そこにいーけばぁ〜♪



Date; 9/May/1998
Place; 桃源郷
# of Bass; 35
Max size; 42 cm
Av. size; 38 cm


Report

そこに行けばどんな夢も、かなうというよぉ〜♪
誰もみな行きーたがるが、遙かな世界
その場所の名はシャングリラ
どこかにあるユートピア・・・

 今週の同行者は職場の同僚の荒川さん。彼は北浦周辺の原住民、しかしバスを始めたのは3年前。つまり、あの「バブルな北浦」を知らない。

北浦がおわーって、バス釣り始めた♪
爆釣を知らずに僕らは育った
バス釣り(バス釣り♪)行くたび(行くたび♪)うちーのめされる
うちーの(うちーの♪)近所は(近所は♪)ひとーだらけ
僕らの名前を教えてあげよう
爆釣を知らないおとなたちさぁ〜♪

ゴールデンウィークも北浦は人人人。そして彼の釣果は、2日で3匹・・・。いつもおいらに桃源郷のバブルな話を聞かされ「でも浮き輪がないから」と肩を落としていた彼が「Kiyoさん新浮き輪を買ったってことは!」と笑顔で・・、「わかったわかった連れていってあげよう(笑)」。

 というわけで、荒川さんにはおいらの新浮き輪セットを貸して、おいらは旧浮き輪セットで桃源郷に出陣。今日は土曜日と言うこともあってか?ゴールデンウィークの反動か?人が少ない。浮き輪もせいぜい10機以内、ヘラ師も数人である。つまり、ほぼ貸し切り「おいらのプライベートレイク」状態である(笑)。「運がいいよ荒川さん。これで釣れなきゃ釣り止めた方がいいよ(笑)。」と言い終わらないうちに、ほらフィッシュ!んーいいファイト、いいサイズ。さすが桃源郷。

最初は浮き輪の操作に苦労していた荒川さんにも「なーんだ、これ?あー、釣れてらぁ!」んー、めでたく浮き輪の初獲物。

「これ、去年のマックスとほぼ同じサイズっす。」
「ここにくればぁ〜、どんな夢もかなうというよ〜♪(笑)。」

 今日はプライベートレイク状態なだけに反応がいい、サイズも35 cm以下は上がってこない。まさにシャングリラ!と思いつつ浮き輪を漕いでると、「ガポッ!」と言う音とともにフロータースティックがしゃくられた。みぃぃぃぃー、ドラグが鳴りラインが出ていく。「浮き輪の上の置き竿のワーム食うか?ふつー??でも今日の13匹目(笑)。」40 cmのバスにこの状態で食われるとさすがに焦る。ロッドに手を添えておいて良かった(笑)。「置き竿が食われる」まさにおいらの聞いていたシャングリラ伝説そのものだ。

 2人ともめでたく2桁に突入した(ノンキー無し!)のどかな昼下がりに、ヤツはやって来た。シャローのオーバーハングの中にゲイリーグラブをぶち込むと、ラインが走る。しなるフロータースティック!???げげげげ、ギルだぁー。それも丸々太った30 cmはありそうなヤツ。気色悪ぅ(笑)。

偏光グラス越しにシャローを観察していると、今まで見たことのない数の同サイズのギルが場所を決めてぐるぐる回遊してる。どうもスポーニングエリアらしい(産卵はまだみたいだけど)。他のシャローではギルの稚魚を見かけていたので、もう産卵はとっくに済んだのかと思ってました。そうそう、それと1っ箇所でバスの稚魚のスクールも見ました。

 今日はポイントが空いているぶんゆっくりまわりすぎて後半多くのポイントを攻め残してしまいましたが、2人の釣果は荒川さん28匹、おいら35匹+ギル2匹。

「28匹って去年一年間で釣った総数こえてます。数、サイズ、ファイトどれをとってもここはすごすぎっす。私の北浦での1年間っていったい・・。」

ここにくればぁ〜、どんな夢もかなうというよ〜♪
その場所の名はシャングリラ、どこかにあるユートピア・・・

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1998 Kiyo