長崎黒鴎盟 -Nagasaki Black Marines-






−二人の黒木−

まず、最初の選手は...ジョニーこと黒木智宏(くろきともひろ)
ロッテの選手で一番有名な選手と言っても過言ではない選手やね
なかなかハンサムな選手なのだが コトバをしゃべると、ばりばり宮崎弁
本人は「なまってない」と思ってるんだそーな。

マウンド上では闘志溢れる投球が見所の、ひじょーに熱い投手。
ココ数年、肩の故障で一軍登録は無かったが、2004年復活!!!
5/14現在、まだ勝ちは無いけど、野球浪人から復帰した小宮山と
二人でバシバシ勝ち星をあげて欲しい!投手であーる。

このジョニー、なぜに「ジョニー」というアダ名が付いたかというと
社会人時代にしていた、角刈りヘアーが 山本譲二にそっくりだったコトから
チームメイトにジョージ!って言われたそーな、でも そのころ好んで
呑んでいた酒が「ジョニーウォーカーの黒ラベル」だったことから
ジョージがジョニーに変名されたらしい(笑)

世間では有名なジョニーじゃが ロッテにはもう一人黒木という名前の
投手が居るのだ...じゃなくて居たのだ。黒木殉士(ジュンジ)投手
(2003年までロッテ在籍)このジュンジ、実はジョニーとは高校の時
同じ学校で(延岡学園)もっと凄いことに、当時ジュンジは捕手で
ジョニーとバッテリーを組み、甲子園にも出場したことがあるのだ!

ジュンジはジョニーの1年後輩でジョニーが卒業した後、投手になり
社会人野球を経てプロに入団、最初は日ハムだったが2001年トレードで
ロッテ入り。ダブル黒木が誕生した!。

日ハム時代はロッテのファンから「偽黒木!」とか言われていたが
ロッテに入ってからは悪口を言われなくなったとか(笑)

ジュンジが入団した年、ジョニーは肩を痛め一軍登板は無し...
今年ジョニーは復活をしたが、ジュンジは戦力外通告をうけロッテを去って
しまった為、ダブル黒木での試合は実現しなかった...残念。






−次の話へ−


−もどる−

Contents Copyright 2001 CANTA