引越



いやー、マディソンはいま引越シーズンまっさかり。
俺の住んでるアパートも学生がいっぱい居るアパートで引っ越しでてんやわんや。
別れの季節でやんすな。
いまいち夏が別れの季節っていってもピンと来ないよね日本人には。
桜が散ったりさ、なごり雪が降るから別れがいっそう美しくなるんであってねぇ。
こんな暑いなんの変化もない最中の別れってのはねぇ、ドラマがない。
いや、アメリカ人的にはあるんだろうけどさ。
いままで映画とかで気にして見てたこと無かったけど、卒業とかの別れは夏なんだな。

夏なのーにお別れですか♪

なんかへん。
まんま日本人からの質問だな。

ようはこういうイベントは気のもちようだ。
こっちに来てから、別に盆や正月がどうのなんか考えないもんな。
師走もぜんぜん忙しいふいんきはないし。
逆にこっちのイベントはよくわかんないから何となく流れていくし。
いつの間にか1年が過ぎ、2年が過ぎ・・・。

で、ヒデキは職場の同僚のさよならパーティーで欠席。

さて川沿いルートビアーを充電して、ダックリバー。
誰も居ない。
水位は少しだけ戻ってきた。

まあこの状況なら俺の角からだな。
先週は2投目できたけど今週はどうかな?

反応無し・・・。

さて、他の人が来ないうちに可能性のありそうなヒデキの角でもやるか。

反応無い・・・。

ホントうんともすんとも言わないよ。
こりゃやばいなかなり可能性薄くなってきた。
BR伝説終了か?

ほとんど可能性はないと思うけどギルゲイツの角。

やっぱだめ。

そして、残りの角。

反応無い。

ん?

がーん。
ヒデキの角に誰かが入ってしまった。
うわっ、アジア人のえさ釣りかぁ・・・。
最悪。

なんで最悪かって?
いままでの経験上、
アメリカ人(ルアー)<アメリカ人(えさ)<アジア人(ルアー)<アジア人(えさ)
って順番で長居するんだよね。
アメリカ人(ルアー)なんて3分で帰っていくこともあるけど
アジア人(えさ)はほぼ絶望的に日暮れまで。

こんなところで釣りをしてる場合ではない、
残された角で一番可能性のある俺の角へ移動だ。

反応は?

戻ってないか・・・。

ふぅ、あぶねぇ。
アメリカ人のおっさんがこの角に入ってこようとしたけど俺がいたんで向かいの角に行った。
間一髪だな。
移動があと5分遅れたらアウトだった。

すげーおっさんだな。
クローズドフェースの付いたロングロッドでリリパッドの中にスピナベぶち込みまくり。
泳いでるより葉っぱの上通ってる時間の方が長い。
っていうかリリパッドとリリパッドの間の水んところで魚がかかったらどうするんだろうか?
その前に、スピナベって葉っぱの上を通るときはウィードレスじゃないから引っかかるんじゃないのか?

ん?
きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ふんっ!!
よしのった!!!
このひきはパイクだ。
いやー半ばあきらめかけてたんだ。
反応は渋いし、なんかみょうに他の釣り人いっぱいでプレッシャー高いし。
よーし、げっと。

45だけど、すごくうれしー(笑)。

どぼん!
うわっ、なにするんだよおやじ。
俺が魚釣ったからって俺の目の前にバンバンスピナベ投げ込むなよ。
しかも、ものすごいでかい着水音で・・・。
最悪やな、アメリカ人は。
他人の迷惑は考えないのか?
俺等より自分がえらいと思ってるんだろうなぁ、こういう人達って。
アメリカ人同士でもこういうことするのかなぁ?
しなさそうだよなぁ・・・。

はーあ、反応無くなっちまった。

オヤジはあきらめてまたリリパッド攻め。
あーあいわんこっちゃないリリパッドにサクッ!
ブチっ!
チーン。
オヤジ撤退。

しかし、反応は戻らず。
そして、アジア人は着々とギルやクラッピーやコバッチーをえさであげ、帰る気配すらなし。

しょうがない、線路脇にでも行くか。

誰も居ない。
でも反応もない。

フォックスレイクか?

行きがけにダックリバーみたけどやっぱりまだ居る。

バニコー買ってフォックスレイク。

誰も居ない。

だいぶ藻も枯れてきて秋の気配。
魚釣れても良さそうなんだけどなぁ。
でも釣れない。

藻の切れ目とかさぁ。

ん?
ふんっ!
あー、のらねぇ・・・。
反転した魚体はバスっぽかったけどなぁ。
食い損ないやがった。

2回目は無しか・・・。

そして、他も反応無しか。

クリスタルレイク行くか。

げげっ、全部誰か入ってる。
なんで今日は釣り人多いんだ?
土曜はいつも少ないじゃんか。

もおいい、マッドレイクだ。
さすがにここは誰も居ない。

先週いいサイズが出た立木を重点的に手を買え品を代え攻めてみる。

しかし、反応無し。

さぁどうする?
フィッシュレイクでヒデキのようにギルイジメか?

わいはヒデキやないでぇ!
わいはKiyoや!
ギャンブラーKiyoや!!
必ず釣れるギルなんかより、釣れなくてもでかいバスやパイクをねらうんやーーー!


と言ってもどこがいいんかいな?
魚が居そうなのはダックリバーだけど、そろそろ夕方だし。
少しはましになってそうなフォックスレイクにかけてみるか?

と言うわけでフォックスレイクへ舞い戻る。
誰も居ない。
湖側はもう日陰になってる。
昼間っからシャッドのスクールも泳いでるし、ぜったいプレデターもうろついてるはずなんだけどなぁ?

スピナベはチャートリュースもバスカラーも反応無し。

んー、ブタさんか?

ヤクザなブタさんを水草の上に入れて中からバスを引き出す作戦。

ごぼっ。
ごぼっ。

がぼっ!

ふんっ!
すぽん・・・。

あーーー、ちゃんと食えよ。

もういっちょ!

ごぼっ。
ごぼっ。

しーん・・・。

2回目は無しか。

渋いなぁ。

橋の下でもなんか動いてる感じなんだよね。

ごぼごぼごぼ。
かぽっ。

がばっ!

ふんっ!
すぽん・・・。

なんでのせられないんだ俺?
コバッチーなのかなぁ。

また2回目は無いし・・・。

スピナベで探り直しても、エコギアまで駆使してもなんの反応もない。
コバッチーぐらい釣れてもいいじゃんかよ。
魚は居そうなのになぁ、なんで釣れないんだ?

Dog-Xが寂しげにリズムを刻む中、日没終了。

つれねー!(涙)。

Date; August/9/2003
Place;ダックリバー、フォックスレイク、マッドレイク
# of Bass; 0
Max size; 0 cm
Av. size; 0 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo