ボム!



Date; Oct/28/2001
Place; Duck river&その他諸々
# of Bass; 0
Max size; 0 cm
Av. size; 0 cm

Report
んー、いい天気だぁ。
あー、もう10時かぁ。
いや、9時だ昨日でサマータイムが終了したので、1時間ずれてるんです。
得した感じ。
っても、魚には関係のないことだけど・・。

部屋の中から見ると、パイク日和なんだけど、外に出てみるとすごい風。
天気予報で、気温は10℃だけど体感温度は5℃ですと言っていた訳がわかった。
南風のはずなんだけどなぁ・・。

ハイウェイで横風に流されながらも外道ワールドに到着。
やっぱりすごい風。

こんなになっちゃってる。

そんでもってこれが、なくなっちゃったリリパッド。
風で中になんて入れられやしない。
冷たい風と戦いながら4つの角を一通り攻めたけど、なんにもいやしない・・。
コイすらいない(笑)。
これで敗色濃厚。
もう耐えられなくなったんで車に避難して、サブマリンをぱくつく。

暖かい場所に行きたいなぁ・・・。
発電所にでも行くかぁ。
(昨日、魚いないって言ったじゃん)
いいじゃんか、暖かいんだから。
ここでやめて帰って、はいおしまいってのでも良いけど、それじゃ読者が許さないだろ。
(おいおい読者って、この独り言日記みたいなのの・・)
居るんだよ一応(笑)。

行きがけの駄賃で線路のポイントに立ち寄る。

ここも風と増水ですごいことになってる。
増水で繋がった脇の水路に魚たまってないかな?
あっ・・。
よせばいいのにそんなことするからタックルロスト。

さっさと、発電所に向かう。
今日は湯気が立っていない、水温も昨日よりぬるいようだ(温度計時計忘れたので感じ)。

これが看板の一部を拝借したもの。
生存する魚種として、ラージマウスバス、スモールマウスバス、ストライプバス、ホワイトバス、イエローパーチ、ウォールアイとなっております。
ほんとかいな?
まあ湯気が立って無い分、昨日よりはなんか釣れる気がします。
駐車場付近では、黒人2人組が釣りをしています。
仕掛けを見ると、でっかい中通し重りの下に肉みたいなモンがぶら下がっている。
ぶん投げて、竿置いて鈴が鳴るのを待っている。
仕掛けからしてナマズか?
表には居なかったけど・・。
それともさっきの表の誰かがあれを食うのか?

ちょっと離れたところで釣ってみっか。
ほれ。
試しにエコギアジグヘッドをキャストしたらなんかが追ってきたけど、シッポにだけかみついて帰っちゃった。
20 cm位だったけどなんだったんだろう?
しかし、魚が現れたのはこれっきり。

隣で鈴が鳴っている。
何か魚は釣れるようだ。
離れすぎていてよくわからない。

さて発電所の方を攻めてみるか?
だってカモメの群はそっちにいるから、魚もそっちに違いない。
また鈴の音。
なんか魚は居るらしい。

カモメの群の近くには魚は居なかった。

そこから見ると、発電所の横に川のようなところが見える。
これはおいしそうだ。
追い風なので鼻歌交じりで歩いていくとこんな風になってた。

教科書に載ってそうなポイント。
確かに釣り人の痕跡もある。
しかし、魚の反応はない。

仕方ないので、もっと進んでみた。

最後はどん詰まりになってた。

教科書的にはこういうところにも魚は居るもんだ。
現実としては、魚は居ない。
困った。
まあとりあえず戻ろう。
・・・・。
困った。

追い風に乗ってやってきたものの駐車場は遙か彼方ではないか、しかも帰りは向かい風・・。
遭難でよくあるタイプ。
昭和基地に帰れない南極観測隊みたいだ。
薄々感づいてはいたんだけど浮き輪じゃないから大丈夫でしょって思ってたのが甘かった。
キャストもせずにタダひたすら歩いたのに30分もかかった。
疲れたところに聞こえる鈴の音。
車の中でお茶を飲みながらよーく目を凝らしてみてみると、やっぱりナマズだ。

ロングキャストの後、スローリトリーブで底をとりながらナマズっぽく攻めてみたけど反応無し。
肉じゃなきゃダメなのか?

日が傾いてきた。
まだ4時半なのに存した気分だ。
発電所にも飽きたし、風も弱まってきたので、古代君でも釣りに戻るか?

というわけで、再び外道ワールド。
風が弱くなったら魚が戻ってきてたりして。
・・・・。
戻ってる、コイが・・。
何度交通事故したろう?
背中にかかったやつははずせるようになったけど、顔付近にかかったやつは外れない。
と言うわけで、今日も1匹エラにかかってしまったやつと格闘。
写真撮るのやめようと思ってたけど、あまりに帰らないでパクパクしてるので
ついつい写真撮りたくなった。
うわっ!
取ろうとしたとたん暴れやがって、デジカメとは思えないきれいな写真が撮れた。

でもこれでおしまい。
昨日のQ太郎につづきO次郎って感じ、
ボム!(笑)。
アメリカだけにやがてドロンパになるのか・・。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo