It's a GEDO world!



Date; Sep/30/2001
Place; Duck river
# of Bass; 3
Max size; 25 cm
Av. size; 20 cm

Report
昨日の夜、釣具屋さんに行って、ウィスコンシン州の詳細地図を買ってきた。
これで、細い川とカントリーロードがどう走ってるかわかるようになったぞ。
ちなみにこれまでWisconsin riverの支流と呼んでいたのはDuck riverであることが判明。
さあ、スモーリーワールドのスモーリー達はあの増水時にどこからやってきたのか?
1,上流から流されてきた?
2,下流から上ってきた?
3,実はいまでもけっこう水深があって居つきである?
んーどれだろう・・。
3番はもう確かめようがないので、1番と2番の線を確かめてみるか。

今日も快晴で気温も15℃以上ある。
とりあえず未知の場所を探検する前に通りがかりなので、
昨日クラッピーをあげたカントリーロードの橋の下によってみる。
車は2台あるけど、きっとハンティングでしょう。
あれ、釣り人だ(笑)。
でも昨日クラッピーをあげた場所は空いてたのでそこを陣取る。
岸沿いをエコギアグラスミノーで攻めたが、今日は出ない。
そうそう出ないか(笑)。
他に釣り人がいるとあんまり動き回れないので、岸沿い以外にもキャストしてみる。
昨日より流れがある気がする、気のせい?
なーんか、ジグヘッドがカツカツ石に当たってる感じがする。
ここってこんなにロッキーだったか?
リトリーブを止めてもラインが跳ねるぞ??
あたりか???
ふんっ!
やっぱり魚!!
なんだ、このファイト?
いつも釣ってる奴らと違うな?
おー走る走る。
途中からはスモーリーに似てる、ななんじゃこりゃ?
んー、光った銀色。
銀色?
正体はこいつでした。

コイか?
日本のとはちょっと違う感じなんだけど・・。
まあ、尺上って感じですかね(笑)。
エコギアだとこんなこともあるでしょ。

さてさて、また数キャストしてるとカツンカツンくる。
ふんっ!
またあのファイト。
(そんなに悪いファイトじゃありません。4 LBでやってると怖いくらい走ります。ドラグなりっぱなし)

またあの魚。
またあのサイズ。
今度は少しきれいにとれてるかな。

カツンカツン。
またあのファイト。
またあいつ。
またあのサイズ。
もう写真撮るのめんどくさい(笑)。

カツンカツン。
またかい?
ん?今度はちょっと違うな??
スモーリーだ!
んー走る走る。
こいつは心地よい。

ほーらスモーリーでしょ。
サイズはそこそこだけど・・・。

カツンカツン。
ほとんど5分に1匹は釣れてるね。
しかも俺だけ。
エコギア様々だね。
また君か。
外道相手にエコギアがどんどん消費されていく・・。
てな感じで、あいつが5匹も続いた。

カツン。
ふんっ!
ぷちっ!
あー貴重なエコギアが・・・。
さっきラインチェックしたのにな。
4 LBじゃそんなもんか?

カツン。
もういいって。
あれ?
なんか違う・・。
走り方も違う。
またナマズでも来たか?
でも、ナマズとも違う・・。
見えた。
何?
もしかして、あの口はパイク?
パイクって言えばJimのところで写真見せてもらったワニのような口の魚。
歯が鋭いからワイヤーリーダーで釣らなきゃいちころだよって言ってたやつ。
俺のラインはナイロン4 LB・・・。
下手なファイトはできないけど、ぐずぐずしてたら切られる。
運良く口先にフッキングしてるので、反転されなければ、いける。
それにしてもこいつも走るなぁ、しかもデカい。
重くて、シングルハンドルのバスロッドじゃファイトが大変。
何とか寄せて、リッピングするわけにも行かないので、ゴボウ抜く。
ぷちっつ!
ドン。
セーフ。
ラインは切れたけど陸の上。

おーこわ、咬まないでねぇ。
フックを外すのも一苦労。
サイズはこんなもん。

40 cmはあるんじゃないのかな?
怖くて竿をあててきっちりはかれない。
何とか首の後ろをつかんでリリース。

あんなの居るんかい?
さっきのプチッもやつだな。
ありゃいちころだ。

ほれっ。
またなんか釣れてきたよ。
今度のはあまりファイトしないな?
おっ上に走るか!
バスだバス。

サイズはちっちゃいけど。

カツカツ。
ふんっ!
また君か。

カツッ。
ふんっ!
ぷちっ・・。
あー。
あれ?エコギアが無い。
昨日の使いかけを一袋しか持ってこなかったか。
似たようなスライダーワームがあるからこれ投げて見よ。
・・・・、全然来ません(30分ぐらい)。
やっぱりエコギア様々だったのね(笑)。

あっ、しっぽが切れたやつみっけ(笑)。
数キャストしてみたけどやっぱこれじゃダメね。
それなら、ジグスピンに付けて無理矢理泳がしてしまえ。
ありゃ?一発!
しかもやばいやつ。
でも針金が手前にあるから。
それにしてもすごいファイト。
このロッドもつのかいな?
ほーら何とか上がってきた。

さっきと同じサイズかな。

にょほほ、見覚えのあるやつも。

エコギア様々。

反対岸に親子連れが来た。
いいねぇ、親子で釣りってーのは。
カツッ。
ふんっ!
よし、フィッシュ!!
おー、注目の的。
かっこいいなー俺(笑)。
けっこうデカいやこれ。なかなか上がってこない。
よってきたら見えたけど確実にデカい。
しかもヤバいやつ。
んー、まだ走るか?
ぷちっ・・。
はぁー、ジグスピンの針金も無力か・・。
「Hey guy! Don't mind.」
はあ、ありがとうございます。
慰められちった。

さて、これでエコギアは完全になくなっちまった。
臭いつながりでパワーワームのスティックベイトでも付けてみっか。
このままじゃジグスピンもなくなりかねないから、
リーダーもなんか工夫しなくては。
とは言ってもワイヤーなんぞ持ってないし・・。

ベイトにPE 16 LBが巻いてあったな。

とりあえずベイトでスピナベをしばらく投げてみたけど反応がない。
それじゃ、PEを拝借してリーダーにすっか。
念には念を入れた4重縒り(笑)。

んっ?
ブレード止まった?
ふんっ!
今度はいけるか?
おー走られても大丈夫!
でもないか、先っぽ以外は4 LBだからこわごわ。
日本から持ってきたバイオマスターのドラグが的確に滑ってくれてるから良いようなものを。
「Do not miss again!」
ほいほい。
そーら、上がった。
なんか君ちがくない?
写真撮ろうと思ったら水に帰って行ってしまった。
ライギョだったような・・・。

なんだったんでしょ?
これでアメリカ何品目めだ?
ブラッククラッピー、スモーリー、ラージ、ギル、グリーンサンフィッシュ、ナマズ、コイ?、ノーザンパイク、ライギョ?
9品目か。
今日だけでも、5品目だもんな。
クラッピーとナマズでも出ればサイクルヒットって感じだな。

んっ?
またなんかかかってる!
ふんっ!
のった!!
なんじゃこりゃ?
とてつもなく重いぞ・・。
うわー、走り始めたらラインが出ていく一方。
「Oh! Why you again?」
知らないって。
なんじゃこりゃ?とにかくラインが止まらない。
ロッドも支えきれず。
無理矢理シングルハンドルを脇にはさんで、
左手をスプールにあてながら何とかしのぐ。
うひょ!
気分は釣りキチ三平!
5分ぐらいファイトをしてる俺を見て
「What are you doing?」
「My line is 4 LB!」
「Oh my God! Keep line tight!」
わかってるって、わかってるけど、
どう見てもこれ俺の人生最大魚。
そいつが、ウオールマートで買ったバス用のへなちょこロッドと4 LBラインに来るか?
もう手がしびれてきた。
ロッドなんてブランクとグリップの部分が怪しくなってきた。
わー、そんなに左右にひっぱんなって。
ぱぴょーん・・・。
ジグスピンが飛んできた。
口切れか?
フック伸びちょる。
「Did you see the fish?」
「No」
「Maybe carp」
コイなの?
コイがジグスピン食っちゃうの??
まあなんかわからんが、惜しいことをした(半分命拾いだって)。

気を取り直してジグスピンをキャストしてるとまたまた。
重っ。
って言ってもさっきのに比べりゃ半分以下。
1分ぐらい引っ張り回してあげてみると、例のライギョみたいなやつ。

今度は写真も撮れた。

もっと近づいてみてみる。
歯はそんなに鋭くないようだ。
ナマズとライギョの合いの子みたいな感じ。

飽きられたのか、30分ぐらい当たりが遠のいた。
やけくそでパワーワームをスティックベイトからグラブに付け替えてみる。
ジグスピンにグラブは変だ(笑)。
一発!
変でも来ちゃう(笑)。
またおまえか。

時間ごとに同じのしか釣れてこないな。
今度は余裕ができたので竿を横に置いて取ってみた。

40 cmはあるね。
どいつもこいつも。

「Fish!」
おーおっちゃん釣れとるやんけ。
「Good」
なんでおっちゃんはバスなわけ?

おっちゃん何投げてんだ?
バイブレーションか。
ああいうのだとバス以外食わないのかな?
俺も投げてみよう。

釣れないな。
おっ、来た!
なんかバスっぽくないなぁ。
ベイトのドラグ調製してなかったから大慌て。
ライン強いからロッド折れちゃうよ。
ドラグってどこだっけ(笑)。
やっとの思いであげてみると、

また君か。
これまた余裕の40 cm up。

そのあとキャストするも続かず。

日は暮れて、月が出てきたので、止めました。

なんかすごい1日だったなぁ。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo