名勝負?



Date; 5/Apr/1998
Place; 桃源郷
# of Bass; 28
Max size; 40 cm
Av. size; 30 cm


Report
何故いつもAkiに大差を付けられてしまうのだろう?
1、タックルがなめている(笑)。
2、Akiがいつも先行してる。
3、腕の差。
んー、3番はともかく、1&2番だけでもなんとかしてみましょう。
というわけで、今回はラインをいつもの12 lbシマノホワイトラインから8 lbのクリア&グリーンのしましまラインに変えてみました。

今日こそ勝ってやる!

願ってもない実験のチャンスがやってきた。昨日花見でその酒も抜けきっていない状態のAkiはラインの補充をしてなかったらしい。そして、私の手持ちは例のホワイトラインのみ(笑)。これで、ラインの違いがどれほど効くか解るってもんでしょう。

てな感じで始まった今回の桃源郷。やっぱり、おいらの4投目で今日の初あたり!「まー、当然でしょう」ぱっぴょーん(涙)。やってしまった・・。そんなことしているうちに「こんなんで釣れる気がしねぇ」とぼやいていたAkiに1匹目が来てしまった。早めにたたいておかなければいけなかったのにぃ。今日もやっぱり・・。

そこで、今日のルール!「多く釣れているやつは、釣れてないやつを先行してはならない」です。これをやってもあっという間に、4対1と先行されてしまった・・。

やはり大差の原因は「腕の差」だったのか?いえいえ、結構このライン&ルール効いてます!朝の6時から始めて、夕方の5時の段階で24対24のデッドヒート!今日の桃源郷はきてます。バスもシャロー周りのストラクチャーのそれもあまり深くないところでヒットしはじめ、春って感じですね。来週にはシャローエリアで出始めるんじゃないかと思います。サイズもいいっす。40 cm up混じりで35 cm越えたヤツはよく引きます。引きはまだジャンプよりは潜る方が主体ですが、おいらのフロータースティックは満月状態!まさに天国ですね。

そんなとき「よし!25匹!!」とAkiの声。「やられた。でも、おいらもひーてるよーん・・・。」なにかおかしい、なんかおかしい。二人のラインの先は同じ方向へ。オマツリ?でも魚ついてるよねぇ??どっちについてるの???

なななんと、 両方でした(笑)。おいらのワームの方が奥にかかっているので先に食ったんだろうけど、釣られている状態でもう一個食うかねぇ、きみ。というわけで、25匹。

勝負の行方は?デッドヒートなもんだから二人ともなかなか止めない。6時の時点でAkiが28匹目を釣って追いついたので、おいらは「きりがないので、ここでおしまいにしましょう」と切り出した。んー、大人。

結局、今日の結果から見ると、ホワイトラインは使いにくいんだけどそれで同点と言うことは・・・、やっぱり腕の差なのね。とほほ。まあいいや釣れたから(笑)。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1998 Kiyo