●第20話・新世紀ミルクセーキ●



みなさーん!あけましてぇー
おめでとうございますぅ!
 


あほか!もう3月だっての!
めでてーのはおまえの頭だけだって!
新世紀も初頭って言うのに
セガもはじけてゲーム業界も
もうおわっ・・・・!
 

ドカン!
 
 


いい加減なこといわないの。
相変わらずねぇ!
セガはハード事業からは撤退したけど
潰れていません!
 
 


まあ、ハードとその技術、そして
それを支えるソフトがあったのだが
その半身を失うのだ
ある意味完全な敗北といえるだろう。
ソフト開発を分社化するなどして被害を最小限に
止めたのは流石というべきか。
ソフト開発会社としてはセガは優秀だからな。
今後は西のコナミ東のセガということで
マルチプラットフォームのソフト開発大手の
誕生を素直に喜ぼうじゃないか。
 


今回のことで、セガはDCを半額の
¥9,900−に値下げを断行
ハード在庫を一掃するつもりみたいですけど
踏ん切りがつかなかったユーザーは
買いに走るのかしらね?
ちょっとした遅れたお年玉という感じかしら?
 


PSOやりたさに直前に
2万円で買ったユーザーはとんだ
お年玉ならぬ落とし穴だよなぁ。
 
 


またそんなこと言って・・・
でも、せっかく年末から年初めに掛けて
PSOやGGX、春にはサクラ大戦と
良いソフトがラインナップされているのに
今回の決定は残念に思っている人は
沢山いると思います。
 
 


バーチャファイターもサクラも
売れそうな主力タイトルは全部
PS2に移行だからなぁ・・・
DCしかもっていないユーザーは
まさに裏切られたって思うだろうぜ
ケケケ・・・
 


一番裏切られたと思っているのは
DCソフトを支えているソフトハウスだろう。
しかし、年末に任天堂に買収といった
デマが出ているところからも、年度末を
待たずしてセガがヤバイという話は
業界内外を駆け巡っていたのは事実だ。
DC開発環境自体はPS2と比べても
かなり無理が利く上にやり易いと
好評だったと聞くから、残念だな。
ラインをストップした会社も多いという。
 


ソフト会社としちゃ、市場があっても
負のイメージしかないDCで営業掛けても
問屋や小売店は扱いを避けたいだろうから
撤退するしかないよなぁ・・・ケケケ。
 


最近ではぁーナムコがぁ、今期売り上げのぉ
下方修正を発表しぃ〜、セガだけでなくぅ
ゲーム業界そのもののぉ〜冷え込みを
実証するぅ〜形になりましたぁ
 


これからはPS2とNintendo Game Cube(以後NGC)
そしてX-BOXの次世代機戦争なのかしらね・・・
 


えっとーX-BOXのぉ登録商標がぁ
既にぃー他社からぁー申請取得されていたぁ
例の問題ですけどぉー
決着つかずにぃー訴訟問題にまで
なりそうな勢いですぅ。
 


噂じゃ、ゲイツパワーで
会社ごと買収なんて
勝手な予想まで流れていたけど、
話題が最近まで
無いなと思ってたら、まだ
争ってたのかよ!
 


きっと100万兆円とか吹っかけたんだね!
 
 


いきなり出てきて頭悪い
発言するなよ・・・ギガウイングじゃ
ないんだからよ・・・
 
 


NGCも発売が遅れるという話を
良く聞きますが、実際の話として
7月はどうなのかしらね・・・
 
 


ニンテンは発売時期を
守ったことなんか
一度も無いよね!
 
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 


その代わりぃーゲームボーイアドバンスはぁ
3・21に発売できるようですぅ・・・
注文に生産が間に合わずぅー初回生産分はぁ
受注のぉ1/3程度だそうですぅ
 
 


なんかよ、そういうのって
いつものニンテン式品薄感煽り作戦
様な気がするよなぁ・・・
 
 


ネオジオポケットはカセットがフラッシュROM
なので、書き換えて在庫は新作に出来るという
エコロジーな部分があったのですけど、
ROMは生産がCDやDVDに比べて
再版が難しいので、初期にある程度
多めに生産するのが定石です。
今又ROMに戻ったゲーム市場が
だぶつく可能性のあるROMを
歓迎するのか微妙なところですね・・・
 


NGPといえばぁ、アルゼ/SNKが
スーパーリアルマージャンを
出すとぉー予約キャンペーンをー
やったらぁー予想以上にぃ予約が
殺到してぇー予約特典がぁ
いきなり品切れるというぅ
ハプニングがぁありましたぁー
 


NGPぉー?!死んだハードが
墓場から蘇ったのかぁ?!!
 


別に驚くことでもないゾ。
携帯ゲームにゲームボーイ有りとは
今まさにこの瞬間の話だが、
一時期は年間ソフト発売スケジュールから
ソフトタイトルが10本を切ったこともある
死に体だったことも有るのだ。
 
 


それを救ったのが、ポケモン
というわけですね。
 
 


ケ!巣食ったの間違いじゃ
ねーのか?
もっと酷いのは遊戯王だけどなぁ!
ドラクエモンスターといい、
ありゃガキから金を絞り取る
サ・・・・・
 

ドス!
 


ほほほ・・・言葉が過ぎると
バンダイみたいな目に合いますわよ。
ともかく、これで意外に
NGPが復活可能性も
出てきたわけですね。
 


いてーなぁ・・・
クソ。
つーことはよ、エロ解禁ってことか?
意外にこれでゲームつくろうって
エロゲーメーカーが続けば
PSなんかに移植するより
マニアっくに作り込めてブレイクするかもな!
 
 


まあ、可能性は低いが
それも有りうるな。
 
 


じゃあ、DCもエロ解禁すれば
ゾンビ並みに復活するかもね!
 
 


それはないって
 


いや、それが、セガの顧問の香山氏の話を読むと
意外にありえそうなことなのだ。
 
 


え?!
 


ゾンビみたいになっちゃうのですか?
 
 


あほか己は!!
 


えーんスイマセン・・・
 
 


では、アダルトコンテンツの提供もありえると?
 
 


レイティングを下げると言う話は
前回のDCハード撤退の時の今後のハード戦略
においての基調講演の中で触れている。
ロイヤリティの引き下げもすると言うのだから
X−BOXに参入するよりずっとソフトハウスとすれば
メリットも大きい。
 


そうしたらずいぶん楽な話ですね!
メモリも豊富なDCは従来のゲームの
作りから移行し易いと言うはなしですし。
 
 


そもそも、DCはマニアックなハードだからな。
売れていないとは言っても、300万台は
ベースとしてあるのだ。しかもモデム付きで。
可能性は高い。
 


すでに、何だか良く分からない美少女物は
いくつかタイトル発表されているからなぁ
どうにも売れなさそうだけど。
 


アダルト解禁になったらDC品不足で
ヤフーで発売当初の値段よりも
上がるかもね!
 


もーいや・・・
 
 

<つづく>