完全防備・・・



Date; 7/Dec/1998
Place; 桃源郷
# of Bass; 2
Max size; 30 cm
Av. size; 30 cm

Report

ペーポーポ
Kiyo:はい、もしもし
Aki:今度の週末釣りいかねぇ?
Kiyo:釣りいかねぇ?ってあーた。そと雪降ってるよ。
   こんな日に釣りの誘いの電話かけてくるか?
   まあいいけど。
   風強そうだから浮き輪ね(笑)。
Aki:あんたも好きねぇ(笑)。

そんなのりでお気楽コンビは桃源郷に向かう。
今日の装備は気合い入ってますよー。
スキー用の遠赤外線アンダー上下。
スノボパンツにフリース、山用ヤッケ。
まるでスキーに行くようだ(笑)。
手にはイソ用ネオプレーン手袋。
極めつけは目出し帽型フェイスガード(笑)。
これなら2月の東京湾だってへっちゃらさ!

さてとタックルの準備して入水しますか・・・。
あれ?リールがない・・・。
やってしまった完全無防備。
さすがにリール無しでは釣りはできない。
こんな山奥に釣具屋なんてあるはずがない。
やさしいAkiが有名なK湖のボート屋までもどってくれたおかげで手に入れられたのはロッド付きで2800円のこのリール。

こんなリールでもあるとないとでは大違い。
でもハズカシかったっすよ、ジャージにスポーツサンダルで昼の一休みのためにボートハウスに戻っているABUのリールがついたロッドを5本ぐらい握りしめてる人たちをかき分けてこれ買うのは(笑)。

さてさて、気を取り直して釣り開始!
おっ、これだけ着込んでるとさすが寒くない。
むしろ、暑い(笑)。
んー、リールもロングキャストするわけではないからまあいける?
でも、ちいさいから一生懸命巻かないとゲイリー戻ってこない(笑)。

Aki:はっはっはっはっ、いくらがんばったところで君のは竿付き2800円のリール。
   僕のマミヤのリールと比べれば月とすっぽん。
   そんなので僕にかなうとでも思っているのかね大将!
Kiyo:なに「釣りバカ大将」やってんの(笑)。
   (覚えてる人いねーだろうなぁ、この漫画)
   あれ?なんか落ちるの速いよ!
   んー、フィッシュ!!

寒いわりにはぐいぐいひいてくねぇ。
じじぃじじぃじじぃ。
なんちゅう滑り出しの悪いドラグじゃぁ(笑)。
あんまり暴れないでねリール壊れちゃうから。

あがってきたのは30cmの元気なバス。
Kiyo:見たか!
Aki:おのれ大将(笑)。
   おっと、こっちも釣れちゃったよーん。

これもなかなかの引きなかなかのサイズ。
いけるぜ桃源郷!

しかし、そんなに甘くはなかった。
明らかに反応は悪くなっていて、オダの中とかにぶち込まないとなかなか出てこない。
そこから抜き出せる確率の低いこと低いこと。
結局おいらは2匹、Akiは4匹のダブルスコア。
まあ、リールが無くて釣りにならなかったことを考えれば良しでしょう。

Kiyo:もう少し早めにはじめればもっと出るかなぁ?
Aki:あんたも好きねぇ(笑)。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1998 Kiyo