●第一話「夢の花道はどこに続くか?!」

 

 はーい、皆さんこんにちわ!元気している?甲冑娘花組大戦コラムスにようこそ!

ああん、もうサービスしちゃうわん。あら、お客さん初めてぇ・・・

もう、緊張しなくて良いのよぉ、おねぇさんに任せて・・・・

ガスッ!

 はあはあ・・・アザミあなた、本当に誇り高き甲冑娘花組の隊員なの?

あら、いけない。・・・・・・皆さん、初めての人もこんにちわ。

私は甲冑娘花組のユリ。上のちょっとネジが外れているのが、アザミ。
他にも隊員はいるのだけど、今は情報収集のため局長のアブらっちの命を受け、
世界各地へ散っているの。いずれ戻ってきたら紹介するわ。


 を〜を、ハラキっちゃって、そんなに大したコーナーじゃねーくせに・・・


 なんですって?!あなた最初くらいまじめに出来ないの?
大体において、何で腹を切らなきゃ行けないのよ!?切腹じゃあるまいし!
それを言うなら「ハリキって」でしょうが・・・話が始まらないじゃないの。


 しけたタイトルで分かってんじゃねーか。切腹はしねーけど、
転覆は仕掛かっているドリームキャストの話だろ?


 開幕一番で凄い発言するわねぇ・・・どう突っ込んで良いのか分からないじゃない
・・・・(侮れないわね。)
 でも、いきなり転覆はないと思うわ。誰がそんな事言っているのよ?
その人は予言者かしら?そんな訳ないわよね?


 ああ、「ノセタラダマス」って奴の予言書に書いてあったぜ。


・・・・・・・・・・・・・思いっきり、パチモノじゃない。

 あのね、このコーナーは仮にもコラムって事になっているの。
つまらないあなたの洒落に付合ってはいられないわ。
先日のJAMAショーでセガは業務用DCコンパチ基板「NAOMI」を発表。
第一弾は「ハウス・オブ・ザ・デッド2」と「ブラッド・バレット」を発表。
ちゃんと遊べる物が展示されていたわ。同時にカプコンでも正式に参入を表明、
ポリゴンでの対戦格闘ならぬ対戦活劇「パワーストーン」を発表。
いずれもゲームセンターでデビュー後、速やかに家庭用「Dreamcast」に移植される。
その他、テクモから「デッド・オア・アライブ2」SNKからは「キング・オブ・
ファイターズ’99」が発表され、ゲームセンターの主流基板になる事間違いなし。
さらに、家庭用DCでは、あのバーチャファイター3thセガラリー2
完全移植。あのソニックも加わり、無敵のラインナップで向かうところ敵なし。
どお?行けてる感じじゃない?


台本ベタ読み調で何が行けてんだよ?
 確かにスゲーハードだと思うし、2万円台で出るとしたら、
その十倍もしてそれに劣るパソコンユーザーから見てもおいしいハードだけど、
聞いてるぜ、まだグラフィックチップである、PowerVR2ってのが
完成してねんだろ?
開発はSH4っていうエミュレータが使われているらいいけど、正式版はSH5って
言うんだろ?SH4はグラフィックチップが正式版じゃないから、
7割程度の性能しか出せねぇって話じゃねーか。開発も大変みたいじゃないか・・・


 あら、それなら安心遊ばせ。チップはちゃんと完成したって話よ。
それにしても、よくそんな話聞きつけたわねぇ・・・


 簡単だよ。ちょいと業界のモテなさそうな殿方を誘ってホテルでの寝物語に
ボカン!


 あ・な・たねぇ・・・・・一応健全な青少年も訪れているこのコーナーで
何話てんのよ!全く・・・あなたの情報ってそんな方法で入手していたのねぇ
・・・・・・


 いてて・・・そこで聞いた話じゃ、続きがあってよ、OSを提供しているマ
ぷすっ


 その話はヤバ過ぎよ。ちょっとの間眠ってもらうわ。
でも凄い話よね、OSが使えないから先行して開発しているソフトハウスは
システムから開発していて、結局マシン語
プログラム書いているって話だし。・・・・あらいけない。


 結局しゃべってやんの・・・


 は、早いわね、復帰するのが・・・象でも昏倒する麻酔で3日は
起きられないはずなのに・・・


 そんなもん撃ちやがったのか・・・・死ぬぞ普通。
まあ、いいや。ところで、業務用基板は何で「NAOMI」って言うか知っているか?
なんでも社長の愛人の名前って言うのが・・・・
ドスッ


 あなたセガ全社を敵に回すつもり?そんな馬鹿な訳ないでしょう・・・本当に馬鹿ね!
私は詳しくは聞いていないけど、どこかの神話の女神から取ったとか。


 あーん?まあ、社長愛人説はデマだけどよ、神話の女神からってのは、こじ付けで、
本当はナオミ・キャンベルから取ったのが本当らしいぜ。
それより、開発している人間に謎とされているのが「YUKA」って方の名前らしいぜ。
SH4を立ち上げるとシステム画面に「NAOMI&YUKA」って出るとか・・・
やっぱり社長の
ボスッ


 もういいわよ・・・とにかく、ハードの最初っていうのは、
とかく面倒が起きるのよ・・・最初っからうまく行く事なんてある訳ないでしょ。
これからよ、きっと。


 でもよ、関係者も言っているぜ、「もって1年」ってよ・・・
大体、ソフトラインナップに偏り過ぎだよなぁ・・・全部アクションじゃねーか
・・・・・・RPGとかアドベンチャーが一個もねーぞ・・・
湯川専務のCMも尻切れとんぼだしよ・・・・ハードが出たって
ソフトが出なきゃ意味ねーだろ。
あれじゃ秋○だってどうしようもないだろ?


あら、伏せ字ね。それであなた秋○ 康氏の味方なの?ファンとか?


 質問に質問で返すなって・・・まあ、いいや。
結果から言えば全然。って言うか、ゲーム業界から消えろって感じ。
あれじゃ、売れなくても、「ソフトがなければ只の箱、売れる訳がない」
って言い訳するに決まってるからだよ・・・・・・
あーむかつく・・・・


 逆だったのね・・・なんかあったの?


 別に!知り合いの彼氏が彼に食い物にされた
パチンコ屋さんの開発で飛んだとばっちり受けているって話さ。
聞いているだけでむかつくぜ・・・大体、DCの発表会で、
梅宮アンナやともさかが来たからって、ゲームに何の関係があるって言うんだ?
馬鹿じゃねぇの?


 ・・・・・・何感情的になっているのよ。あんまり短絡的に考えない方が良いわよ。
ちゃんと、CMは話題になっているでしょ?それだけで企業CMとしては
成功だし、芸能人を呼べるという事は、ゲーマーだけでなく、一般に広く
認知させる事が出来る力を持っているというアピールになる訳でしょ?
それは、いままでのセガにはなかった事だら、うまく行けば良い方向に進むと思うわ。


 そうかぁ・・・でも、噂じゃDC発売1週間前にPSX2
DQ8BIO3FF9をラインナップに
ドーンと発売を発表って話も聞いたぜ?
PSの時も、A列車4、プリンセスメーカー3なんかをラインナップに
発表した経緯があるから、まんざら嘘ではなさそうだぜ?


そんな根拠のない噂に躍らされていると、馬鹿を見るわよ・・・


「火のないところに煙は立たない」ってね。


 あなたの場合、火遊びでしょ?程々にしないと知らないわよ。


 けっ!持てない女は僻みっぽくなって嫌だねぇ〜


 なんですって?!


 おっと、今回はこの辺で!んじゃな。


逃がさないわよ!・・・・・・・あら、はしたない。
相方が逃亡につき、今回はこの辺にさせていただきますわ。
感想や意見、要望などありましたら、メールか掲示版宛てに下さいね。
 ネタも募集しているわ。


 なんだよ、もうネタ募集か?
いつまで続くかなぁ〜二度と更新されなかったりよ!


 あら、そんな事言いに戻ったの?
飛んで火にいる夏の虫ですわ!うりゃぁ〜!


 あ、ばか、やめろ!ひえ〜っ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つづく
***************************************
注1:甲冑娘花組:今回ゲーム業界を斬るというアブラッチの命を受け結成された
甲冑娘のグループ。他にもメンバーがいるようだが、今のところ一切が不明。
実は何も決まっていないなどという邪推をしてはならない(笑)
注2:アブらっち:ご存知甲冑娘の総帥。その力は全世界の株価市場の70%を手中にし、
その発言力は、国連をも動かすといわれている。事実、前回のコミケの新刊搬入には
アダムスキー型UFOが10機も動員されたといわれ、宇宙規模のでの権力を私用に使える
力を持つと言う事を証明する出来事といえよう。
注3:パチモノ:にせもののこと。ブランドモノの偽モノをよくそういう。関西弁らしい。
注4:コラム:寸評とか囲み記事の事を指す。と辞書には書いてあるが、何でもありである
実際・・・タイトルのコラムスはセガが発売した宝石の落ちモノパズルのタイトルだが、コラムの
複数形とゲームのタイトルを掛けている。元ネタは「サクラ大戦花組対戦コラムス」。
注5:ハウス・オブ・ザ・デッド2:ゾンビを撃ち殺すガンシューティングのパート2。
SNKのビーストバスター2がライバル?
注6:ブラッッド・バレット:今回新たに発表されたアクションゲーム。ハウス・O・D2の
アクション版とも言うべき作品。というか、BIOHAZARED+ダイナマイト刑事みたいな
ゾンビを殴って投げる、ちょっとイヤンなアクションゲーム。
注7:パワーストーン:手っ取り早く言えば、カプコン版エアガイツ。又はデステレーガか?
注8:DC:ドリームキャストの略。ドリキャスと略す人もいるが、表記はこの方が面倒じゃないので。
ちなみにPSはプレイステーションの略。余計なお世話か?
注9:バーチャファイター3th:説明の必要がない名作の3作目のちょっとバージョンUP版。
段差をちゃんと検知して足を合わせたり、自動生成IK(インバースキネマスティック)を
技術的にプログラムで生成するすごい技術が使われている。が、ゲームは2ほどブレイクはしなかった。
この移植でブーム再燃か?
注10:セガラリー2:ラリー独特のドリフト感を再現したドライブゲームの傑作・・・らしい。
今回はセガサターンに移植されたおまけモードに近い形でアーケードになかった要素が追加される
らしい。モデム対応第一弾。
注11:ソニック:ソニックアドベンチャーが正式名称。遺伝子の名前になっちゃったり、一気に
セガの社名と共にメガドライブの海外市場制覇に貢献した、マリオに続くアクションゲームの
金字塔。ただし、シリーズ全作が名作かというと・・・・今回は果たして?
注12:PowerVR2:NEC製のグラフィックチップ。正式名称:powerVR SGCORE。
VRUのカスタムである。
注13:SH4:セガ製のDC、NAOMI開発環境BOXの名称。完成品はSH5と呼ばれる。
開発はWindouws上で行われ、RS232Cケーブルで転送、テスト、チェックする。SH4は
グラフィクチップのPowerVRが完成していない為、グラフィックチップをエミュレートする別基板が
搭載されているという、ある意味スゴイシステム。
注14:OS:オペレーティングシステムの略。コンピュータを制御する中心核のシステムで、
古くはMS-DOS、WINDOWS3.1、最近ではWINDOWS98がそれに当たる。マックならOS8がそう。
これがないと、文字すら表示してくれないのだ。もっと詳しく知りたい人は、ちゃんと勉強しよう。
注15:マシン語:もっとも原始的な言語。というと聞こえが悪いが、一番マシンに近い言語なので
プログラムを書くに当たって、計算式から自分で組まないと行けない。要は命令書式が異常に
少なく、全部自分で組まなければいけないので、逆に言うと、余計な処理を省いて処理速度の
高速化が出来る。つまり、非常にプログラマーの技量が問われる言語。
ハもっとも、昔のハードならいざ知らず、今のハードはそんな事しなくても十分
処理が早いので、普通はC言語を使う。ちなみに、DCのOSの名称はDRAGON OSという冗談みたいな
名称が付いている。要はWINDOWS CEのユーザーインターフェイスを省略して極限まで容量を押さえた
もの。ハード立ち上げ時に読み込むので、ソフトのバージョンが上がっても、すぐに対応できるという
優れた利点がある。
注16:NAOMI:DCの業務用基板はナオミといいます。
注17:PSX2:プレイステーション2のコードネーム。プレイステーションというのは、昔
スーパーファミコンがSONYと任天堂との共同開発という噂があったときからその名前が登場
したのは意外にみんな忘れている事実でははいだろうか?それはともかく、任天堂はよもや
こんな事態になるとは誰も予想しなかったに違いない。ちなみに、発売は’99年7月と
いわれている。
注18:DQ8:ご存知、エニックスの株価の動きを大きく変えるといわれる怪物ソフト。が、
海外ではいまいち人気がないようである。向こうではパチモノ扱いか?7が来年7月に発売され、
それがPS最後の大作といわれている。SCEとしては、DQ7を発売後は完全にPSX2に切り替えるとの噂。
しかし、まだ7も発売されていないのに8とは気の早い話だが、プリンセスメーカー3はハードが
発売されてから2年も待たされた事を考えれば、それもありか?
注19:BIO3:これも、カプコンがスト2の財産を食いつぶしてヤバイといわれ始めたときに
登場。一気にその屋台骨を立て直し、カプコンの柱の1本になった。これは当然ありでしょう。
ただし、O本常務はセガひいきなので、微妙なところか?
注20:FF9:これはハワイのホノルルで既に製作に入っているという話である。と言うか、既に
発表されている事実。
注21:デッド・オア・アライブ2:テクモの++に続くDOAシリーズ最新作。
今回はPS版のムービーデモ並みのクオリティでリアルタイムに動くという話。気になる人は、
テクモのHPへGO!
注22:キング・オブ・ファイターズ’99:説明の必要もない格闘ゲームの代表作。
年々プレイヤーの数が増えてきているが、今回はどなるのであろうか?果たしてポリゴンなのか?!
続報を待とう。
※この文章は業界に飛び交う噂を元に創作されています。信じるも信じないも噂ですから。
あんまり本気にしても、馬鹿を見るかもしれませんので、そこら辺は自分で考えましょう。
文章作成:転 清