大波小波津波警報発令中




よお!元気にしていたか?!
ここも久しぶりだな。
 
 
 

ホントにごめんなさいね。
今年からは心を入れ替えて
バリバリやるから
皆さんよろしくお願いしますね。
 
 
 

おねーさまー今年って
もう後一月半でおわりだよぉ!!
 
 
 

そ、そうね・・・ランちゃん
ナイスツッコミ。
(バレなければ誤魔化せたのに・・・)
 
 
 

セコイぞ・・・ユリ。
 
 
 

うるさいんわね・・・
最近はゲームソフトの売れ行きも
以前の面影もなく、下手すれば
同人ソフトより売れていない
なんていうのも珍しくないわね。
 
 
 

売れてなくて、見かねた元開発者が
宣伝ページを立ち上げたら
普段ロクに営業もしていないくせに
売上の邪魔になるからページを消せ
って脅・・・・・
 
 
 
バコス!!
 
 

何の話かしら?
 
 
 

みーなーさーん、ほほほ
こんにちはぁ〜
お元気ですかぁ?
 
 
 

今更おせえっつーの。
 
 
 

あらあら〜
どぉーなされたのですかぁ?
X−BOXがぁ発売になったのがぁ
そんなにぃ嬉しいのですかぁ?
 
 
 

アホかい!まだ発売になってネー
 
 
 

えーんすいませーん!
遅いって言うからぁー
ちょっとぉ焦ってぇ見ましたぁ〜
 
 
 

・・・・・・・・・・。
 
 
 

そう言やよ、X−BOXって
ロゴも決定し、雑誌メディアに
大々的に発表した後
実は既に商標登録が他で
されてたって大騒ぎになったけどよ
それからどーしたんだ?
 
 
 

その後のぉ話はぁ〜一切雑誌などぉ
メディアにはぁ〜公表されていません。
今後、マイクロソフトとぉその版権元とのぉ〜
折衝のぉー結果待ちではないでしょうかぁ?
 
 
 

いっそのことicrooft−boxで
MSXっていうのはどーだ?!
結果として・・・
 
 
 
ドゴウ!!
 
 
 

その先のくだらない予想は
外れているから発言禁止よ。
 
 
 

きっと版権元会社ごと買いとって
X−BOXで通すと思うな!
 
 
 

・・・・・。
 
 
 

そういえばぁ、X−BOXでぇーコナミが
メタルギアXとか
クラッシュバンデクーXとか
出すって発表していましたぁ。
コナミとマイクロソフトはぁ〜
以前からぁソフトのタイトル提携などぉ
友好関係はぁー築いていたのでぇ〜
発表もぉ〜早かったですねぇ。
 
 
 

ちょっと待て、今クラッシュって
言ったよな。それはPSの
看板キャラじゃネーのか?!
SCEの・・・
 
 
 

あら知らなかったの?
小波版権ごと開発チームを
買い取ったのよ。
元々はアメリカのカートゥーンキャラの
クラッシュをゲームキャラにして発売
されたものだけど、コナミは
その大元の版権と開発を買いとって
しまったと言われています。
 
 
 

昔任天堂がゲームボーイ発売に関して
タイトルにテトリスが欲しくて
版元を押さえてしまったのと
似てなくもないな。
 
 
 

げ、モクレン!
 
 
 

なんだその顔は?イヤなら帰りなさい。
 
 
 

まあまあ、モクレンさん
その辺で・・・
 
 
 

あら、ユリ、元気そうね。
最近のコナミの行動は
目に余るものがあると
割と敵視する声も多いが
企業としての行動とすれば
間違ってはいない。
別にゲーム業界以外なら
当たり前の行動だったりするからな。
 
 
 

でもよー例えばファ○通の
表紙事件とかヨ。
ありゃ大人気ないよなぁ
どっちもだけど。
 
 
 

昔メストでグラディウス2の
攻略記事を書いてコナミに
校正をお願いしたら
ゲームが長く遊ばれちゃうから
攻略記事はダメ!
って突っ返されたって話も
あります。
 
 
 

頭にきた攻略ライターも
噛み付いても面白くないので
とんちを効かせて
「じゃあ、2週目なんて誰も
行けないから記事を書いても
平気ですね?」
と言ってホントにOKを貰った
って奴だな。当時いきなり
2-4の逆火山から攻略が
始まったのはそのせいとか、
そんな噂話があったな。
多分実話だな。
 
 
 

NANDA?ってなんですか
おねーさま?
 
 
 

ラン、それは永遠の秘密よ。
 
 
 

最近じゃぁ、野球の版権を押さえて
話題になったよな。
スクウェアの激空間プロ野球
がらみでは相当色々あった
みたいだしなぁ。
 
 
 

その話にはいろいろ噂だが立ちましたが
結局スクウェアの広告時の申請ミスと
開発の遅れ小波が云々と言うより
自滅と言う説が有力です。
パワプロとのタイトル争いになるからと
小波が圧力をかけたという話も
ありましたけど・・・
 
 
 

まあ、あれだな。
音楽ゲームでジャレコのDJゲームを
訴えたのと時期が若干重なるからな。
被害妄想と言うこともありうるな。
 
 
 

ジャレコといえば香港の通信会社に
乗っ取られたよなぁ・・・やっぱ
PS2初期タイトルでステッピングなんちゃらが
コントローラー同梱で意気込んで発売して
全部在庫になっちゃったのがトドメだっ・・・
 
 
 
ずぎゃ!
 
 
 

その辺にしておきなさい。
 
 
 

そーいえばー
版権といえばぁー登録商標に関してぇ
小波がぁ申請を〜軒並み
さらっていってぇ〜業界内外でぇ
波紋を呼んでいますぅ〜
 
 
 

あーあのデジタルヤングジャンプとか
サンデーとか雑誌の名前から
なにから片っ端って奴な。
全く何を考えているのかねぇ・・・
 
 
 

実は問題になっているのは商標だけでなく
特許関係もだと聞きました。
これは、主にゲームシステムに絡む事で
最近物議をかもし出したのが
ときめき3(仮)のポリゴンをセル画調に
見せる「トゥーンシェード」
美少女系ゲームでは一般名称に当たる
「ビジュアルノベル」などです。
 
 
 

まあ、実はこれまでもその辺の
問題がなかったわけじゃない。
タイトーが(シューティングゲームなどで)
自機が死んでもスクロールが
止まらずに継続して残機が登場し
進むシステムの特許を持っていたり
(小波なら沙羅曼蛇など引っかかる)
SNKはTVゲームにおける
タイトル画面の表示に関して
特許を持っていたりする。
まあ、他のメーカーが特許料を
払っているなんて話は
あまり聞かないからな。
小波がその辺で特許の話を
持ち出して自社製品を贋作から
守るためでなく、金儲けに使用するなら
流石に他社も黙っていないだろう。
 
 
 

ゲームショーにメーカーが出展を
取りやめつつあるのも、
小波(CESA)に対する
けん制とか言われているしな。
 
 
 

今の小波にゲーム的に見ても
ジャンルに死角はないし
成功していると言う意味では
もはや敵なしだからな。
出る杭は打たれるってことで
転ばぬ先の杖対策にぬかり無し
と言うところか。
 
 
 

杖がどうのはぁ分かりませんがぁ〜
最近の話題はぁーときめも信託
言われるぅ〜、ゲームタイトルに対しての
信託投資をー小波がはじめてぇ
話題にぃーなっていますぅ〜。
 
 
 

これ上手いやり方だよなぁ
投資してくれるお客が居なけりゃ
期待されていないと判断して
作るの止めちゃえばいいし、
期待されているのならその分
予算も自動で増えるから
会社的には先が読みやすいしな。
 
 
 

そんなに簡単なことかしら?
ハリウッドなど映画制作に対しては
よく使われる方法でそれがゲームと言う
珍しさはあるけど、だったら
開発スタッフが一体どんな経歴の持ち主で
今回どう言うシステムでゲームに対して
制作に当たるのかとか、映画で言うなら
監督や脚本家、主演は誰だから
という成功する条件みたいなものを
投資家の人には提示しないと信用を
売ってお金に替えるわけですから
今回の場合それが「トキメモ」という
タイトルのみでその信用を売ろうというのは
少し怖い気もします。
 
 
 

ゲーム制作ってぇ〜遅れるのがぁー
常識みたいなぁーところがあってぇ〜
その分ー予算がぁ消費されるとぉ
分かっているならぁ〜、投資家の人もぉ
慎重になると思いますぅ〜
 
 
 

なるほど!だから企業や
一般投資家にアピールせずに
だましやすいオタク達にアピール
するの
 
 
 
ボクゥ!!!
 
 
 

アホタレ。一般投資家に
ゲームタイトルだけ説明しても
それが売れる可能性が
ある商品かどうかなんて
説明しきれるわけが
なかろう。
 
 
 

作れば絶対売れると分かっている
遊戯王メタルギアという
タイトルではないところからも
小波の実験的姿勢は見え隠れ
するが、売れるか否か微妙な
タイトルをそのターゲットに
するところに、惚れ込んでいる人は
多額な投資をするだろうし、
ゲーマー的ばくち打ちが一かバチかで
投資するというよりゲーム的要素を
含ませて挑戦させようという
そう言うニュアンスがあるのかも
しれませんね・・・
 
 
 

じゃあ、絶対成功するタイトルは
利益を会社で一人占めで、
微妙な
タイトルのリスクを
ユーザーに押し付けるシステム
なんだね!!
 
 
 

この娘を誰か止めて・・・
 
 
 
つづく