が無い
メインは「シャオロン(小龍)」という水色の竜...
でも どーみても竜にはみえん、ぶっさいくである
もう一匹の色違い(桃色)は「パオロン(宝龍)」と
言う名前<たぶんメス
このほかにカラダはドラゴンズのユニフォームを着てて
顔がコアラの「ドアラ」が居るんだけどこのキャラも
あんましかわいくない、動きは俊敏だけどね。
あとは名古屋ドームのマスコットとしてオラウータンを
モチーフにした「ドムラ」が居る<コレはイメージだけで
実際は居ないハズ。

次は広島、広島のキャラは「カープ坊や」ってのが
居るけどマスコットは「スラィリー」という毛むくじゃらの
わけわからんマスコット
「セサミストリート」のキャラクターの考案・制作を
手がけているアメリカのハリソンエリクソン社が
デザインしたキャラ、通常ブルーのカラダだけど
カープが大勝したときなどに、ピンク色の
「ハッピースラィリー」が登場する場合があるらしい
 ↑隠れキャラ?

えーっと次はヤクルト、ヤクルトのマスコットはツバメの
「つば九郎」と女の子の「つばみ」この2キャラ
かーなーり地味 どーもファンサービスとかもあまり
やらないみたい、もーちょっと個性的な動きが欲しいトコ
ですな。

んで阪神、虎のマスコット「トラッキー」と女の子は
「ラッキー」、トラッキーはバクテンしたりフェンスに
よじ登ったり選手とからんでいろんなパフォーマンスを
みせてくれてる かなりエンターテナーなマスコット
だったんだけど 実は去年(2003年)、中身の人が...
いきなり解雇され違う人になったのだ....
以下はその当時のサンスポの記事より。

−何かおかしい。いつもと違う。明らかに、違和感が
あった...あのトラッキーが、バック転をしない。
前日26日の同カードでも6点差を一気にひっくり返す
ミラクル勝利にも、派手なパフォーマンスはいっさい
ナシ、その舞台裏には、突然のスタッフ交代劇が
あったのだ。

今季も昨年までと同じスタッフが着ぐるみの中に
入っていたがチームが名古屋遠征中だった 24日に
なって球団側が同スタッフに交代を通達。
シーズンはまだ始まったばかりのこの時期に、一体
何があったのか…。
97年からトラッキーを演じて7年目の30代男性は
歴代スタッフの中でも もっとも経験豊富で様々な
パフォーマンスを見せてきた。それだけに突然の
「解任」には やはり、動揺が隠せない。

「ぼくはそう通告されただけ。理由はわからない。
寂しい思いはもちろんあります」サンケイスポーツの
取材にも、Aさんは多くを語ろうとはしなかったが..
ショックはありありだった。

球団側では、昨シーズン中からトラッキーの
パフォーマンスに関する様々な問題提起があったのは
事実。
「バック転はまだしも、パフォーマンスが過剰すぎる
という意見もあった」とはある球団関係者。
昨年はホームランを打った阪神の選手がトラッキーに
ラリアットを浴びせ、喜びを表現したことが「暴力的で
子供の教育上よくない」と批判の対象となったことも…。

横浜・佐伯との試合前のプロレス技の掛け合いなども
横浜球団側から“クレーム”をつけられていた経緯もあった。
そして、今回の交代を決定づけたとされるのは19日の
横浜戦 4勝目のムーアと決勝打の赤星がお立ち台に
上がったとき赤星がつけていたムーアを真似たつけヒゲ。
ムーアが登板する際に、トラッキーが小道具の一つとして
顔につけていたもので、当時は赤星に機転を利かせて
手渡しファンには大受けだったが、球団側はトラッキーに
厳重注意を行っていた。

五回の攻撃時に5回、勝った試合後には10回バク転し
子供連れの虎党を喜ばせてきた“甲子園の顔”。
衝撃の交代劇には謎めいた部分も多いが、緊急でスタッフ
入れ替えを行ったため、バク転パフォーマンスは
29日からの対巨人3連戦でも拝めそうにない。−

ってなわけで、トラッキーは前みたいに、おもしろい
パフォーマンスはやらなくなってしまったのだ、うーん残念。

最後に横浜、横浜のキャラは星をイメージした「ホッシー」
んで息子の「ホッシーゾ」娘の「ホッシーナ」とマスコットが
親子という設定.....

しかしコノ3キャラ、恐ろしいほどかわいくない(笑)
しかーも2001年から ちょっとモデルチェンジした
「ホッシー」も居るんだけど もちろんコレもかわいくない
とにもかくにもブサイクキャラでなのだ。

そして忘れちゃならないのが「ブラックホッシー」
真っ黒いユニフォームに血走った目、かなりのクセモノ
マスコットである...このブラックホッシーめちゃめちゃ
動きがいい!良すぎ!ってのも 上で紹介した、トラッキー
をクビになっちゃった人が入ってるとのウワサがあるのだ
なるほど、それなら あの動きに納得できる...
ブラックホッシーの必殺技「流星ジャンプ」は必見だ!!!


佐伯(YB)にジャイアントスイングを喰らうトラッキー





−次の話へ−


−もどる−

Contents Copyright 2001 CANTA