AZ-1が発売されたのは、1992年の10月だった。
2年あまりで製造中止になったという(2年も生産してないかも?)
日本の自動車歴史に 華々しい歴史を残したのは事実。
しかーし、新車で買えなくなった今、AZ-1の値段は急上昇
はっきし言って中古車市場では プレミアモノになっています。
日本人っておかしいよねー買えなくなったら欲しがるんだモン(笑)
あ、ちと脱線してしまったね。
えっと、初めてAZ−1が この世に姿を現したのは 89年の東京モーターショー
だったと記憶してる、AZ−550(この頃は軽自動車の規格が550ccだった)
って言う名前で デビューを飾ったんだ
その時はライトがリトラクタブルライトでなかなか かっこよかったなぁ、
(もちろん今の丸いおめめも それは それで かわいいから す・き)
それから3年後、1992年10月20日 スズキ自動車の協力もあって
(知ってると思うけど、AZ−1のエンジン、足周りは スズキ製)
販売が実現した、でも デビューの時期が悪かった!
その頃はもう ビートとカプチーノが先に出回っており
スポーツタイプの軽自動車の人気が 下降気味だったのよねぇ〜
おまけに AZ−1の売りである ガルウィングドアが日本人には あまり馴染めず
(特に年輩の方は「恥ずかしくて乗れん」という意見が多かったらしい、
当時オートザム店長談)実用性が ほとんどゼロと いうことも手伝って
販売台数はのびず(あなたは街でAZ−1を見かけますか?ビートや
カプチーノは見ても AZ−1はあまりいないはず)
2年あまりで 製造中止となってしまったのれす、うるうる。
でもねぇ オイラは声を大にして言いたい!、いい車なんですよぉ!!
これほど 運転して面白い車は そうめったには無い!と断言できます
ハンドリングは超クイックだし、運転視点はカートみたいに低いし、
ターボ車だから 結構スピードはでるし、ガルウィングドアだって なれれば
どってことないし、いい車なんですけどねぇ〜。
上にも書いたように、もうプレミアがつきはじめたAZ-1。
あと20年後、いや10年後には 希少車(珍車?)には イクラになるだろう?
いやー楽しみだ(笑)。