長崎黒鴎盟 -Nagasaki Black Marines-






−合併!?−

こんにちはBBN編集委員、BETAです。
今回のお話は、今話題沸騰中の....

◆合併⇒1リーグ制って本当に大丈夫なの?

6月11日、近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが
合併するというニュースが流れ、平穏な日曜日を過ごしていた
球界に激震が走りました。

チーム名はどうなるの?本拠地はどっち?溢れるであろう選手
スタッフ達の救済策は?本社の株価は?などなど、心配される
ことは多々ありますが、これから決められていくことでしょう

両球団の合併ニュースのあと、いもづる式に報道されたことが
いくつかありました。
ついでに大人気球団・福岡ダイエーホークスと超マイナー球団
千葉ロッテマリーンズもくっつけちゃえ!
懸案のダイエー身売り問題は解決するし、不人気球団である
ロッテはダイエー選手がやって来ることで注目されるように
なるやん。みんな超ハッピーになれるじゃん!
とかいう感じのニュース。これは某アフォ記者の妄想捏造
ガセネタだったようです。

あと、パ・リーグが5球団になっちゃうので運営がむずかしい
んじゃ?そしたら1リーグ制にしちゃおうか?
11球団は多すぎるから8〜10球団にすればいーぢゃん!って
これは実現しそうな流れになってますね・・・。

さらに、1リーグ制になるんならヤクルトスワローズまでもが
どこかと合併しちゃうかも、ってなニュースも出て、長らく
続いた12球団での2リーグの歴史は今年で終わっちゃう
かもしれません。

そもそもなんで近鉄とオリックスが合併しちゃうのかって
いうと、球団が儲からなくて莫大な赤字を抱えているからです

慢性的な赤字経営は両球団に限ったことではないのはご存知の
とおりで、手っ取り早く儲けるにはどうしたらいいか?
っていうと、人気のある巨人戦を組んで莫大なTV放映料
(1億円以上!?)をゲットしたらいいわけですね。

なので、セパ交流試合をやろうよやろうよ!ってパ球団は
持ちかけているんですが、交流戦をして対巨人戦の試合数が
減ると儲けが薄れるし、パの不人気球団と試合してもお客さん
が入るわけがないから旨みがない。
そんな理由でセの5球団が反対してるので実現しそうに
ありません。

ここからが問題。赤字でヒィヒィ言ってる球団同士が
くっつくのはいいけど、それで解決じゃないですよね?
このまま5球団でパ・リーグをやるにしても、1リーグ10
チームぐらいでやるにしても、結局は球界の盟主・巨人様の
ちからをアテにしないと、黒字経営は難しいわけであります

最近の巨人ブランドは昔ほどの価値がないと言われますが
実際にTVで毎日全国中継されているのは巨人戦のみ。
この体質はどうやら今後も変わりそうにありません。

とゆーことは、巨人と無縁のパ・リーグを継続すると
第2第3の近鉄が出てくるのは確実です。
真っ先に消されるのは、親会社が青息吐息のダイエー
でしょうか・・・

では1リーグ制にしたらどうなるか?均等に巨人と対戦
できるので、元パ・リーグのチームは今よりフトコロが
暖かくなりそうですが、儲けの減った元セ・リーグの
球団は大ピンチ。今でも合併しちゃうかもしれない
ヤクルトや、母体が市民球団の広島カープなどは大打撃を
受けることになります。
これではどこかのチームがファンが泣くはめになり
やっぱりウハウハ笑うのは読売ジャイアンツだけ。
今となんら変わらないね。

現状打破のために新しいことをやるのはいいことだ。
という論理で1リーグ制をやるのはいいことなのかも
しれません。
しかし、本当に大丈夫なの???
今まで交流試合を持ちかけられたセ球団が渋っていた
理由って何だっけ?
巨人戦が減ると儲けが減る、パの不人気球団と試合
しても客が入らないから旨みがない。
1リーグにするとこれがずっと続くわけですよね。

まぁ最初のうちは物珍しさで盛り上がりそうですけど
熱心な野球ファンばかりじゃないのが現実。
しばらくすると巨人戦以外は見向きもされなくなるかも
しれない。
セ球団の心配は高確率で当たるかもしれませんね。

そうなると近鉄だオリックスだダイエーだなんて
言ってられない。全部共倒れ。NPB消滅ジ・エンド。

2リーグ制を続けると確実にパ・リーグが悲鳴を上げる
1リーグ制にすると巨人以外のチームが消滅の危機。
アッチを立てればコッチが勃たない。
どうしたらいいんでしょうねぇぇぇ・・・
素人にはわがんねぇや(涙)

やっぱりどこかのファンが泣くしかないんでしょうか?
球界に携わる専門家の方々が、八方丸くおさまる結論を
はじき出してくれることをただ祈るのみです。
今後の動向に大注目です。
変な答えを出したらこっそりバッシング
しまくってやります。

・・・長々と喋っといてなんじゃこの終わり方は!(笑)


(BBN編集委員・BETA)






−次の話へ−


−もどる−

Contents Copyright 2001 CANTA