●第二話「刺客は手段を選ばず」

 

 

コンニチワ!ユリです。

皆さんお元気でしたか?

好評にお答えして第二話をお送りします。

 

ケッ!何が「好評にお答えして」だよ…

そんな話はちっとも…

ボクッ

 

オホホホ…お見苦しいところを

お見せしまいたわね。

最近ファミ通などの雑誌をご覧になりまして?

FF、DQ、ゼルダにソニック。まるで

タイムスリップした様な錯覚さえ覚える期待の

ベスト20じゃありませんこと。

皆さんはどのソフトを楽しみに

お待ちかしら?

 

オイ……オレを殺す気か?

何だ!その手に持っている見るからに

凶悪なモーニングスターは!?

山海堂で購入したのか?

 

あら?(会心の一撃でしたのに…)

モーニングスターは刃物じゃないので

銃刀法には引っかからないのよ。

だから安心ね。

 

…………そうじゃねーだろ。

何か前回から殴られっぱなしだなぁええ?

 

さて今回は「刺客」は「しかく」。

しかくは「四角」と言えば、分かりますね。

と言う訳で、スクウェ○のお話です。

 

人の話し聞けよ…まあ、いいや。

そういや、逆転一発を狙う

DCはスクウェ○に対して「うちで作ってよ」

って◇億円の袖通しをしたら、すかさず

S○NYがそれを上回る△億円の融資をして

「行っちゃ駄目」って止めたんだとよ。

 

それで?

 

結局、DC参入の話は保留ってことになって

「話が違うジャン」と詰め寄るSE○Aに

スクウェ○の答えは「お金をたくさん

くれた方の味方」って言い切った

そうだぜ。わかりやすいよなぁ。

 

又そんな訳の分からない噂を引っ張って

きたわねぇ。まあ、景気がどうのと言う話とは、

とかく関係なく羽振りがいいと思われて

いるゲーム業界ですけど、実際それほど

うまくは行っていないのが本当

ところ。

 

今日もあっちこっちで

飛んだり跳ねたり

倒れたり…

 

あなたね…体操じゃないんだから…

それが、他から見て好調に見えるのは

単にスクウェ○が好調だからに

他ならないのね。

 

この前、株価を見たらジャ○コは一株

80円だってよ。又営業が飛び…

ごすっ

 

本当に何を言っているのかしらこの娘は?

今回はスクウェ○の話をしているのよ

 

でもよ、今年の上半期はよぉ、45億の

大赤字で売り上げも下方修正してんだぜ。

何せミリオンが一本も出ていないしなぁ…

でっかいシリーズはこれ一本で終わりだな。

 

また、つまらない揚げ足取りをする。

でもそうは言っても、並みのメーカーじゃ

歯が立たない本数を捌いているわよ。

 

そりゃ、知名度の薄いメーカー、ソフトハウスは

1000本単位でしか注文が来なけりゃ、

営業は首を括りたくもなるよなぁ。

0発注なんて話しも珍しくないらしいぜ。

どうすんだよな?1年以上も掛けて、

誰にも見てもらえない作品作らされた

開発とか…切腹モノだな企画の人間とかよ。

 

あら、それは企画が悪いかどうかは分からない

わよ。まあ責任は有るでしょうけど。

それを考えれば、大したモンだと思うわ。

あの本数は。

 

でも、あれってよ、メインは体験版

だったんだろ?ついでに言うと、問屋には

「年末に出るFFがほしけ

りゃ、武○伝を買え。」って、

言わば抱き合わせ販売しているって聞いたぜ。

 

そんな事ないんじゃない?随分失礼ねぇ…

でも、そういう話はファミコン時代は

当たり前だったわよ。

 

オイオイ、フォローになっていねぇぞ。

しかし、あれは中々うまい手だよなぁ…

雑誌社に対しても、武○伝の記事を

20Pに対して4PのFFの記事を

扱う事を許すとかよ。

PSの雑誌はたまらねぇよなぁ。

それでもFFの記事は喉から手が

出るほど欲しいし、他の雑誌に

負けるわけにもいかないからやるしかねぇ…

 

相変わらず、根拠の薄いネタに困らないのねぇ。

あ、理由は聞かないわ。前回聞きましたもの。

 

それだけじゃねぇな。誰も問題にして

いねぇけど、キャラクターデザイン、

あのデザイナーはFFの野○って

奴になっているが、それは広告に使われた

武蔵とお姫様だけ

よく広告を見ると「キャラクター

イラスト」って肩書きだ。

本編のイラスト(デザイン)はどう見ても

緒方○志だろ。

まあ、「雪色のカルテ」なんて18禁の

ゲームのデザインをいている人の

名前なんか仮にも上場企業が使うわけには

いかねぇってか?

 

あら、そんな話初めて聞きましたわ。

でも、本編と広告のイラストは違うのは

気が付いていましたが…

 

そう言えば、バンダイはアニメのスポンサー業

から撤退するそうだぜ。

 

いきなり話が飛んだわねぇ…一体何の話よ?

 

知らねぇのかよ?その上場企業さまが

アニメーターを200人引っこ抜いて

いったからさ。作品が制作できなく

なっちまったのさ。担当者は怒り爆発で、

戦争が起きたらまず最初に殺す

って息巻いてたぜ。

 

そんなに多くの人を何に?………

あ?!そう言えば最近新作を発表したわね。

 

そうさ。英雄譚開拓史2だぜ。

オレはまた、チョ○ボかと思ってたんだけどな。

 

でも、悪いのはスクウェ○かしら?

この場合、条件が良かったから

そっちになびいたんでしょう?

働く本人にしてみれば、条件がいい方が

いいもの。同じ条件なら仕方ないじゃ

ないかしら?

 

馬鹿だねぇ……………

「うまい話には刺がある」って言うだろ?

 

馬鹿とは何よ!

大体そういうのは刺じゃなくて「裏がある」よ!

 

……そうとも言うな。

それよりFFTのチームの

新作って何か聞いているか?

 

又話が飛ぶわねぇ…そう言えば

聞いていないけど?

 

あのチームはな、FFTが終わった後、

「もうシミュレーションの

作り方が分かったから、

君たちは要らない」って

切られちゃったんだよ。

 

うそ?…だってFFTって

ミリオン行ったんでしょ?!

 

事の真相は良く知らないけどな。

さあ、次はオリジナルって

ところでスパッと。

 

人にはそれぞれ事情ってモノがあるのよ。

この業界引き抜き引き抜かれはもう当然の

事なの。ゲームの製作に携わる人は常に

よりいい環境での作品制作に憧れるわ。

 

そこに浸け込むって訳だ。

まあ、自称クリエイター様の80%は勘違い

野郎だけどな。ド○ームファ○トリーなんか

あれだけの技術を持っていても、作った作品は

結局オリジナルに勝てねぇしなぁ。

FFのキャラを借りて何とか巻き返そうと

しているけど、だったら全部FFにした

方が売れるぜきっと。そして

遂に内部分裂かよ。エス○ープなんていきなり

逃げ腰な社名で人が集まるのか?

 

またそんな余計な事を…今言ったでしょ?

人にはそれぞれの事情があるって。これは難しい

問題をはらんでいるのよ。売れるだけのゲームなら

別に営業が考えた企画で十分なのよ。

彼らは売れるゲームが作りたいのじゃなくて、

面白いゲームが作りたいのだと思うの。

 

ふん。そうは言ってもよ、結局売れないチームには

厳しいぜあの会社は。

大体人を生産工場の消耗部品か何かと勘違い

してんじゃねぇのか?

 

人の事情もそうだけど、会社にも事情があるわ。

スクウェ○の場合、チャンスをくれるのよ

ちゃんと。

今のほかの会社は凄く閉鎖的で、新人を取らず、

ほとんど経験者を盥回しにしているのよ。

 

だってよ、入社しても直ぐには社員になれず、

バイトから始めて、メインになるためには、

成り上がらないといけないだぜ?

 

でも、実力主義の会社なら当たり前だと

思うわ。

実力がないから切られるし、やり方に付いて

行けないならやはり去るしかないのは当然よ。

社員になったはいいけど、安い給料で

こき使われるのに比べたら、実力に自信が

あるのなら、そういうのも有りなんじゃ

ないかしら?

 

おーおぅ、素晴らしい模範的意見だことよ。

でもよ、大作主義は、失敗すると後が恐えぜ

 

そこは、実力で乗り切ってもらうしか

ないわね。

 

何だよ、結局人ごとかよ

 

まあ、最終的に判断するのはユーザーですし。

お客とすれば、いい物を作ってくれる

メーカーがいいメーカーなんじゃ

ないかしら?

今度の「8」が結果を出してくれると思うわ。

 

まあ、売れるは売れるだろうよ。でもいいものか

どうかは人それぞれだからな。そこら辺は今度

ちょっとおめえと話付けねぇとな。

 

あら、望むところです事。今度はつまらない噂でなく

正論で来ないさいよ。

 

ほえ面かくなよぉ。へへへ…オレが負けたら、

そうだな、いい男でも紹介してやるぜ。そうでも

しねぇと、ユリは一生男とは縁がなさそうだからなぁ

 

な、何ですって!!もういちいち嫌な子ね!!

キー!!

 

あ、馬鹿!アブねぇ!!ええええ…

 

つづく

 

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