●第16話:ロボット狂時代


みなさぁーん、こんにちわぁー

もう春ですねぇ〜ぽかぽかしてぇ

鯉のぼりがぁーキレイですぅ

 

 

まだ早ええよ。極端な奴だなぁ!

なに見てきてんだ?

 

 

TGSのまえにぃ・・・先週TOSがぁ

開かれましたぁ。

各社出展で目立ったのはぁ

癒し系ロボットの類でぇ

実際のペットが飼えない人のぉ

注目を集めてぇいましたぁー

 

 

素直に

にぜAIBOの博覧会だったって

言えよ・・・ケケケ

 

 

それが目に付いたショウであったけど

それはあんまりでしょ・・・

 

 

セガ(トイズ)は

小型でかわいらしい小犬(プーチ)や

ネコ、小鳥のシリーズを。

 

 

値段の割には高性能

と言う感じかしらね。

ちいさなお子さんならこのくらいが

いいのかも。

 

 

これ見ろよ!

センスもなけりゃ、只の真似だぞ

名前もオヤジくせえしサイコー!

 

 

バンダイからはぁー

猫型ロボット・・・

 

 

「ドラえもん」か?!

買う買う!!!

どこでもドアよこせ!

タイム風呂敷きで・・・

 

バカン!!

 

 

 

いーかげんにしなさいって。

出展されたのは

BN-1という5万円前後

のロボットです。

 

 

いてて・・・

まあ、実際AIBOが25万もするのに

買い手がいたってことで、

ある程度金掛けても欲しがる奴は

いたってことで、結構現金だよな

 

 

そうかしら?バンダイって古くからの

おもちゃメーカーとしてやってきた

言わば玩具メーカーとしては老舗。

バンダイのおもちゃで育ち、

バンダイ提供のアニメを見て育った

若い人たちが、今現場で働いていると

するならば、当然顧客層も

同じに成長しているのなら、

彼らが作ろうとしている物は

いまの若い成人男女の

心を掴む事は割と容易では

ないのかしら?

 

 

まあ、ガンダム観て育った

若者がホンダに入って

ロボット作っちまったような感じか?

 

 

開発者がガンダムを

作りたかったかどうかは

知らないけど、意外にロボット工学は

進んでいる様ですね。

海外では遠隔操作のロボットを

使用しての外科手術も行われて

いるようですし、別に人型に

こだわらなければ、意外に

ロボットというのは

生活向上を支えるものとして

かなりの進出をしていると思うのよ。

 

 

古くわぁー産業ロボットと言う名でぇ

主に自動車工場などでぇー

オートメーション化のぉー

礎にぃなりましたぁー

 

 

その工法にサブマリン特許

日本企業は大被害を受けたんだよなぁ

1億$だぜぇ・・・ケッ!

 

 

日本は只でさえそういう特許関係には

何となくおざなりな感があっただけに

厳しいものがあったようですね。

まあ、ロボットの話題から少し外れました。

現存の技術でドラえもんは無理ですが

人間の声に反応し理解解析し

疑似人格を持った2足歩行の

ロボットは製作可能という事ですね。

 

 

っていうと、

音声認識に対する反応・・・シーマン

2速歩行・・・ホンダP-2

感情表現・・・AIBO

みたいな感じか?

 

 

えーと・・・まだ無理かしらね・・・

メトロポリスのマリアみたいのを

想像したんだけど。

 

 

それより先にレイバーか

モビルスーツが実現しそうだな。

 

 

 

それがー凄い事にー

バンダイでーMS-06ザクのぉ

ラジコンがぁー参考出品

されてぇーいましたぁ。

 

 

なに?!マジ?!

1/1か?

 

 

そんな訳ないでしょ・・・

ラジコンよ。ただし

モノアイがCCDカメラになっていて

マシンガンからBB弾を飛ばせるのよ。

サイズは1/47。

かなり大きくて、5万円前後で

売られるらしいわよ。

 

 

オタクのツボを付き捲りだね!

 

 

えーと・・・

今後のロボットは只の人形を

超えて様々な方向に

発展しそうですね。

 

 

例えばこんなか?

 

バキョッス!!

 

 

アホね!

 

 

いてーなぁ・・・

一番発展の可能性があるけどなぁ

シーマンレベルの会話応答と

圧力センサーかなんかで

反応してあの時の声を出せれば

歩く必要も無いから

それほど大変でもないし

絶対売れるぞ。

なにせ1/1の30万円もするのが

100体ちかくも売れるくらいだからな。

 

 

ツボだけじゃなくて

下半身も直撃だね!!

 

 

もういや・・・・

 

つづく