のみ女のねぐら(アメリカコスプレウルトラ日記 その6)

AX3日目 ぶちきれ最終日編 

7/18 8時起床。カイエさんにたたき起こされる。Vanjaを起こすが忍者ポーズのとりすぎで筋肉痛になり撃沈。 ペルソナのアリアンフロッドに着替え、パネルディスカッションへ出撃。昨晩のマスカレードかなり体を冷やしたせいか、 ありさんと姫子さんも撃沈。結局セーラーヴィーナスのカイエさんと、元祖セーラームーンのバービーさんと3人で参加することになった。 朝食たべてないし、お茶をするにはいい時間だわん、と、3階のパネル会場へ。時間がないので急いで地図を見て走り出す。 が、逆走していた(爆)。そんな間抜けな私たちの後ろ姿をみつけてくださったのはエミさんで、 絶対迷子になっていると思って、迎えに来て下さったのだ。そしてまた走る3人。10分遅れで会場入り。 そこで私たちが見たのは、演壇に座っていらっしゃるルークさん・・・・・。え?演壇? なんと、パネルの会場は演壇&マイクつきで、お客さんも会場いっぱい5、60人入っているという盛況ぶり。 話が違うぞ!オーストラリア人!!(←この時点でまだ発音分からず。)お茶会じゃなかったのか?! 実は勘違いしていたにはのみ女の方で、何はともあれ演壇へ。司会はもちろんオーストラリア人。まずは自己紹介、そして どういきさつでAXに来ることになったかなどと言う話題になり、メーリングリストの件が出た。なんとお客さんのほとんどが メーリングリストのメンバーだった!。なんだ、やっぱり身内のディスカッションかい!(笑)。
マスカレードで更に肝の太くなった私たちは パネルでも喋る喋る喋る、とにかく喋る!。幾ら喋ってもいいアメリカなので、容赦なく喋る!。質問のほとんどが、 どうやって衣装を作るのか?という、コスチューマー系の質問だったので、カイエさんとのみ女が永遠と喋っている 恐ろしいパネルとなってしまったのだ!パネラーの中で唯一衣装をつくらないバービーさんは、それでも要所要所でしっかり笑いをとっていた。 というか、本当のことを話しているだけなのに、何故かみんな笑うのだ!本当だ!信じてくれ! 私の部屋は壁一面に自作した甲冑が飾ってあり、寝るところは、裁縫道具の散らばったベットの隅なんだ!!!(爆)。
最後のコメントの際に、ルークさんがコスプレビデオの上映をはじめられたので、私たちはパネルでも話したアメリカ新作衣装MTGへ着替えに 、走って部屋へ戻る。再びダッシュで会場へ戻るが、もちろんのみ女はリンボーダンス状態(涙)。 うううう、白き盾の騎士なのに・・・・なんてみっともない姿(涙)。おのれ!!ヒルトンホテル!!
MTGが戻ってきて、パネルは終了。そのあと、謎のオーストラリア人と通訳をして下さったサラさんとレストランで昼食をとる。 もちろんMTGの衣装のまま昼御飯食(爆)。だが、またしてもレストランの従業員の皆さんは 喜んで席を用意してくれたのだ!おそるべし!アメリカ!!。KOFの如月影二に着替えたVanjaも合流し、6人で昼食。 だが、すげぇ怪しい。天使と甲冑女と忍者と迷彩服のお姉さん(サラさんはカリオストロの不二子のコスプレなのだ!)と サラリーマンが同じテーブルで昼食をとっている・・・・・・怪しい!怪しすぎるぞ!!。だが、何故かこの奇妙な光景に大喜びするアメリカ人。 まったく普通の仕事できているお客さんが、写真をとらせてくれと言うのだから、仮装の文化がある国は違うなぁと、つくづく感心し、 羨ましいと思うのだった。
食事中、お二人から外国のオタク事情を伺う。何でも、アメリカではOTAKUであることは、かっこいいことだというのだ!! 目が点になる日本人4人・・・・。やはりあんな高価なアニメグッズやアニメ雑誌をバンバン買えるのだから、カッコイイのかもしれない・・・・・ かっこいいのか〜かっこいいのか〜かっこいいのか〜・・・・・・・・何て素晴らしい国だ!アメリカ合衆国!。 そして、はやくも来年のAXの情報を入手。なんとディズニーランドホテルで開催とは!!。 ということは、ディズニーのナイトパレードよりも、派手な衣装を作って来なきゃ、お客さんは驚いてくれない?! まいったなぁ、と来年にむけて、ウキウキの私たち。そして、もちろんハウステンボスリターンズを瞬時に計画したことは言うまでもない。 ディズニーランドホテルだけに、ディズイーランド内にあるのだろうから、AX期間中は堂々とロケが出来るではないか! ぐっふふ、来年こそドラキュラだな、ニヤリ、と怪しい笑い・・・・・・。
謎のオーストラリア人ご本人に正体を伺い、どのくらい謎だったを打ち明けてもりあがる。 サラさんとワイジャさん(←やっと謎のオーストラリア人の発音が分かった)にお礼を言ってお別れし、 またしてもお約束のヒルトン記念写真をとりに建物の外へ。発見!今日も現れる昨日のカメコ!。 だが、私がカメコと思っていたのは実はAXの撮影班の方たちだった(爆)。

セレニティー

すごい綺麗なセレニティーのドレスのお嬢さん。彼女もとてもキュートでした。

アークエンジェル

新しいヒルトン記念撮影スポット。バービーさんのMTG第6集の天使。

セラの伝令

風が吹いて、イラスト通り。カイエさんのMTGセラの伝令。

戦闘写真

「オレと闘ってくれーーー!」とリクエストが来るのでした。

写真をとっていると運良くマクロス7のミレーヌのありさんと、FSSのイエッタの姫子さんと合流。 昨日のマスカレードで何かがふっきれたのか、来年のマスカレードではミレーヌでライブをやるぜーーー!と超ご機嫌の ありさん。そして、ありさんの記念撮影をしようとしたとき、誰かが言った。
「ギター弾いて(はぁと)」
するとありさん、脚を広げてギターを構え、「オレの歌をきけぇぇぇぇい!!!」と 豪快にギターを弾きはじめたではないか!。ありさん、ついに切れる!!。 だがそのとき、ありさんは本当にミレーヌだった!何故なら今まで何事もなく通り過ぎていたお客さんが集まりだし、 足を止めて「OH!!ミレーヌ!!」と、ありさんを見物、写真を撮っていくのだ!! カリフォルニアの青い空に、何かを捨てたありさんであった・・・・・・。

ミレーヌ1

ついに切れたありちゃんのミレーヌ。

ミレーヌ2

「オレの歌をきけーーーー!!」とブチ切れてジャカジャカ♪ギターをひくと・・・・

ミレーヌ3

「OH!!ミレーヌ!!!」とお客さんが集まり出す、不思議な国アメリカ・・・。

イエッタ

姫子さんのイエッタ。・・・・・・本当に昨日舞ちゃんだった人?

集合写真

集合写真。結局最後まで三人以上キャラクターがそろうことはなかったのでした。

集合写真を撮り、解散。BKユニットさんはディズニーランドへ、ありさん、姫子さんはショッピングへ出かけるとか。 Vanjaと二人で物販会場をねり歩いていると、醤油発見!。写真を送ってくれると言うので、醤油と住所交換し、 醤油達の写真をお土産を貰ってメイン会場へ戻る。戻る前に、日本を出るときから絶対撮ろうと決めていた、 ホテルに忍び込む影二写真(笑)をとりまくって部屋に戻った。

影二をさがせ1

影二を探せ!LV30 見つかりました?

影二をさがせ2

影二を探せ!LV15 これは簡単。

影二をさがせ3

影二を探せ!LV20 あ、あんなところに!!

影二をさがせ4

影二を探せ!LV10 これはサービス(笑)

9着も持ってきたのみ女は、予定通り最後の衣装セーバーマリオネットJに着替える。だが、Vanjaついにダウン。忍者ポーズの とりすぎで、完全に脚が動かなくなってしまったのだ!。ブランクが長かったせいか、たかが3日でダウンとは・・・来年は4日間開催だぞ! こんなことでどうするんだVanjaよ!。駄目なものは駄目なので、一人でさっさと着替えるのみ女。 フロントへホテルから日本へ送る方法を聞ききに行くVanjaと一緒にロビーへ降りる。フロントでは分からなかったので、 あきらめて食料をもとめて地下を散策。すると、日通のサービスセンターを発見した!窓口には日本人!ありがとうヒルトンホテル! のみ女がコスプレの為、案の定窓口のおばちゃんに驚かれるが、驚かれただけで、AXに参加しているんです〜と事情を説明すると、 衣装の出来映えなどを誉めてくれたりして、やっぱり仮装に理解のあるアメリカであった。日本に荷物を送れることが判明して すこし元気になったVanjaを連れ、会場に戻る。AXは日本のイベント違い2日目の夜が一番盛り上がるので、流石に3日目の午後となると人は少ない。 ソファーに座っているスタッフ達の中にワイジャさんを発見し、英語が出来ないくせに話しかけるのみ女。マスカレードの賞品を貰ったかというので、 何も貰ってないよ、と答える。すると、スタッフが賞品を持ってきてくれて、盾と英語版タイラーのビデオを5本と謎の紙切れをゲットした!。 謎の紙切れにサインをもとめられ、説明を受ける。なんでも、賞をくれた会社の100$分の商品券らしいのだが、 日本に帰るのに使えるかーーーーーーーーーーーーー!!。賞品よりも、私たちが一所懸命作った衣装と、やらかしてしまったパフォーマンスを 評価してもらえたことが何よりも嬉しかった。しかもいただいた賞の名前はBest Craftsmanship(衣装がよくできていますで賞)。 コスュチューマーとして最高の賞をいただけたのだが、 来年はニンジャ・ショウでBest of Showを狙うぜ、とすっかりアメリカンコスプレに馴染んでしまったのみ女であった。

ブラッドベリー

のみ女のブラッドベリー。最後の最後までしつこくコスプレを着ていた。

Vanjaを先に部屋へ戻し、衣装を脱ぐのがいやなので、しつこくAXを満喫するのみ女。エミさんにもお会いし、アメリカのオタクイベント事情などを伺い、 お別れする。宅急便の〆切時間があるので、しぶしぶ部屋に戻るが、やはり未練たらたらで来年は絶対ドラキュラ持っていくぞーーーと、 心に誓うのであった。

来年も来るぞーー

来年もこの垂れ幕を見に来なければ、と心に決めたのでした。

 

来年のAXはディズニーランドホテルだ!
ハウステンボスリターンズを狙って偵察にGO!GO!GO!!

進んでみる