長崎黒鴎盟 -Nagasaki Black Marines-






−愛すべきマリン戦士(第1回)−

こんにちはBBN編集委員、BETAです。
前回、マリーンズの話題だけじゃなく、いろいろな
野球関連のコラムを書きたいと思います、なーんて
書いちゃったけど、マリーンズについても 各個人に
スポットライトをあて、BBN編集員が独断と偏見でつづる
「愛すべきマリン戦士」というコーナーを開設しまふ

つーわけで、今回はその第1回
「愛すべきマリン戦士 #27 清水将海捕手」
をお送りします。

ロッテのキャッチャーといえば誰?
おばあちゃんに捧げる三塁打物語が日テレの
番組に採用されて、徳光さんを泣かせた里崎?

ちょっと前にブレイクした『サンデー晋吾』の
2軍時代からのパートナーとして脚光を浴びた橋本将?

いやいや、この人を忘れてはいけませんョ。
ミスターゲッツー、清水将海(笑)

大学時代には同級生の井口(福岡ダイエー)、澤崎
(広島)たちとともに青山学院大学の最強時代を
つくりあげた選手としてドラフトの目玉と
言われていました。

袴田以来正捕手のいなかったマリーンズとしては
喉から手が出るほどほしい!

というわけでドラフト1位で迎えられました。
ちなみにこの年(1996年)はマサウミ1位、井口1位
澤崎1位....すごいね青学大は。

翌年のシーズン開幕戦。
同期入団の小坂とともに、新人ながらスタメンに
抜擢されたマサウミは、プロ初ホームランを打つなど
大活躍!
みごとドラフト1位の期待にこたえてくれました。

・・・その後はご存知のとおり、リードはいいんだけど
打撃がちょっとねぇ。
という評価に泣かされてなかなかレギュラーを
確保できないシーズンが続いていました。

そんな中で迎えた2002年オフの日米野球。
なぜか日本メンバーに選ばれていた(笑)マサウミは
スタメン起用された試合でメリケン豪球投手達から
なんと3安打猛打賞! ロッテのマサウミここにありと
全国に知らしめました。

2004年のシーズンはケガで出遅れてしまい
コバマサ専用の“抑え捕手”というポジションに
なっているけど、過去の実績が示すキラリと光る
大舞台での強さ。
これはプレーオフ進出を狙うマリーンズの期待の星かも
しれませんョ!
ここぞの大事な試合で大活躍して、そのまま
マリーンズは日本一へ・・・
なーーんてことがあるかもしれません。

こりゃあ今後のマサウミに大注目するしかない!

(BBN編集委員・BETA)






−次の話へ−


−もどる−

Contents Copyright 2001 CANTA