長崎黒鴎盟 -Nagasaki Black Marines-






−愛すべきマリン戦士(第2回)−

こんにちはBBN編集委員、BETAです。
今回の「愛すべきマリン戦士」は、かなりマイナー
な選手を取り上げてみました(笑)

「愛すべきマリン戦士 #63 谷 浩弥投手」

2003年オフ、ジャイアンツを自由契約となりロッテに
テスト入団した谷投手。ですが、動く谷投手を
見たことない人が多いと思います。
書いてるオイラも見たことがありません。
顔も良く分からない(笑)

それも仕方ありません。巨人時代に1軍での登板が
あったかどうか・・?
というくらいだから、今までスポットライトを
浴びたことがないと言っても過言ではありません。
いや、一度だけ脚光を浴びたときがありました。

1999年のドラフト会議、スター軍団こと読売巨人軍に
見事2位指名された谷投手。
華やかな球界に身を投じることが決まった
喜びもつかの間、とんでもない事件が起こりました。

当時巨人軍の監督だった長嶋茂雄氏に、なぜか
『田村君、田村君』と間違えて呼ばれてしまったのだ。
なんで苗字が谷なのに、似ても似つかない田村に
間違えられるのか??

それは、谷投手の所属していた社会人チームが
『田村コピー』だったからなのだ。
長嶋氏は、選手の名前と会社の名前を間違えて
いたのでした

いやはや天然ボケにはかないません。
言ってる本人は無邪気なうえに自他共に認める
球界の王様だから、誰も注意できなかったのだ。
ゴシップが大好きなマスコミ諸君は、この事件を
面白おかしく書きたて、谷投手はプレー以外の所で
名前を売ることになってしまった...

こりゃ長嶋監督には実力で名前を覚えてもらうしかない!
と、谷投手本人が思ったかどうかわかりませんが
おそらく名前を覚えてもらう前にマリーンズに移籍...

こうなりゃ今からでも1軍でバリバリ活躍して
日本代表に選ればれ、晴れて長嶋代表監督に
恩返ししようではないか!

ガンバレ、田村投手・・・いや谷投手(笑)

千葉に行けないオイラはTVの前でキミが1軍の
カクテル光線を浴びながら活躍する日を待ってるゼ!!

しかしタニとタムラを間違えるなんて・・
某球団の某アスリート夫婦を連想させて
ひじょーにヤですね(笑)


(BBN編集委員・BETA)






−次の話へ−


−もどる−

Contents Copyright 2001 CANTA