Pike! Pike! Pike!



Date; Oct/7/2001
Place; Duck river
# of Bass; 1
Max size; 20 cm
Av. size; 20 cm

Report
今日もDuck riverに来ている。
時間によって釣れる魚が違うのなら、もっと早いと何が釣れるの?
ってことでいつもより1時間早めに釣りを開始(たった1時間かい?)。
気温は5℃ぐらい、昨日と違って風もなく晴れているので、日なたは暖かい。
というか、着込んでいるので暑い(笑)。
とりあえず何が出るかわからないので、ワイヤー付きでエコギアを投げてみる。
数キャストすると魚が追ってきた。
その風貌は・・。
ちょんとエコギアをあおってやると、ふぃっしゅ!
はいはい、この引き。
drum君です。

やっぱり彼から始まるのか。
サイズもいつものやつだし・・。
型がそろってるのかいつも同じやつが釣れてるのか・・。
よく見るとdrum君はへなちょこな表情してるね(笑)。
目が眠たいというかいじめられキャラというか・・。

5分ぐらいキャストしてるとまた追ってきた。
あおる。
フィッシュ!
釣れる。

また困った顔(笑)。
同じサイズ。
うぉー!まんねりじゃー、まんねり。
まあまあ、釣れてるんだから文句言わない。

しばらく釣れなかったんで、ランチにする。
サブウェイで買ったサブマリン。
いつもは中華料理屋でお昼してから来るのをお弁当にしたので、1時間稼げたのさ。
今日は温かいお茶も持参しているので、冷え込んでも大丈夫。
極楽極楽。

さてさて、さっきのでパイクも居ないことがわかったので、ワイヤー外して探りなおすかいね。
んー、出ないねぇ。
回遊してないのかな。
ん?
この引きは・・。
5分間コースじゃぁ。
マンネリじゃぁ。
あっ外れた。

もう飽きてきたねぇ。
橋の反対側いってみっか。

橋の反対側はリリパッドがあったりする。

バスでも居ないかなぁ。
ちゃぽん。
がばーーーん。
ふぃっしゅ!
どどどどーーーー。
なんじゃぁ?
着水一発。
そのあと横走り。
何が起きてるかわからんがコイやdrumでは無いことはわかる。
ん?
このくねくねした引きは、パイクか?
・・・・。
やばっ、さっきワイヤー外しちゃったじゃん。
おっ、ラッキー口先、サイズもそんなにデカくない。
切られる前に無理矢理抜いてしまえ。

40 cmいかない程度かな。
ラインは?
うわぁ擦れまくってる。
4 lbじゃアウトだったな。
ワイヤー外して釣ったこいつは外道か?

それにしてもあんなリリパッドの横で待ちかまえてんのかぁ。
てっきり回遊してるのかと思ってたのに。
そう言えば、なんかのイラストでリリパッドだかウィードの横だかで待ちかまえてるのがあったなぁ。

ワイヤーつけてリリパッドを攻めてみる。
うっ。
うまく入らん。
ロングキャストで適当に巻いて釣ってるときはそんなに気になん無かったけど、
ピンポイント狙おうとするとワイヤーが垂れてるのはすごくやりにくい・・。
なんとか、手こずりながらもリリパッドを攻めてみたけど、あとが続かない。
固まっている訳じゃ無さそうね。

反対岸にもリリパッドがある、橋は便利だ4カ所攻めれるからね。
ほれっ。
ざぱざぱ。
ふぃっしゅ!
これも着水一発やんけ。
居れば出るなこの魚。
うゎゎゎわぁ、走るぅ。
ざっぱーん。
跳ねたよ、浅いと跳ねるんだ。
こいつはデカいや。
それにすごいトルク、コイみたい。
これか!これがこいつがゲームフィッシュでbowfinがそうじゃないわけは。
まあ今回はワイヤー付きだからね。
って大丈夫か?
えらも鋭いんだろ??
このサイズじゃリーダーエラまで届かんぞ・・。
パイクも俺もへろへろになったファイトの末、やつは上がってきた。

50 cmはあるな。
見てよ、この顔、この口。

和名カワカマスってだけはあるね。
バイバイ!
やつが悠然と泳いで帰る様も迫力があるなぁ。
こりゃぁ癖になるなぁ。
おいおい、写真撮る間にやつが暴れてたときに、
外して横においてあったラインが擦れて切れてる・・。
おそろしや、パイク。

橋の残る1角にもリリパッドがあるよなぁ。
ああ、ここのは浅くてダメだ。
一応その横の駆け上がり攻めておくか。
ん?
今度は追い食いか??
やっぱやつだ!
今度も良いサイズ、すごいファイト!!
んー癖になる。
だめだアドレナリン出まくり。

さっきよりは小さいかな?
でも余裕で40 cmはあるね。

このあとは、さっぱり続かなくなったので、思い切って場所を移動してみることに。
下流の線路の所に行ってみる。
これまでとは違ってパイクが真ん中でも釣れることもわかったので、
岸沿いだけではなく、くまなくエコギアで探ってみる。
出ない。
遠くで魚は跳ねているが、近くに魚の気配はない。
んー・・。
あった(笑)。
なんか小さい影が追い食いしてきた。
おおー、この引きは懐かしいねぇ。

スモーリー君じゃないか。
かなり小さいけど・・。
君もワイヤー付きでも気にしないわけ?
それとも大きくなったら神経質になってしまってダメ??

そのあとが続かない。

今度は地図を見ると、スモーリーワールド以外にもう一つ上流に支流があるので、上流部を探りに行く。
しかし、どこを探せども橋がない。
地図ではあることになってるんだけど・・。
そんなことをしてると、5時になってしまった。
らちが明かないので最初の場所に戻る。
だって、そろそろbowfinの時間でしょ(笑)。

だめだ、1時間ぐらい粘ったけど、全然反応がないみたい。
パイクも来ない。
drumも来ない。
この2種は昼のしかも日差しの強いときが良いみたいだ。
bowfinがなぜ出ないのかはよくわかんないけど。
ワイヤーがダメなのかなぁ。
PEリーダーのときは難なく出てたけど・・。

よくわからん。
寒くて、あたりが無くて、気力が続かないので帰る。
パイク3匹釣ったからあきらめが早いな(笑)。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo