●第18話「三国志」





みーなーさーんー
御久しぃーぶりですぅー
もうすぐ新学期ですねぇー
 
 


なに寝ぼけてイヤがんだ!
春どころかもうすぐ夏だ夏!
この前梅雨入りしただろーがぁ!
 
 


雨が降ると急激に冷え込んだりして
風邪をひく人も多いようですけど
みなさん御元気ですか?
 
 


はいはーい!
ランは元気だよー!
 
 


ガキは元気が取り柄だからなぁ
 
 


ブー!ラン、ガキじゃないモン!
アザミおねーさん何かよりずっと偉いモン!
 
 


何だと?オメー何様のつもりだ?!
 
 


お子様だよ!
 
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 


見事にやられたわね・・・
 
 


う、うるせー!
それより今日は何の話なんだ?!
 
 


あ、はいー実はぁー
PS2に対抗せんとぉーマイクロソフトが
X−BOX(仮称)というー家庭用ハードをー
発表しましたぁー
 
 


おいおい、そりゃ何時の話だ?それこそ
春前の話だろ?
 
 


でも、その前にマイクロソフトは
本国で独占禁止法に絡む裁判で敗訴して
3分割の命令を受けて、上告して
何とか引き伸ばそうと躍起に
なっているのでしょ?
それどころじゃないでしょうに・・・
 
 


裁判で引き伸ばしにしても
金が掛かるだけで、どうにも
ならないんじゃないのか?
ビルゲイツ帝国もいよいよ終焉か
 
 


裁判による延期は意味がある
次の大統領選までだ
 
 


げ!
 
 


モクレンさん!
 
 


何だよ・・・何しに来たんだ?
休暇でも取って来たのか?
それとも引退の挨拶か?
 

バコス!
 
 


何て失礼なこと言うのよ!
 
 


いや、気にしないよ
さっきの続きだが
大統領が変われば、今迄の
決定を覆す事も可能だ
つまり・・・
 
 


そんなことが可能だったとして
メリットはあるのかよ?
 
 


それは自分で調べなさいな
 
 


すいませーん、あのぉ
どちら様ですかぁ?
 
 


モクレンって言ってな
スゲー嫌な奴なんだぜ!
頭は良いらしいけど
気取ってて生意気で・・・
 
 


聞こえているよ
せっかくだから
アザミの意見を聞こうか
 
 


なんのだよ?
 
 


ズバリ、
次世代ハード戦争の覇者は?
 
 


そんなに決まってんじゃねーか!
誰がどう見てもPS2、つまり
SONYの圧勝だぜ!
 
 


でも、先ごろ行われたE3では
タイトルの少ないPS2より
発売後ソフトも充実していた
DCの方がずっと盛り上がっていた
という話も聞くけど・・・
 
 


けどよ、発売と同時にほぼ100万台を
完売し、今尚ハードが売れつづけ
200万台も目前だぜ?
 
 


確かにPS2は売れている
少し前迄の業界の定説だった
「ハードは(キラー)ソフトが無ければ売れない」
という常識を打ち破り
様々な問題を引き起こしつつも
その勢いが今のところ止まらない
 
 


そーだろ!
まあ、ソニーの一人勝ちというのは
あんまり面白くねーけど、結果は
想像以上にうまく行ってやがる
 
 


でも、国内はともかく、海外は
どうなのかしら?
やはりPS2一色になってしまうのかしら?
 
 


PS2は過去の資産(PS1)をそのまま
使用できるようにした上で
PS2には参入する会社に厳しい
条件を付けて来た
 
 


なんだそりゃ?
昔任天堂がやっていたメーカー審査か?
 
 


その噂は聞いた事あるけど
今更そんなことするかしら・・・
 
 


言葉では現していないが
技術力の無いところは
(PS2には)来るな・・・だ
今回の開発環境においての
ソニーのライブラリ提供は
ほとんど無く、この間まで
2Dグラフィックの表示フォーマットさえ
決まっていなかった。
 
 


つまり、力のあるメーカーや
ソフトハウス以外は参入したくても
できない?
 
 


でもよ、ライブラリはないのは
作る技術が無いところに厳しいというより
今迄アプリケーションソフト等を開発していた
ツールメーカーがこぞってミドルウェアで
参入するきっかけとなった事で
逆にお決まりで、汎用性はあるけど
無理が利かないライブラリに縛られる事無く
ソフトの目的に則したミドルウェアを
選択する事で幅の広い表現が出来るという事で
活気付いているだろ?
 
 


で、でもーソフトをー開発していてぇー
難しいのはーそのぉゲームにぃ
特化したというー
ミドルウェアのぉー見極めかただとぉー
思いますぅー
その辺がぁー確立するまではー
簡単にはーソフトの開発はぁ
出来ないと思いますぅ
 
 


つまり、開発者から見たミドルウェアは
ゲーム開発に必ずしも便利であるとは
限らない?
 
 


そーなんですぅーしかもぉ
PS2はぁー今回もぉーメモリが
少ないというー問題を抱えていましてー
只でさえ少ないメモリーに
大きなミドルウェアを載せるのはー
大変な事なんですぅー
しかもーその作品に特化したというのは
結局はぁーカスタマイズが必要でぇー
プログラマーの負担が減るといわれるぅー
ミドルウェアですがー
結局は大変さは変わらないという事ですぅ
 
 


負担が変わらないなら
問題ないじゃないか?
 
 


そんなことはない
負担という意味での作業量は
確かに変わらないが、
判断に必要な知識や技術は
ハードの進歩以上に高い事を
要求される
つまり技術レベルで
参入が不可能なソフトハウスや
メーカーが出てくるという事だ
 
 


つまり、本当に使いやすいミドルウェアが
出てきて使いこなせるようになるまでに
まだ時間が掛かるし、力の無い
ソフトハウスは現行PSでがんばるか
他のハードに移るしかない?
 
 


でもいいんじゃねーの?
どうせ、最近のユーザーは大作嗜好で
年に2,3本しか買わねーんだろ?
DQと、FFとバイオがでりゃ、
黙ってたってPS2買うだろし
この際決まりきった
ジャンルで安いクソゲー乱発されて
アタリショックみたいに一蓮托生で
吹っ飛ぶ訳にはいかねーもんな!
 
 


ソニーへのぉー企画提出でもぉ
今迄のようなぁー例えばぁー2Dモノのぉー
アドベンチャーのぉ企画等はぁー
PS2でやりたくてもぉーPSでぇ可能ならー
やらせてぇーくれないそうですぅ
 
 


ギャルゲーはPS2では
門前払いだね!
 
 


ギャルゲーって決まっている訳じゃ・・・
 
 


噂ではトキメモも2Dの企画では
PS2には通らないから
トゥーンシェードの疑似2Dに
移行せざるを得なかったという
 
 


ポリゴンならOKなのか!
じゃあ、ダンシングアイはOKだな!
 
 


あなたまだそのネタ引っ張っているの?
飽きないわねぇ・・・
 
 


そこで、中小のソフトメーカーに
期待されているのが
X−BOXという訳だ
 
 


なるほど!X−BOXは
ウィンドウズが基本だから
開発環境は整えやすいし
今迄のノウハウも十分使えるし
何より、ビデオボードや
グラフィックカードの相性チェックも
必要ないからパソコンソフトの
会社はとても移行しやすいのね!
 
 


もう一つ理点がある
X−BOXは現状発表されている
スペックではメモリがもっとも
多いハードである
ハードディスクも内蔵されている
アザミこの意味分かるか?
 
 


うるせーな!呼び捨てにするな!
わかってるよ!
アプリケーションソフトが
動くってことだろ!
 
 


それじゃぁ、X−BOXって
廉価版パソコンのことなの?
 
 


マイクロソフトはあくまで
家庭用ゲーム機という姿勢を
とっている
パソコンはそれはそれで
売れてもらわないと困る訳だからな
 
 


そうなると任天堂は
どうなるのかしら?
実際にはわからないけどドルフィンは
一応発売時期は来年早々と
言う話だけど・・・
 
 


任天堂はその辺の話は
全く当てにならないからなぁ
64DDなんか一体何回
延期の発表をしたのやら・・・
きっと発売は来年の末以降
じゃないのか?
 
 


それはどうかしら?
今回はハードの制作においては
松下、IBMと何とかPS2に食いついて
行こうとしているメーカーが付いているので
おいそれと延期は
出来ないのじゃないかしら?
 
 


そういう先から先日
ゲームボーイアドバンス及び
ドルフィンの発売延期の発表が
あったしな!
理由は部品不足とか言ってたけど
冷静に考えればソフトのタイトルさえ
何も発表されていないのにあと
半年で出来るもんじゃないだろ!
 
 


松下はまた
相棒選びに失敗したね!
 
 


ランちゃんそれ禁句・・・
 
 


でもよ、結局今迄の話を
まとめても、PS2、つまり
ソニー有利って言うのは
変わらねーって言う感じだけどよ
 
 


ソフトの開発に技術と体力(資金)が
必要なPS2と今迄の技術の応用で
開発が容易なX−BOXでは
すこしX−BOXが有利にも見えるけど
結局ビックタイトルが控えるPS2の方が
ユーザー的にも魅力的なのね
今後は鬼武者やメタルギア2といった
新作も控えているし
 
 


任天堂はドルフィンよりも
携帯ゲーム機のGBAに力を
注いでいて、PS2の基本である
久多良木氏の提唱する
コンピュータエンタテイメントに
対抗してあくまでもコンピュータゲームを
基本にして行くという予想も聞く
 
 


意外にDCが天下取ったりしてな!
 
 


それは難しいんじゃ・・・
 
 


それではPC−FXでは?
 
 


ない!



つづく