長崎黒鴎盟 -Nagasaki Black Marines-


長崎黒鴎盟とは....





・どんな団体?
 長崎黒鴎盟は長崎市民(県民?)が集まったロッテファンの団体です
 と言っても、オイラが勝手に作った団体で 目的は長崎人のロッテファンを
 増やして、みんなで福岡ドームへ応援しにいこう!ってのが一番の目的。

 とにもかくにも、たくさん集まってみんなで楽しもう!っていう団体です。

 おっと忘れてた!長崎出身のマリーンズ選手を応援する団体でもあります!。


・長崎黒鴎盟ってどういう意味?
 まず、難しいのが鴎盟[おうめい]って言葉、これは辞書で調べると
 鴎盟】:おうめい
 〔かもめの友となる、の意から〕隠遁(隠遁:世事を逃れ、隠れ住むこと)すること。
 また、俗世間を離れた風流な交際。

 うーん、まさしく我々のコトだ!(笑)、長崎にはロッテファンほとんど居ないので
 俗世間を離れたってのは なんだか合ってるし、風流な交際ってのもなんかイイ!<いいのか?
 ってなわけで「鴎盟」という文字を採用、黒ってのはビジターユニフォームの黒からとって
 長崎黒鴎盟[ながさきくろおうめい]となりました。

 そうそう、「ながさきくろおうめい」ってナカナカ言いにくいので 英語名は
 Nagasaki Black Marines(ナガサキブラックマリーンズ)とし 通称:NBMと称するコトにしました。


・どんな活動してるの?
 福岡ドームでの試合はなるべく参加して レフトスタンドで声からして応援しています。
 長崎から福岡ドームへ行くのは ケッコー遠いしお金もかかります、NBMでは
 その負担を軽くするため、みんなで車を乗り合って福岡ドームへ出陣してます(笑)
 土曜日&日曜日など、2日にわたり観戦の場合は二日市の温泉センター(2500円で宿泊可!)
 などに宿泊して交通費をうかしてます <温泉入って呑み会ってのが一番の理由だけどね(笑)

 あとは、長崎黒鴎盟のロゴを使ってTシャツを作ったり、福岡ドームで掲げる旗なのどを製作してます。

 なかなかとれない福岡ドームのチケットを、参加人数分まとめて購入してます。







−もどる−



Contents Copyright 2001 CANTA