浮気



ヒデキ:「今日も仕事で行けそうもないです。」
Kiyo:「そうかぁ、残念だな(笑)。」
(またまた、ぜんぜん残念そうじゃないぞ)

RBはリバーサイド♪
川沿いリバーサイド♪
んーリバーサイド、んーリバーサイド♪

今日も川沿いのルートビアー屋でRBチャージ。

さて今日のダックリバーは?
誰も居ない&減水したまんまね。

まずはいつもの角から。

スピナベは?
チャートリュースでしょ。
だって、3回のうち1回ヘッドを食ってくればのるわけでしょ?
黒だと永遠にブレード食ってそのうちすれることもあるわけで。
まずはチャートリュースで一回り、そして黒でじっくり攻め直すのがいいんじゃない?
ヒデキも居ないことだし。

んっ?
ふんっ!
2投目でくるか?
今日は調子いいじゃん。
あんまでかくないけどパイク。
RB伝説は続く!
よーし、そろそろ。
ばちゃばちゃばちゃ・・・。
最後の首振りでハズレやがった。

まあ今日は調子良さそうだから。

反応無い・・・。

いかん、雲行きまで怪しくなってきた。
今日は午後雷雨があるかも知れないんだよな。

暗いときはやっぱりチャートリュースの方がよさそうだよなぁ。

雨が降ってくる前にヒデキの角を攻めましょう。

ん?
こっちも10投目で来たぞ。
ふんっ!
あーすっぽ抜けー。
チャートリュースなのに・・・。

何はともあれ、パイク警報発令!

がんっ!
よしまた食ってきやがった。
ふんっ!
よしのった!!
これが最後のチャンスかも知れないからな。
ががががーーーー、おーひく。
跳ねるなよ。
ぐぐぐぐっと、げっと。

45っすね。

いやー今日もヒデキの角ですくわれた。

でも、それっきり。

ギルゲイツの角も反応無し。

残りの角。

おっと誰か来たよ。

おっさん:「はーい、釣れてるかい?」

あれはDNRの制服。
もう一人のおっさんは俺が逃走しないように俺のシビックの前へ。

Kiyo:「パイクが一匹だね。」
(まあ誘導尋問にのってあげよう)

おっさん:「(ニヤリ)ライセンス見せてー」

きたきた、魚を釣ったことを確認して言い逃れが出来なくしてからライセンスの確認。

Kiyo:「はいよ」

おっさん:「ライセンスはOKだな。釣った魚はどこだ?」

おいおい犯人あつかいかよ?

Kiyo:「逃がしたよ。俺の国ではキープなんてしないのが普通だからな。」

いくら辺りを探したってアメリカ人御用達の例の釣りバケツなんて無いよ。

おっさん:「じゃあな」

ふぅ。
年に1回ぐらいはこういうのあるな。
はなっから違反してるみたいにみられるのはしゃくだな。
外国人だからか?
まったくこの国は・・・。

さて気を取り直して釣れてるヒデキの角だな。
スピナベは、黒?
今日はいまにも雨が降ってきそうで暗いので目立つヤツの方がいいな。
白で行くか。

ふわっ。
ぐりぐりぐりぐり、ふんっ!
すごい勢いで追い食いしてきやがった。
ラインたるんだからダメかと思ったけどそっこ巻きあわせしたら間に合ったみたい。
がががががががががーーーー。
こいつもいいファイトだね。
ヒデキの角に感謝。
ぐぐぐぐぐぐぐぐ。
よいしょっと。

55です。

ぽつ、ぽつ、ぽつぽつ。
あーあ、降ってきやがった。
なんか局所的っぽいからガソリンスタンドでコーヒーでも飲んでればやむかな。

ざーーーーーーー。
あーあ、本格的に降ってきた。
だめだ、バニコー買ってクリスタルレイクへ移動だな。
普段は20マイルも離れていると遠くて面倒だと思うけどこういうときは便利だな。
ほらハイウェイを走ってるうちに雨やんできた。
クリスタルレイクに着く頃には晴れてる。
便利便利。

さてさて空いてるところを片っ端から攻めましょう。

一番最初の倒木のところは反応無し。

次、スロープ横。

よし!
のった!!
クリスタルレイクにしてはけっこういいサイズ。
おっとっと、手前の倒木がじゃまですな。
はいはい、横にずれてリッピング。
ばちゃばちゃばちゃ。
はずれた・・・。
今日はこんなのばっかだな。

反応が無くなったので、ワンドへ移動。

おっと日曜は人がいっぱい居るね。
空いてるとこだけ探っていく。

そこの藻の隙間はどうかいな?

あっ、食い損ないやがった。

2度目は無しか・・・。

こっちの藻はどうですか?

ふんっ!
よし!
今度はばっちり。
でもあんまりでかくないか。


反応無くなった。

悔しいな、さっきのとこもう一度でないかな?

ふんっ!
よし忘れてたみたいだねもう。

少しだけサイズアップ。

そして反応無し。

しょうがない、あそこに行ってみるか。

フィッシュレイク。

の横の
マッドレイク。


前から気になってたんだよね。
フィッシュレイクの方はウェブとかに批評が載ってるまあ知られたレイクなんだけど
マッドレイクはなんの評価もない。
そして釣り人があまり居ない。

リリパッドと立木が主なストラクチャーでいい感じだと思うのだが。
みんななぜかウィードでどろどろのフィッシュレイクで釣りをしてる。
タイガーが居るからか?

配水管で繋がってるような隣の湖なんだから魚種は変わらないと思うのだが。
でもマッドレイクにはギルがほとんど見あたらないね。
やっぱちがうのかなぁ。

おっとカヌーが一艘釣りしてる。
これで釣り人が居ないわけでは無いことがわかった。

魚はいるのか?

まあとりあえずスピナベでおいしそうなところを調べていきましょう。

ん?
ふんっ!
んん?
あー。

メザシ級が食ってきやがった。
まあとりあえずバスが居ることはわかった。

いやーすばらしい惚れ惚れするような立木群。
バーチカルストラクチャーフェチの私にはたまらんね。
なんでみんなあんな藻だらけのところで釣りするんだろう?

「おとーちゃんギル釣れたよー」

そういうことかねやっぱり。

ん?
ぐぐぐ。
ふんっ!
よしのったぞ。
久々のいいサイズのバスっぽいな。
やっぱ立木でしょ立木。
おーひく。
トルクフルだね。
パイクも良いけどバスのこういう引きもいいねぇ。
よし今度はへましないように。
はいゲット。

いやー満足満足。

リリパッド周りは反応無しか・・・。

雨ぱらついてきたな、あがるか。

さて、フィッシュレイクの横の公園で手でも洗って帰るかな。

ん?
なんか見覚えのある車が・・・。
なんか見覚えのあるヤツがフライ振ってる気がする(笑)。

くー、ひどいわひどいわ。仕事に行くって出ていったのにこんなところでほかの魚に浮気してるなんて。いつも「パイクの引きが最高だよ」っていってくれたじゃない。いつも「パイクのスリムなボディーが最高だよ」っていってくれたじゃない・・・。それなのにそれなのに、なんでチビでデブなギル子ちゃんなの、なんで・・・。

Kiyo:「なんでこんなところでギルイジメてんの?」
ヒデキ:「やっと仕事が終わって、とりあえず一番魚にさわれそうなのはここかと思って」

さわらせてくれれば、それで満足なのね。さわらせてくれるなら誰でも良いのね・・・。

Kiyo:「そこに、ギルいっぱい居るよ。そこにはコバッチーが居るよ。」
ヒデキ:「竿持ってないけど釣りしないんですか?」
Kiyo:「いやー、もうさんざんパイクとかバスとか釣ったからギルはいらないよ。」
ヒデキ:「横に釣りをしてない人が居ると気が散るので釣ってください。」
Kiyo:「えー釣るのぉ・・・。」

はーあー、冷やかしで行ったのに。

あっ、ギル釣れた。
あっ、また釣れた。

他になんにも釣れないときは確かに面白いけど、今日はねぇ・・・。

おっと、風が強くなって雨も降ってきたよ、らっきー。

Kiyo:「ヒデキあがるぞ」

ほんとギルが好きだよなぁヒデキは(笑)。
堅実というかなんというか。
俺なら少しの間でもパイクかバス釣るけどね。

Date; August/3/2003
Place;ダックリバー、クリスタルレイク、マッドレイク、フィッシュレイク
# of Bass; 4
Max size; 40 cm
Av. size; 28 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo