牡羊座のムウ2号機暫定版(03年11月)

アリエスのムウ(TVアニメシリーズ)
OVAハーデス編とはデザインが若干異なります。あくまで旧作です。
設定資料と映像を穴が開くほど見ていただければ分かると思いますが……(笑) 

本体材料:合皮4種類、芯地、ライオンボード、綿布
羊角材料:ラメストレッチ、新聞紙(笑)
角は1号機のを使いまわし。
製作費用は全部で1万円くらい。内半分は角代。

制作期間3週間
型紙は1号機のを使いまわしたので
製作時間に含んでいません。
ちなみに1号機の製作時間は3ヶ月。
内、型紙作りが2ヶ月くらい。

制作方法:ミシンと両面テープ(笑)
ミシンで全体の形をつくり、柄を両面テープではっています。
旧アニメアリエスの聖衣は本体がうすい金1色、
角が濃い金という配色です。
アニメの牡羊座の聖衣は美しい唐草模様が特徴なので、
柄の部分に同色別種類の合皮を使って
写真を撮っても柄が消えないようにしました。
1号機は材料がそろわず、柄に濃い金を使ったんですが
いまいちでした。ようやく作り直せて嬉しいです。

黄金聖衣を製作されたことがある方ならお分かりかと思いますが
とにかく材料がそろわない!!
1号機を作ったときも2年以上材料集めに奔走しました。
それから3年たち、それでも材料がそろわない!
なので、これも暫定2号機だったりします。
角の金ストレッチにいたってはもう絶版したらしいです。

こっちの写真だと、角とボディーの色の差がわかるかも。
上の写真と同じポーズですが、これは初だしの写真。
腕パーツがひっくりかえっちゃってますね(^^;;)
腕パーツ、脚パーツはファスナーで開閉しています。
改良前の写真なので右腕ファスナーが見えちゃってますね。
おはずかしいですが、参考写真ということで。

ムウさまといえばマントを持ったポーズなので
マントがイラスト通りドレープを描くよう、縫い合わせてあります。
真四角ではありません。
アニメはマントの裏が青いです。ちなみに原作のマントは白1色。

スパッツも自作です。抹茶色のスパッツが売っていなかったので。
我が妹がはいている射手座星矢のスパッツとシュラの紫スパッツは
以前私が別の甲冑コスで作った際の使いまわしだったりします。
なんて環境にやさしいんだ(笑)

牡羊座の聖衣はとにかくカーブだらけです。
ミシンで縫い合わせてある全ての部分にダーツをいれ
曲線的になるようにしてあります。
合皮を縫い合わせるので、1mmも狂わないよう
型紙を調整するのがとても大変でした。

私は背が低いので(涙)、
牡羊座の唐草柄が設定どおりにはいらず、かなり苦労しました。
早い話が、脚が短いんですね。
腕の長さには自信があったのですが、
やはりムウさまは身長182cmなので、
これまた柄が入らない!!!
あと手足が10cmほしい今日この頃です。

衣装をリニューアルするにあたり、ヅラも新しくしました。
シュラに切られる前の長い仕様です。
あ、写真がない(笑)
ちなみに1号機は海外用になりました(笑)


皆様からのリクエストにお答えして製作途中写真です(笑)

腹筋部分の製作写真
ムウはウエストの部分でカーブが反り返るので、
そのラインが出るよう長めにできています。
すそをきちんと開くと、上の完成写真のように逆カーブがあわられます。
ライオンボードを両面テープで全面にはりつけ、汗とりようの裏布を貼り付けて完成。
体が動かないのでは?とよく聞かれるのですが、
ウエスト部分を曲げなければいいのです!!曲げないで動く練習をしました。
甲冑着て自由自在に動こうと思うのが間違いです(笑)

腹筋部分は微妙に互い違いになっているので、
縫い合わせるのはかなり大変でした。
縫う順番を間違えてしまい、きちんとくっつかなかったり……
注:家庭用ミシンでは縫えません
(過去に無理やり縫おうとして家庭用ミシンを2台壊しました)

実は私は17年前に星矢のコスプレをしたのがコスプレデビューで、
黄金聖闘士は長年夢見てきた卒業コスプレのひとつです。
裁縫工作なので、まだまだダメな部分が沢山あるのですが
ムウさまは超本命キャラなので、設定どおりの聖衣ができるまで
がんばって改良を続けていきます。

今は合皮で作っていますが、いつか金属で作ってみたいです!←結構本気
なにせ実家が金属関係の仕事をしているので(笑)

 

もどる