第11話「おじゃましましょう

 


よほーい!みんな元気かい?

遂にこのコーナーも1周年か・・・

まだ11話ってことは

月刊ですらないってことだな。

連載じゃなくて良かったな・・・

もっとも、MMRみたいに盛り上げるだけ

盛り上げていて何もありませんでした的

フェードアウトはないだろって言うのも

あるけどな。

 

しょっぱなから、喧嘩腰は

相変わらずねぇ・・・

ちなみに、1周年は甲冑娘のHPで

私たちのこのコーナーはまだよ。

 

ランは今年で8歳になりまーす!

はっしゅーねーん!

 

このがきはまだ一桁なのかよ?

ひねくれ方は

還暦迎えてそうだけどな。

 

ランの3倍生きている

アザミのオネーサマに

いわれたくないモン!

 

このガキャ殺すぞオラァ!!

 

その辺で止めておきないさいよ・・・

恥ずかしい。

 

おっきいげーむせんたーは

人が少なかったね!

 

あん?何の話だ?

 

オネーサマ達と一緒に

行ったじゃないですかぁ・・・

モノレールに乗って。

 

ああ、JAMMAショーね。

まあ、ビジネスデーだったから

空いていて良かったわね。

 

一般日もガラガラだったよ!

 

ケケケ・・・まあ、今ゲームセンターは

死んだも同然の状態だからな。

都会のゲームセンターでさえ、

入り口にはDDRとかあって

少しは賑わっているようだが、

中入ると、国会図書館並み

静かだもんな・・・

 

よく解らない喩だけど

まあ、言いたい事は何と無く分かるわ・・・

 

まあ、ゲームセンターならではのウリ

って奴を全部家庭用に追い越されちまった

からな・・・更に面白いゲームなんか

何にもないし。

 

難しいところね・・・でも例えば

NAOMI基盤の売りの一つの通信機能は

電話回線に頼らざるを得ない今の家庭用

通信ゲームと比べればそれ専用線を

引いた設備のゲームセンターが出来れば

対戦関係のゲームとかでもう少し

盛り上がらないのかしら?

カプコンのスポーン

セガのアウトトリガー

そういう可能性を示唆した方向性を

目指した新作と言えないかしら?

 

一部真面目なオペレーターを

除けば、ただ座っていて金が転がり込んできた

時代を経験したゲーセンのジジイ達が

そんな面倒くさいし金の掛かる設備投資なんか

する訳ないだろ。

そのうえで、ゲームが悪いとか言うに決まってら。

 

ゲームセンターに嫌な思い出でも

あるの?

 

はいはーい!ランがねー夕飯の後

遊びに行ったらねぇーダメぇ!って

入れてくれないんだよ!

 

ガキは、18時以降は入れないんだよ!

 

オネーサンこわいぃ・・・

 

あなたまださっきの事根に持っているの?

 

べつにぃ・・・

 

まったく・・・で、何か他にショーで

気に入ったものはあった?

 

ストライダー飛竜が復活していたなぁ!

裸の男が横向いて叫んでいる

謎の映像が心によぎったぜ・・・

 

それって・・・・・メガドライブ

ストライダー飛竜のCMじゃないの?

 

おおーそうだそうだ。流石ユリ、

伊達に歳はとっていな・・・

 

ぼくっ!!!

 

ユリオネーサンの方が恐い・・・

 

アクションゲームとして

丁寧に作られているという印象は

あるけど、ゲームセンターでやるゲーム

としてはどうなのかしら?

 

いててて・・・久々に来たなぁ・・・

歳の話はするなと・・・

それはさて置き、そんなこと言っているから

格闘以外のジャンルが廃れて

今の廃虚みたいなゲーセンを作ったんじゃないか。

大体、昔は人気ゲームに人が付いている時は

しばらくほとぼりが冷めるまで

他のゲームをして遊ぶっていう時間と金の使い方を

したのによ、格闘ゲームは一ゲームが

対戦の場合異常に速いから他のゲームは

遊べないし、それより重要なのは

他に遊ぶゲームがないってことだし。

 

ランはいつもマージャンやっているよ!

 

お子様はやってはいけません。

 

とにかく飛竜2はおれは期待作だぜ!

どこで落ちたら死ぬのか

分からないとこまで

飛竜だぜ!!

 

矢印でガイドは出ていたけど、先が見えない

って言う問題はイマイチ解決されていないわね・・・

せっかくだから

「!」マークで落ちて死ぬところを

教えて欲しいわね・・・

 

テクモはデッド・オア・アライブ2で

大盛況だなぁ・・・ボインマスター

目指しているのかな?

 

それはヤンジャンのまんがでしょ・・・

今回は割と控えめというか、普通よね。

 

前回の上に揺れた時顔が隠れるくらい

揺れがバカで良かったっていう

フェチが多いと思うんだけどなぁ・・・

 

タッグ戦なども2人協力の合体技とかあって

かなり煮詰めて面白いことしようという

意気込みは感じるわね。リングアウトなしに

広がるフィールドも悪くないわよ。

 

かすみのヒモパンはマズイだろ・・・

 

今回はストーリーモードも充実して

戦闘前の演出も他の格闘では

おざなりなところをきちんと作り込んでいるので

目が離せないわね

 

ヘレナはどう見てもナディアの

エレクトラだろー

 

ああん、もう!真面目に話しているのに!

 

何言っていやがる、こっちも

おお真面目だっちゅうの

 

パイレーツですか?!

 

ムギュ

 

ドゴン!!

 

あほ・・・

 

ナムコは鉄拳置いていないね!

 

NAOMIを使わせてもらっている

セガに気を遣ったんじゃないか?

クライシスゾーンって言う

マシンガンシューティングが

かなりいい感じだぞ。

もーなんでも打ち壊せるって

カイカンが何とも言えん。

 

ワールドキックスという

サッカーゲームは足元にサッカーボールの

センサーがあってそれを蹴ると

ゲーム中のキャラもボールを蹴ると

いうちょっと変わったゲームがありました。

 

ぜってー筐体を間違って蹴って

足の指折るアホとか居るな・・・けけけ

 

みんな踊っているゲームが

多いね。

 

コナミは言うに及ばず、

ナムコはンジャマラミー

今更、セガはサンバDEアミーゴ

最初のゲームとは似ても似つかない

ぷよぷよDA!ジャレコも

ケンカ売るというより、闇雲に

コピー乱造しているようにしか見えないし

バンプレじゃあ、ピカチュウまで

踊っていたぜ・・・

 

リズムはそのままゲームに

なるってことなのかしらね。

 

ユーザーはゲームに躍らされて

メーカーはジャンルに躍らされて

いるんだね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ほ、他にはどうかしら?

 

躍らされているのかどうかは

知らないけどよ、なんか方向

間違えているのは

職業ゲーシリーズかな?

 

パワーショベルにのろう!

かしら?

 

電車の運転手にはなりたい奴はいても

ショベルカーの運転したい奴は

少ないと思うぜ。

小学生にアンケート取った方が

いいんじゃないか?ショベルカーの

運転手って言うのは絶対上位

20位以内にはいないと思うぜ!

少しは考えろよなぁ・・・

 

でも、セガの救急車

緊迫感があっていいんじゃないかしら?

 

でもよ、コースが決まっているところを

ただ走るだけで、別に

救急車でなくても火を消しに行く消防車でも

いいんじゃないか?

あんまり必然性を感じないぜ?

 

それもそうね・・・クレイジータクシーは

客を目的地までなんでもありで

運ぶって言うところに面白さが

良かったけど、でも、まさか

何でもありで病人を病院へ運ぶ

って言う訳には行かないわよ・・・

 

乗せた病人を助けた数より

そこに行くまでに轢いた人数の

ほうが多いとかな!

 

ランはおっきくなったら

スチュワーデスになりたいです!

 

そう!・・・でも

それはゲームにはならないわね・・・

家庭用向きかしら。

 

ううん!ハイジャッカーと

戦うんだ!

 

格闘ゲームかよ・・・一部マニアには

受けそうだな・・・

看護婦が病人と戦い

婦警が強盗と戦い

OLがセクハラ部長と戦い

スチュワーデスがハイジャックと戦い・・・

お、行けるイケル!!

プレイヤーは変身するヒロインで

ステージごとに衣装を買えて戦う

その名も

「コスプレファイター」

誰か作れよ。

アイデア料は100万くらいで良いぜ!!

 

きりがないから先に行くわよ・・・

他には何もなかったのかしら?

 

詳しくはゲーメストを読んでね!

 

おいおい・・・

 

つづく!