嗚呼!



今日はヒデキが明日の会議の資料を作らなきゃいけないらしく、お休み。
ヤツのことだから夕方あたりにひょっこり現れそうな気もするが・・・。
でも今日の天気予報は午後から雨だし、風はスゲー強いし、まあ無理かな。
俺も雨降るまで適当に釣りましょう。

さてというわけで今日もお約束のフォックスレイク。
風バンバン吹いてます。
スピナベ流されてうまいところにはいらん。

ん?
あれれ。
あー。

昨日も日和見で症状が出ていたのだがついに逝ってしまった・・・。
メタニウムのクラッチが戻らない。
つまり糸巻けない・・・。
何もこんな時に壊れなくても。
これからがハイシーズンだというのに。
日本でも昔この症状が出たことがあったが、この国で壊れるとどうしようもない。
嗚呼、スゲーショック・・・。

ということで、今日はスピニングのみ。
軽めのスピナベじゃないと投げにくい・・・。
おまけにきわどいところを狙うのはほぼ不可能。

それでもなんとか一通りスピナベで探ってみるも反応無し。
そりゃそーだよな、水温低いし、昨日いっぱい食べてれば今日は深場でお休みしてていいもんな。
シャローに出てくる理由無し。

ぬおおおお。
一段と風がすごくなってきた。
今日はもうダメか?
さっさと釣具屋に行けと言うことか?

風裏の橋の反対側はどうだろう?
もしシャローに入っているヤツがいればいい隠れ家だ。
藻はまばらに生えてるけど、スピナベならどうにか通りそう。

ん?
ふぃっしゅ!
よし!のった!!
しばらくお蔵入りしてたがコロラドブレードのバイブラシャフトはいいルアーだ。
アタリが明確にとれる。

よしゲット!

冷たいなかご苦労さん。

はぁ、こんなひどい条件でも出るモンだね。
さすがフォックスレイク。

でも続かない。

ん? あの車は・・・。
やっぱり、昨日のガキどもだ。
親はおろしたら帰っていった。
ってことはしばらく居座るのか・・・。

ほーらきた空爆・・・。
こんな浅瀬でクランクひいても藻の固まりだっぺ。

飽きたのかこっちに来たよ。

小僧A:「釣れたぁ?」
Kiyo:「釣れねーなぁ。」
(釣れたなんて言ったら昨日の二の舞だからな)
小僧A:「小僧B、魚いねーよ。だって釣れてないってよ。」
小僧B:「俺は前にここででかいの釣ったことがあるんだ。魚はいるよ。」

小僧Bにも釣れる魚が居るんだ。
おめでてーなこの国は。
小僧Aよ俺に釣れてないからって魚いねーってのはまた極端な話だな。
まあ、俺に釣れない魚は君たちに釣れないはかなり当たってるかも知れないけど。

はぁ、うざいヤツらが来たし、寒いし、釣れないし、ガソリンスタンドでコーヒーにでもするかな。

ふぅ。
1匹釣れたからこのまま帰ってもいいんだけどダックリバーにでも行ってみるかな。
今日はボウズの心配もないし独りだからリスクもとれる。

けっこう増水してるね。
下流側からスピナベで探ってみよう。
狙いは低水温でも活性がありそうなパイクとスモーリー。
んー反応無いね。
でも、フォックスレイクよりシャッドが動いているので可能性はあるかな。

一通り攻めたけど反応無し。
上流側に移るか。


みたことある車が停まったような。
みたことあるやつが降りてきたような。

Kiyo:「なんでいるねん!仕事じゃなかったのか?」
ヒデキ:「なんとか目途が付いたんで、釣りしに来ました。」
Kiyo:「なんでここにいるのがよまれてるんだ?」
ヒデキ:「昨日のガキどもがいたんで、逃げてきてるかと思って。」
Kiyo:「その通り。」
ヒデキ:「リールはずれないんすよ。」
Kiyo:「なんでリール外すの?」
ヒデキ:「安売りしてたから、もっと柔らかめのベイトロット買ったんですよ。」
Kiyo:「ウォールマートでは確か売り場で外して盗まれないようにビニールの帯で固定されてたぞ。」
ヒデキ:「あれ切っちゃえばとれるんすね。」

あーあ、ヒデキっていったい・・・(笑)。

そろそろ帰ろうと思ってたけどヒデキが来たならもうひと粘りするか。

なんじゃありゃ?
なんか50 cm upみたいのが反転したな。
おっと背びれが出たぞ。
コイのようにでかいがヒレの感じがコイではない。
なんだあの背中が緑色のブチ模様の魚は?
模様はクラッピーに似てるけどクラッピーなわけないし・・・。

とりあえずスピナベをキャスト。

んー好みではないらしい。
泳いでいってしまった・・・。

エコギアに換えてくまなく探ってみよう。

ん?
みみみみみぃーーー。
これは・・・。
魚違い、交通事故です。
嗚呼、俺っていったい・・・。
ふぅ、外れた。

その後はなんの反応も無し。

ヒデキ:「そろそろガキは帰りましたかね?」
Kiyo:「可能性はあるな。」

というわけで再びフォックスレイク。
ガキどもはいない。

寒いなか一生懸命スピナベ、エコギアで探るもどちらにも反応無し・・・。

今年はすんなりとは行かないね。

そうだ、ベイトリールどうしよう・・・。

Date; May/4/2003
Place;フォックスレイク&ダックリバー
# of Bass; 1
Max size; 35 cm
Av. size; 35 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo