鉄は熱いうちに打て!



Date; Aug/4/2001
Place; Wisconsin river
# of Bass; 7
Max size; 49.5 cm
Av. size; 40 cm

Report

昨日の日記は読んでもらえたかな?
スモーリーズ・ワールドすごかったでしょ??

小さい頃、近所に住んでた釣り好きのおじいちゃんがよく言ってたっけ、
「魚なんていつ釣れなくなるかわからんもんじゃ。
釣りは釣れるうちに楽しんでおかなきゃいかんぞ。」
って。
小さい頃はこの言葉の重みがよくわからなかったけど、
潮来の野池、檜原湖、桃源郷、黄金郷と絶頂期とその後を見てきたから、
おじいちゃんのいってることが今はよくわかる。
俺も年を取ったということか?

スモーリーズ・ワールドもきっと大増水の後のつかの間のパラダイスかもしれない。
それならば、今日も楽しむしかないっしょ!
鉄は熱いうちに打て!!
午前中で早々と用事を済ませて、やってきたのはスモーリーズ・ワールド。

昨日の写真じゃ流れがあるのがよくわからなかったと思うので、
これが橋の下流側の写真。

橋を攻める前に、茂み茂み。
昨日、落としたあいつをあげなくっちゃね(笑)。
(そう簡単にはあがらんでしょ?)
グラブをぴょん。
つーーーーーーーーーー。
つー?速くねーか??
ふんっ!
Fish!
一発かよ?
しかもデカいぞ。
おー引く、あいつか?
おー、おあー、つつぉ、のうおとぉ。
そろそろ弱ってよ。
おー、まだか?
弱ったよね??
どれどれ、ホントにデカいよ。
抜けるかな?今日は12ポンドラインだし行けるでしょきっと?
いっていいですか?
いいんです!
をりゃーぁ。
Geeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeet!

来たぜ来たぜ来たぜ。
昨日の自己新記録も24時間経たずに更新。
重すぎて手が上がんないから写真に入りきれてないし。
さてさてさてさて、サイズは?

おとととととととと、あばれんなよ、指切れちゃうよ。

はい、ちゃんと計って。
発表します。
19.5インチ。
19.5?何度計っても19.5・・・・。
日本語訳すると49.5 cm。
あーたんねー、0.5 cmたんねー(笑)。
それにしても、てーふるえてます、まだ。
スモーリーの49.5 cmかぁファイトはラージの1.5倍とも2倍ともいわれてるからなぁ。
よくこのロッド耐えてるなぁ。
そういえば、以前檜原湖で浮き輪で44 cmのスモーリーあげたときもへなちょこロッドだったっけ。

はぁ、やっと落ち着いた。
もういないでしょ?
ちゃぽん。
出るかふつー!
オー引く、こいつもかい?
ふんっ!

逆光じゃぁ。
こいつも40 cm up。

さすがに、もうでない。

では、橋に移って、今日も昨日のようにスティックベイトを通す。 反応無し。
飽きられたか?
それとも、終わったか??

こんだけ日差しが強いと橋の真下かな?
グラブでぴろぴろトップだ(笑)。
がぼっ。
ふんっ!
Fish!
ぱぴょーん・・・。
抜けちった。
へたっぴだなぁ。
でも今日のパターンが見えた気がするぞ?

ふんっ!
よしのった!!
今度はおっけー。
うひょひょーい。
橋の下でヒットだから、浮き輪の足下で食われたようなもの、
それにスモーリーファイトと流れ、ロッド折れちまいそう。

おっしゃぁ!これも40 cm up!

も一回通してみよーっと。
がぼふっ。
またでるか??
これまた引きますねぇ。
じゃーんぷ!
よし耐えた!!
てーるうぉーく!
よしクリア!!
ごぼう抜き!!!

ちょっと縮んでるけど、余裕のキーパーサイズ!

さすがに続かないか?
ポイント休めましょ。
茂みの向こうの水が回ってるところで、がぽがぽやってるのがいるな。
ブタさんあたーっく。
(なに調子こいてんだか・・)
さすがに無理か?
あれ?ブタさん消えた??食ってる???
Fish!
のったぁ、しかもデカいぞ!
そしてこの引きはスモーリー!!
トップでビッグスモーリー!!!
俺の夢が次々とかなっていく・・・、とろけちゃいそうだぜぇ・・。
弱って顔が出た。
こいつも45 cmは余裕であるな。
そろそろゴボウ抜くかな?
あー、咬むなって、ラインかんじゃだめぇ。
ふんつぅ。
ぷちぃっ。
どぼぉーん。
ほーら言わんこっちゃ無い。
俺の歯でかんでも切るの大変な12ポンド切るかなぁふつう。
ここのスモーリーけっこう刃が鋭いんだよね。
おかげで指ぼろぼろ。
これじゃぁランディングネットが必要か?

ネズミ君に換えて再挑戦するも、あたり無し、橋に戻る。

橋に戻って、グラブを通すと、
がぼっ。
また来たよ、何匹いるんでしょここ?
またまた、ファイトも絶品、ロッドは満月。

上がってきたのはまたもや余裕の40 cm up。
それにしても、ここいいサイズしかいないなぁ。

ぴろぴろぴろー。
がぼっ!
パワーベイトグラブ様々。


ぴーろぴろぴろぴろ。
がぼっ!
トップで連発たまんねー。
夢のようだぁ。

ちょっとサイズダウン。

さすがにあたんなくなったので、ひとやすみ。
そうすると林の向こうから散歩って感じの人が。
「ハーイそこの釣り人」
「ハーイ」
「ちょっと、ここはプライベートリバーだからやめた方がいいよ。」
「プライベートリバー?」
「あそこに家が見えるでしょ。この辺一体はあの家の人のもんだから。」
「川も?」
「そう、川も。」
「やめます。ご忠告どうもありがとう。」

さすがアメリカ、川持ってるやつがいるのか。
わかんねーよ、書いといてくんなきゃ。
そりゃープレッシャー低くてよく釣れるわけだ。
いきなり頭打ち抜かれる前で良かったぜ。
しっかり、自己新記録も出したし。
しかし、おじいちゃんの言ったとおりだ、夢のような時間は長くは続かない。

俺も金持ちになって湖沿いじゃなくてこんな川のある土地買おう。
きっと湖沿いよりは安いはずだ。
橋とS字にうねった部分だけでいいから。
そして、その横に小さな家たてて、夏だけ住もう。
こんな夢かなったらいいな。
そしてそれまでは、また新しいポイントを探して流浪の民だ。

そこにゆけば、どんな夢もかなうというよ♪
誰もみな行きたがるが、入っちゃいけない♪
スモーリーズ・ワールド、スモーリーズ・ワールド
They say it was in Wisconsin♪
スモーリーズ・ワールド、スモーリーズ・ワールド
夢の国スモーリーズ・ワールド♪

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo