●第二話「刺客は手段を選ばず」
コンニチワ!ユリです。
皆さんお元気でしたか?
好評にお答えして第二話をお送りします。
ケッ!何が「好評にお答えして」だよ…
そんな話はちっとも…
ボクッ
オホホホ…お見苦しいところを
お見せしまいたわね。
最近ファミ通などの雑誌をご覧になりまして?
FF、DQ、ゼルダにソニック。まるで
タイムスリップした様な錯覚さえ覚える期待の
ベスト20じゃありませんこと。
皆さんはどのソフトを楽しみに
お待ちかしら?
オイ……オレを殺す気か?
何だ!その手に持っている見るからに
凶悪なモーニングスターは!?
山海堂で購入したのか?
あら?(会心の一撃でしたのに…)
モーニングスターは刃物じゃないので
銃刀法には引っかからないのよ。
だから安心ね。
…………そうじゃねーだろ。
何か前回から殴られっぱなしだなぁええ?
さて今回は「刺客」は「しかく」。
しかくは「四角」と言えば、分かりますね。
と言う訳で、スクウェ○のお話です。
人の話し聞けよ…まあ、いいや。
そういや、逆転一発を狙う
DCはスクウェ○に対して「うちで作ってよ」
って◇億円の袖通しをしたら、すかさず
S○NYがそれを上回る△億円の融資をして
「行っちゃ駄目」って止めたんだとよ。
それで?
結局、DC参入の話は保留ってことになって
「話が違うジャン」と詰め寄るSE○Aに
スクウェ○の答えは「お金をたくさん
くれた方の味方」って言い切った
そうだぜ。わかりやすいよなぁ。
又そんな訳の分からない噂を引っ張って
きたわねぇ。まあ、景気がどうのと言う話とは、
とかく関係なく羽振りがいいと思われて
いるゲーム業界ですけど、実際それほど
うまくは行っていないのが本当の
ところ。
今日もあっちこっちで
飛んだり跳ねたり
倒れたり…
あなたね…体操じゃないんだから…
それが、他から見て好調に見えるのは
単にスクウェ○が好調だからに
他ならないのね。
この前、株価を見たらジャ○コは一株
80円だってよ。又営業が飛び…
ごすっ
本当に何を言っているのかしらこの娘は?
今回はスクウェ○の話をしているのよ
でもよ、今年の上半期はよぉ、45億の
大赤字で売り上げも下方修正してんだぜ。
何せミリオンが一本も出ていないしなぁ…
でっかいシリーズはこれ一本で終わりだな。
また、つまらない揚げ足取りをする。
でもそうは言っても、並みのメーカーじゃ
歯が立たない本数を捌いているわよ。
そりゃ、知名度の薄いメーカー、ソフトハウスは
1000本単位でしか注文が来なけりゃ、
営業は首を括りたくもなるよなぁ。
0発注なんて話しも珍しくないらしいぜ。
どうすんだよな?1年以上も掛けて、
誰にも見てもらえない作品作らされた
開発とか…切腹モノだな企画の人間とかよ。
あら、それは企画が悪いかどうかは分からない
わよ。まあ責任は有るでしょうけど。
それを考えれば、大したモンだと思うわ。
あの本数は。
でも、あれってよ、メインは体験版
だったんだろ?ついでに言うと、問屋には
「年末に出るFFがほしけ
りゃ、武○伝を買え。」って、
言わば抱き合わせ販売しているって聞いたぜ。
そんな事ないんじゃない?随分失礼ねぇ…
でも、そういう話はファミコン時代は
当たり前だったわよ。
オイオイ、フォローになっていねぇぞ。
しかし、あれは中々うまい手だよなぁ…
雑誌社に対しても、武○伝の記事を
20Pに対して4PのFFの記事を
扱う事を許すとかよ。
PSの雑誌はたまらねぇよなぁ。
それでもFFの記事は喉から手が
出るほど欲しいし、他の雑誌に
負けるわけにもいかないからやるしかねぇ…
相変わらず、根拠の薄いネタに困らないのねぇ。
あ、理由は聞かないわ。前回聞きましたもの。
それだけじゃねぇな。誰も問題にして
いねぇけど、キャラクターデザイン、
あのデザイナーはFFの野○って
奴になっているが、それは広告に使われた
武蔵とお姫様だけ。
よく広告を見ると「キャラクター
イラスト」って肩書きだ。
本編のイラスト(デザイン)はどう見ても
緒方○志だろ。
まあ、「雪色のカルテ」なんて18禁の
ゲームのデザインをいている人の
名前なんか仮にも上場企業が使うわけには
いかねぇってか?
あら、そんな話初めて聞きましたわ。
でも、本編と広告のイラストは違うのは
気が付いていましたが…
そう言えば、バンダイはアニメのスポンサー業
から撤退するそうだぜ。
いきなり話が飛んだわねぇ…一体何の話よ?
知らねぇのかよ?その上場企業さまが
アニメーターを200人引っこ抜いて
いったからさ。作品が制作できなく
なっちまったのさ。担当者は怒り爆発で、
戦争が起きたらまず最初に殺す
って息巻いてたぜ。
そんなに多くの人を何に?………
あ?!そう言えば最近新作を発表したわね。
そうさ。英雄譚開拓史2だぜ。
オレはまた、チョ○ボかと思ってたんだけどな。
でも、悪いのはスクウェ○かしら?
この場合、条件が良かったから
そっちになびいたんでしょう?
働く本人にしてみれば、条件がいい方が
いいもの。同じ条件なら仕方ないじゃ
ないかしら?
馬鹿だねぇ……………
「うまい話には刺がある」って言うだろ?
馬鹿とは何よ!
大体そういうのは刺じゃなくて「裏がある」よ!
……そうとも言うな。
それよりFFTのチームの
新作って何か聞いているか?
又話が飛ぶわねぇ…そう言えば
聞いていないけど?
あのチームはな、FFTが終わった後、
「もうシミュレーションの
作り方が分かったから、
君たちは要らない」って
切られちゃったんだよ。
うそ?…だってFFTって
ミリオン行ったんでしょ?!
事の真相は良く知らないけどな。
さあ、次はオリジナルって
ところでスパッと。
人にはそれぞれ事情ってモノがあるのよ。
この業界引き抜き引き抜かれはもう当然の
事なの。ゲームの製作に携わる人は常に
よりいい環境での作品制作に憧れるわ。
そこに浸け込むって訳だ。
まあ、自称クリエイター様の80%は勘違い
野郎だけどな。ド○ームファ○トリーなんか
あれだけの技術を持っていても、作った作品は
結局オリジナルに勝てねぇしなぁ。
FFのキャラを借りて何とか巻き返そうと
しているけど、だったら全部FFにした
方が売れるぜきっと。そして
遂に内部分裂かよ。エス○ープなんていきなり
逃げ腰な社名で人が集まるのか?
またそんな余計な事を…今言ったでしょ?
人にはそれぞれの事情があるって。これは難しい
問題をはらんでいるのよ。売れるだけのゲームなら
別に営業が考えた企画で十分なのよ。
彼らは売れるゲームが作りたいのじゃなくて、
面白いゲームが作りたいのだと思うの。
ふん。そうは言ってもよ、結局売れないチームには
厳しいぜあの会社は。
大体人を生産工場の消耗部品か何かと勘違い
してんじゃねぇのか?
人の事情もそうだけど、会社にも事情があるわ。
スクウェ○の場合、チャンスをくれるのよ、
ちゃんと。
今のほかの会社は凄く閉鎖的で、新人を取らず、
ほとんど経験者を盥回しにしているのよ。
だってよ、入社しても直ぐには社員になれず、
バイトから始めて、メインになるためには、
成り上がらないといけないだぜ?
でも、実力主義の会社なら当たり前だと
思うわ。
実力がないから切られるし、やり方に付いて
行けないならやはり去るしかないのは当然よ。
社員になったはいいけど、安い給料で
こき使われるのに比べたら、実力に自信が
あるのなら、そういうのも有りなんじゃ
ないかしら?
おーおぅ、素晴らしい模範的意見だことよ。
でもよ、大作主義は、失敗すると後が恐えぜ?
そこは、実力で乗り切ってもらうしか
ないわね。
何だよ、結局人ごとかよ?
まあ、最終的に判断するのはユーザーですし。
お客とすれば、いい物を作ってくれる
メーカーがいいメーカーなんじゃ
ないかしら?
今度の「8」が結果を出してくれると思うわ。
まあ、売れるは売れるだろうよ。でもいいものか
どうかは人それぞれだからな。そこら辺は今度
ちょっとおめえと話付けねぇとな。
あら、望むところです事。今度はつまらない噂でなく
正論で来ないさいよ。
ほえ面かくなよぉ。へへへ…オレが負けたら、
そうだな、いい男でも紹介してやるぜ。そうでも
しねぇと、ユリは一生男とは縁がなさそうだからなぁ
な、何ですって!!もういちいち嫌な子ね!!
キー!!
あ、馬鹿!アブねぇ!!ひええええ…
つづく
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