2桁



Date; Nov/4/2001
Place; Duck river&その他諸々
# of Bass; 0
Max size; 0 cm
Av. size; 0 cm

Report
今日も昼からダックリバーで開始。
土曜に釣れてると、何か日曜は気が楽だ。
同じパターンで少なくとも1匹は釣れる気がするから。
気温は昨日と同じぐらいなんだけど風がある。
そのせいで体感温度はちょっと低い。

リリパッドの角から攻める。
んー反応無し。
コイの背中を1回通った気がする(笑)。

つぎギル・ゲイツの角。
ここはやっぱりコイだらけ。
でもその他の反応は無し。

他の2つも反応がないので、車に帰って昼飯。
そうまだ食べてなかったの。
昨日の残りのコイのえさ(笑)、99セントのパンとターキーのハム。
パン余った。

昨日はパンのおかげでミノーが活性化してパイクがよってきた可能性もあるので、
余ったパンをちぎって昨日撒いた場所に撒く。
しばし観察。
風が流れと同じ方向なのですぐにながれてしまうが、相変わらずコイの反応は無く
ミノーがパンをつついて波紋を作っているのみ。
こいつ等はパンがおいしいエサだと言うことを知っている。
毎週ここに来て親切なおじさんと化してパンを撒いていれば、
こいつ等がお父さん、お母さんのサイズになる頃にはパンフライで釣れるな。
10年計画(笑)。

パン作戦もむなしく、活性は上がらない。
昨日と何が違うんだろう?
キーは風なのかなぁ。
いまいちパイクという魚がわからない。

さあ困った。
時間は3時。
発電所に行くか?
この風じゃあ投げ込んでナマズ待ってる以外何もできないぞ。
それもあまりにヒマだな。
あそこ行ってみるか?

前から気になっていたところがある。
カントリーロードのガソリンスタンドからちょっと外道ワールド寄りのところに
土手の上に何か柵で囲ったポンプみたいなのが建っていて、そこにたまに車が止まっているのである。
なにかある気がする?
カントリーロードをガソリンスタンドから反対側に行ったところに川沿いの公園があるから、
きっと土手の向こうにはどっかしらに川があるはずだ。

早速行ってみると車は止まっていない。
土手の向こうは川か用水路かと思ったけど森。
よく見ると森の一部だけが草むらになっていて、その遙か彼方に川が見える。
どうやらこの下をパイプが通っているようだ。
行くか?
何か期待はできそう。
確かに人が通ったあとはあるが、あまり新しくはない。

草むらをかき分け、やっとの思いで河原にたどり着くと、こんな感じになってた。

どうもパイプの取水口が先っぽの四角いやつで、
その手前のパイプになぜだか砂利がもってあるしかも一部だけ。
取水ポンプは動いてないと思われる。
この取水口のおかげで、大きな川の流れのこっち岸にトロ場ができている。
これはおいしい、教科書に必ず出てくるようなポイントだ。

エコギアで下流側から攻めてみる。
砂利の裏の流れの緩やかなところや、狭まった急流などいろいろ通してみるが反応はない。
おかしいなぁ。
一応、岸沿いも通してみる。
ぷるぷるっ。
ふぃっしゅ!
よしのった!!
パイクでは無さそう、もちろん交通事故でもない(笑)。
では何?
えらくモジモジする魚だ。
寄ってきた魚に見覚えはない。
ふんっ。
ごぼう抜き。
なんだこいつは?

うわっ。
歯生えてるよ、しかもパイクより長い歯。
思い出した、こいつウォールアイだ。
Jimがパイクより長い歯が2本生えてるって言ってた。
他の歯はパイクよりましだって言ってたけど、そうでもないよ。
エラもパイクより鋭い気がする。
こりゃパイクよりやっかいだ。
横顔はこんな感じ。

サイズはこんなもん。

余裕のノンキーパーだ(涙)。
ちなみにこいつのキーパーサイズは、15インチ(部屋で今調べた)。
15インチ?
そんなもんなんだ・・。
じゃあキーパーかも(笑)。

いやいや、これで、ぶらっく(ブラッククラッピー)、スモーリー、ラージ、ギル、グリーンサンフィッシュ、ナマズ、こまったちゃん(ドラム)、ノーザンパイク、古代君(ボウフィン)に続いてモジモジ君(ウォールアイ)が加わって、アメリカで釣れた魚も10魚種、2桁に突入!
あれ?コイが居るか?あれは釣れてるのか?確かに口にかかってたことはあったけど・・。
まあいい、これでどう数えても2桁だ。
これからあと何が追加できるかな?

さて釣りに戻ったけど、今日もあとが続かない。
しょうがないので下流側に歩いて行ってみる。

こんな感じで、倒木で流れがよどんでるところが何カ所もある。
エコギアで丹念に攻めるも反応無し。
それどころかやたらと根掛かる。
ワイヤーが入ってると根掛かり率UP・・。

おいしそうなんだけどなぁ。
夏のスモーリーなんて良さそうだよね。
夏に草むらが進入可能かは保証の限りではないが・・。

釣れないので引き返して、モジモジ君が釣れた辺りで釣り続けるが、反応無し。
居ないのか?
そんなこと無いよなぁ。
このおいしそうなポイントに1匹だけ?
でも反応無い・・・。

あー、日が暮れた・・・。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo