ゴールデンウィークスペシャル



Date; 4/May/1998
Place; 桃源郷
# of Bass; 20
Max size; 42 cm
Av. size; 37 cm


Report
 浮き輪のMLで知り合った Surf さん(牛久沼関係のぺーじやってます)からメールで「桃源郷って○○県の○○湖ですよね?」。 みんな何でしってんのよ??「ゴールデンウィークにでも行きませんか?」ということで今回のオフ会と言うことになりました。
 ゴールデンウィークでやばそうだから4時に待ち合わせ。3時半に桃源郷についたときにはすでに4台。そして、明るくなった5時にはなななんと15台、7台分ぐらいしか駐車スペース無いのに・・。頼みます、桃源郷でみんなが楽しく釣りが続けられるように、農作業小屋の前や林の中に突っ込むのは止めて下さい。そして、わらわらとゲリラ兵のようにワゴン車から出てくる迷彩ウエーダーに迷彩浮き輪の「迷彩軍団」(笑)。そんなこんなで30近い浮き輪が・・・。29日は渋かったって情報も入手してるし、この浮き輪銀座に小雨、強風、気温は9℃・・・「みんなよく行くよなぁ。暖かくなるまで寝てようぜ。」とやる気なし夫状態。天気予報では確かに午後からは日も出るし、風もやや強風まで落ちるらしい。

Zuuu....

 「ふぁーあ、そろそろ日も出てきたし、風も弱くなったねぇ。せっかく来たんだし、そろそろ行きますか?」と準備を始めたのは8時半、なめてますね。「おいおいなんかもう迷彩軍団あがってきたぜ、釣れてねぇんじゃねえの?」・・・。今日は期待せずに行こう・・。
 「ゴールデンウィークスペシャル」ということで今日は新兵器を装備してきました。パンパカパンパンパーンパーンパーン「TRIAD OPEN FRONT & Floater Fins」(ドラえもん風に読んで下さい)。

まずは、乗り降りの楽さ、移動の早さにひかれてついに買ってしまったU型フローター。こいつの選択基準は「日本で手に入るものの中で一番丈夫なインナーチューブを持つもの」そして「U型の中で一番小回りが利く(回転性がいい)もの」。私がO型を捨てきれずにいた、これらの理由をできる限り満たせるものを探したらこれでした。そして、もう一つは「浮き輪には浮き輪のヒレがある!」って感じの足ヒレ。ヒレに穴が空いていて踏み込むときには水が引っかかるけれど上にかくときには抵抗が少なくなるというもの。おいら昔からこういう「科学の力」ものに弱いんですよ、「魚が泳ぐ音が出る穴あきルアーとか・・」(笑)。
 さあ、進水です。んー。乗るのも楽だし、いい感じー。みんなこんな楽してたのかぁ。ヒレは思ってたほど楽じゃない。まあ、サイズが1.5倍になっているので仕方がないか、よく進むしね。「あれ?フィッシュ!」釣れるじゃないですか?んーいきなりTRIAD OPEN FRONTでの初フィッシュ、40 cm upです(笑)。

「おら、おら」って感じにいつものペースで、しかもいいサイズばっかが釣れてくる。あっという間に今期100匹目のバス。

そして、Akiにも今期100匹目の魚(彼の場合、日課?の鯉釣りも含まれているらしい)。

んー、ラインがそろそろよれてきたなぁ。パンパカパンパンパーンパーンパーン「Yore Toler(ヨレトラー)」バビバビバビ。

これ上州屋で見つけたもの。投げて巻くだけ。400円ならドブに捨てたつもりでと思って買いました。けっこう使えますこれ。水面でくるくる回るのでバス釣れちゃいそうです(笑)。
 おいらとAkiは20匹ずつ釣って6時になった時点で今日はあがりです。Surfさんとそのお友達は暗くなるまでもうひとがんばりして、17オールだったそうです。

 結局、今日はいいサイズもアフタースポーンを抜けて回復の兆しが出てきたかなって感じです。これで、浮き輪人のプレッシャーが減ればどうにかなるでしょう。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1998 Kiyo