一本!



Kiyo:「今日風強いらしいよ、どうする?」
ヒデキ:「じゃあ仕事します。」
Kiyo:「えっ?」

ひ、ヒデキが仕事に燃えている・・・。
まあ俺等の業界、結果が全て。
仕事は出来るうちにやっておくのが良いよ。
俺もやらなきゃいけないのがあるんだけど終わりが見えないヤツでねぇ。
やったらやっただけ進むことはわかってるんだけど、
コンピューター仕事をずーーーーーーーーーとやんなきゃいけないんだよね。

あれ?
昼飯食いに出たら風なんてほとんど吹いてないじゃん。
天気予報に騙された。

どこ行く?(笑)。
とりあえずメモユニ前に行ってみるか。

ざっぱーん、ざっぱーん。
昨日の最後ほどじゃないけど波がすごいなぁ。
こんな少しの風でもフラットな湖だからもろに響くんだよね。
印旛沼みたいなもんさ。

とりあえず、つけっぱなしの白のスピナベで攻めてみたけど反応無し。
今日はエコギアは無し。
最近ほとんど使ってないのでスピニングは置いてきた。
今日はヒデキが居ないから1本の方が動き回るとき便利。
こんだけずっと波立ってると魚も深場に移動してる可能性ありだな。

風はそんなに強くないので、フォックスレイクに行くか?
問題は誰か入ってそうな時間てこった。

うなれVTEC!

セーフ。
誰も居ない。

スピナベでチェック。
反応無し。

スピナベをチェック。
昨日釣具屋に行ったらスピナベがさらに安売りしてて2個で$1.5になってた。
なので、いくつか色とブレードの組み合わせの違うモノを買いたした。
スピナベ道を極めるのじゃ。

まあワイヤーがへなちょこに曲がってたときはどうなることかと思ったけれど、
適当に自分で修正したらどれもまぁ泳ぎます。

しかし、いっこうに反応無し。

サンダーストームのあとだしなぁ。
気温下がってるしなぁ。
こりゃちょっときついかな。

おっとヒデキのポジションにおっさんが入ってきたよ。
あら珍しい、ベイトロッド3本。
この国じゃぁスピニングとクローズドフェイスが主流でベイトを使ってるヤツはあまりみない。
つまりはベイトを使ってるヤツはそれなりの腕ってことですよ。
ほほう、まずはバスベイト。
次はポッパー。
そしてシャロークランク。
やっぱり妥当な攻め方するじゃないか。

おっさん:「釣れてっか?」
Kiyo:「いんや。」
おっさん:「そっか、昨日はこまいのいっぱい、それと20インチが1匹出たけどなぁ。」

俺の50釣りやがったな(笑)。
このおっさんがたたいたのが原因かもしれん。

おっさん反応無いので退散。

ますます釣れる気がしなくなった。

ん?
バスカラーのスピナベ50級が追ってきた!
食え、ひと思いに食ってしまえ!!
あっ、もう引く場所がない・・・。
しょうがないそのままシェイクだ。
だっ、ダメか。
ゆっくりと帰っていく。
キャストし直したけどもう興味はないらしい。
活性低い時ってこんな感じだよね。

しまった、エコギアがあれば・・・。

そして反応無いこと1時間。
いままで何人か横で釣りしていったけど(アメリカ人はあきらめ早いのですごいペースで入れ替わる)誰にも反応無し。

ん?
今度はチャートリュースのスピナベをなんかが追ってきた!
パイクじゃん・・・。
あっ。
へたっぴ、そこはスカート・・・。
嗚呼、十五万円が帰っていく。

パイクはバスと違って一回食い損なうともう何度通してもダメなんだよね。
つまり、今日のパイクの可能性はかなり薄くなった。

っていうか、魚釣れないんですけど・・・。

また1時間反応無し。

トップ、ミノー、バイブレーション、スピナベ各種、何通しても反応無いじゃん。
ええいこうなればベイトでエコギア投げてやる。

ほわわわわーん。

やっぱ軽すぎるか。

1/2 ozのジグヘッドでどうだ!
今度は飛ぶようになった。
けど、藻が絡まるなぁ。
出来るだけロッドを高くかまえて早引きだな。

やりー、なんか食ってきたぞ。
よしのった!
あんまでかくないが。これでフォックスレイクでボウズだけは避けられそうだ。
ほいゲット。

エコギア様々。

しかし、このパターンは1匹こっきり。

またまた釣れないこと1時間。

さらに冷え込んできやがった。
これじゃぁもう活性はあがらんだろ・・・。
でも、キーパー1本出して帰りたいなぁ。

キーパー1本♪
スピナベ巻いてー♪

こんな低活性じゃ思いっきりロッドを高くかまえてスローリトリーブかな。

ん?
来た!
よしのったぞ!
そこそこのサイズだ、ありがたい。
よしげっと!

これでなんとかカッコはついた。
いやぁ、最低限の仕事はした。

その後はうんともすんともいわなんだ。

昨日の5倍釣りして、バスは同じ数。
しかも、サイズはちっちゃい・・・。

本当にフォックスレイクかここ?

Date; May/31/2003
Place;レイクメンドータ&フォックスレイク
# of Bass; 2
Max size; 35 cm
Av. size; 30 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo