●第21話・黒船危機一髪●




よーみんな元気にしていたか?
オレは元気びんびんで幾らでも
相手になってやるぜ!
 


もー久々なのに
相変わらず下品ねぇ・・・
甲冑の読者は品行方正の
人が多いんだから。
 


読者はともかく
ライターは生活破綻者が多いよね!
 


ランちゃんそれ、笑えないわよ・・・
 


ケケケ・・・まあ、仕方ないよなぁ
事実だし
 


おまえも含まれているのだ。
自覚は当然していない様だが
それが一番性質が悪い
 


なんだと!
モクレンてめぇ言うに事欠いて・・・
 


はぁ〜どうもぉ〜みなぁ〜さん〜
おひさしぶりぃですぅ〜
もう春ですねぇ〜
 


アホが!もう梅雨だわ!
 


あうあう〜スイマセン〜
 


もういいでしょ・・・
いつものことなんだから
話が進まないわ。
さあ、スミレ、今回は何の話なの?
 


はいぃ〜今回はぁ〜
AOUショーのお話ですぅ〜
バーチャファイター4が遂に
発表されましたぁ〜
 


遅すぎ!!
 


えーん間違えましたぁ〜
今回はぁ〜E3で発表された
最新ゲーム機器情報ですぅ〜
 


まったく・・・ヤレヤレだぜ。
 


アザミ、E3って何の略か知っているか?
 


え?
い、今はその話じゃないだろ?
 


あ、わからないからって
ごまかしているわね?
 


ば、馬鹿にするな!
 


じゃあ答えて。
 


え〜と、ERO EROEー気持ち・・・

ボカン!!


全然ゲームと関係ない上に
最後は日本語じゃないの・・・
本当はElectronic EntertainmentExpoの略よ。
スミレ、話を進めてちょうだい。


今回のぉ〜E3でぇ〜、遂にぃ〜PS2に続くぅ〜
次世代機ぃ「任天堂ゲームキューブ(以降NGC)」
とぉ〜「マイクロソフトX−BOX(以降XB)」
の発売日とぉ〜値段がぁ〜発表されましたぁ〜。
 


XBが11/08、$299−と発表したのを見計らって
NGCがアメリカ発売を3日前(11/05)に$100−安い
$199−で発売を発表して、大いに
話題になったわね。
 


完璧にライバル視して潰しに来ているよなぁ〜
ニンテンも大人気ないなぁ!!
まあ、MS帝国がそれで揺るぐことも無いけどな。
 


あら、あなたはXB派なのかしら。
 


ん?いや、オレは金持ちが好きなだけ!
ゲイツ氏オレを嫁にもらってく・・・
 

ドスン!!


下らない妄想をやめなさいっ・・・
 


イテテ・・・最近特にパワーアップしているなぁ
でも、これで、事実上PS2が一番高いという事に
なるよな。実際問題ハードの値段って
法外な値段は論外としても、そんなに重要か?
 


欲しいソフトがあればユーザーは
ハードを買ってくれる。
と言うわけね。でも、それは
自分のお金を持てる社会人の理屈で
学生やましてや子供は少ない
お小遣いから捻出するのはそれは
大変なのよ?
 


子供が高性能の次世代機と呼ばれる
ハードを欲しがっているのか?
という疑問はそもそもあるがな。
 


任天堂の山内社長は
今回のショウがキーになって
発表前は評価されない様なら
発売を見直すと言うような発言も
していました。
 


でーもーよー
それって自信の裏返しとも
取れたわけだよな。
絶対に大丈夫という確信犯的
発言とも取れるよな。
最近のインタビューでは
XBなんか敵じゃない発言
してるし・・・
 


どちらにしても、XBにはかなり不利な
展開になったと言わざるを得ない。
ヘビーユーザーでさえ、性能より
ソフトだと思う人が多いからな。
NGCは過去の名作をリニューアルしてきて
画面の美しさとゲームの面白さの
双方からアピールしてきた。
 


ソフトと言う意味ではぁ〜
PS2もぉ〜発売1年を経てぇ〜
ソフトの充実もぉ〜してきてぇ〜、
今回のショーでもぉ〜
注目を集めるぅ〜作品を〜数多くぅ
出展していましたぁ〜。
 


やはり世界的に注目を集めているのが
コナミのMGS2だよな。
ポリゴン増えて奇麗になったと言うより
演出方法が多彩になってよりカッコ良く
なったと言うのが良いよな!
 


なんとなく、小島監督の受け売りみたいな
発言だけど、実際その通りだから
しょうがないわね。
あとは独特のヒロイズムを醸し出す
カプコンのデビルメイクライも注目
されていました。
 


ナムコもエースコンバット4を発表し
そのリアルな映像で注目されていたな。
まあ、リアル系と言えば、
GT3がその筆頭だな。
ようやくここに来て鬼武者に続き
100万本ソフトが出始めたという感じか。
ナムコはその上、タイトルのみとは言え
鉄拳4ソウルキャリバーの続編も
発表したな。
 


FFXだって注目されているぜ。
映画は証券化が頓挫して経営大ピンチの
スクウェアだけどよ、前回の
発表に続き注目を集めているよな。
何だ言ってもVIIがPSの猛威の原動力
なったのは事実だからな。
 


でも、携帯ではGBAに押され捲くって
イマイチ伸びないから
ニンテンに泣き入れたけど
門前払いを食らったんだよね!!
 


ランちゃん、いきなり出てきて
あまり重い話を軽くしない様に・・・
 


なんで?
みんな知ってるよ?
 


もういや・・・
 


どちらにしろ、パソコン業界ではともかく
ゲーム業界でマイクロソフトが
それなりのシェアを持つことは
非常に難しいといえるな。
ソニーとニンテンの
一騎打ちになる感じか。
 


それにしても、
今まで子供向けコンテンツ
提供と言う形で、
割と住み分けをしていた
ニンテンが、何故NGCを投入して
PS2との全面対決を
しようとしてきたのかしら?
 
 


答えは単純で、
今の日本の社会現象を
みれば分かる。
 


何だよ?ひきこもりばっかりとか
少年犯罪の話か?
 


それも問題だが、実際のところ
少子化によるシェアの縮小だ。
パラサイトシングルや
DINKなどの用語に見られる
現象の影響は教育業界も当然
ゲーム業界にも深刻に影響している。
 


パラサイトなに?DINK??
なんじゃそりゃ?
 


パラサイトシングルは
訳すと「寄生独身」つまり
結婚せず、実家からでない
適齢期を越えた独身のこと。
DINKは
Double IncomeNo Kids
の略で結婚しても子供を作らない
共働きの夫婦のこと。
昔は核家族化などが問題になりましたけど
このままでは日本は大変な
ことになるかもしれませんね・・・
 


そこで、ポケモンで育ったニンテン世代を
継続してPSに行かせずに捕まえる
キーがNGCと言うわけだ。
GBAの投入で、勿論携帯ゲームの
ユーザー底辺の拡張にも抜かりはない。
これはハードの性能や通信機能に勝る
継続するという力に他ならない。
 


そう考えると、ブランドを確立してしまった
PS陣営と、ユーザー幅を拡張を狙う
ニンテン。XBはそこに大きな
「何か」を持ち込まないと勝ち目が
ないと言うわけですね。
 


XBにだって強力な武器はあるぜ!
 


あら?何かしら?
 


デカイ!
 


・・・・・・・・・・・。
バカ・・・・・


 

つづく