長崎黒鴎盟 -Nagasaki Black Marines-






−パリーグのマスコット達−

前回、パリーグの応援について語ったので、今回は
球場の盛り上げ役、マスコット達について書こうと思いまふ

まずは、一番沢山マスコットが存在するのは、ダイエーかな?
まずは、ハリー・ホーク、ホークスだけに鷹をデザインした
マスコットで、ハリーの他にハーキュリー(黒いユニフォーム)
や女の子のハニー、3兄弟のハック、リック、ホック
オジサンのホンキー、おばさんのヘレン...と
たーくさん居る!全部実在にマスコットが存在するから福岡ドーム
の試合開始前には 内野&外野を沢山うろんころんしてる(笑)

近鉄のマスコットも複数居て、メインはバフィーと言う牛のキャラ
このキャラの原案は「トム&ジェリー」を作った会社がデザイン
してる。バフィーの他にはカペロ、ファルル、バルがいる<全部牛ね。
ファルルは実在するけど、他の二匹は居ないよね?<見たこと無い
んで、バフィーは大阪ドーム内で3輪のバギーに乗って走り回るのが
特徴ですな(笑)。あれ気持ちよさそー

次は日ハム、日ハムのキャラは「ファティー」という
恐竜のプテラノドンをモデルにしたキャラクター、ピンクでなかなか
カワイイマスコットだったんだけど、北海道に移転してから
「ブリスキー・ザ・ベアー」通称:B・B(びーびー)とかゆー
かわいくねークマさんになった....ぜってーファイティー君の方が
可愛かったのに!。

オリックスはネッピーとリプシーで ネッピーは「海の神ネプチューン」
からきてて、リプシーは海賊の娘で嵐で遭難したトコをネッピーに
助けられたという設定らしい、この二人をデザインしたのは松下進と
いう有名なデザイナーさん、去年(2002年)神戸に行ったとき
この2キャラと実際にあったんだけどカワイイんだなーこれが
特にリプシーちゃんは、たまらーんでした(笑)、追記としてネッピー
にはちょっと逸話があって、中に入っていたのは元プロ野球選手の
島野さんって人だったんだって(現在は違う人だけどね)

あ、忘れがちだけど、オリックスの2軍はサーパス神戸という
名前で、こちらにも サマー、シルキーと言う2匹のマスコットが
いるのだー <オイラは実際に見たことは無いけどね。

次は西武、西武は白ライオンのレオ、女の子はレオナと言います
キャラのデザインはもちろんジャングル大帝で手塚治虫しぇんしぇい
しかし西武の白ライオン、ホントはレオのお父さん「パンジャ」の
イラストなんだよね。レオはパリーグマスコットの中で唯一?
(どーやら日ハムのB・Bはできるみたい)バクテンができる
キャラクターってのが特徴かな。

さてさてお待たせしました 最後にマリーンズのマスコット
マー君、リーンちゃん、ズー君の紹介!ちなみに名前の由来は
3人合わせると...そ、まーりーんずー(笑)<ベタだ〜
このカモメ達はマー君の彼女がリーンちゃんでズー君はマー君の
弟という設定。12球団で一番カワイイと評判でサービスも満点!
千葉マリンでは試合中ライトスタンドに来てイッショに応援したり
写真とったり、サインまで書いてくれちゃいます!!このマー君
年に2日だけビジター感謝デーで福岡ドームへ飛んできてくれましゅ
ちゃんとビジターユニフォーム着てくるとこが おっしゃれー
とにもかくにもマー君はサイコーなのだよ、でもリーンちゃんは
もっと最高(笑)かわいすぎる〜うひーって感じ<なんじゃそりゃ?
簡単に紹介したけど、パリーグのマスコット達は どのキャラも
特徴的でなかなかステキだよん。






−次の話へ−


−もどる−

Contents Copyright 2001 CANTA