守るか?進むか?



Date; Oct/27/2001
Place; Duck river & lake Wisoconsin
# of Bass; 0
Max size; 0 cm
Av. size; 0 cm

Report
いやー、一昨日初雪降った。
降ったと言うよりは舞った程度なんだけど、もうそろそろ冬かなぁ。
いつまで釣りに行けるんでしょう?

そんな最中、一通のメールが。
Aki:つれない日記、見たよ。東奔西走って感じだね。
   まあ君には外道ワールドで古代君がお似合いだよ(笑)。

むかっ!
古代君?守るか??進むか???
君呼ばわりされてるところを見ると進だな(笑)。
じゃなくて、古代魚bowfinだから古代君か、
なかなかおもしろいこと言うじゃないの、古代君とは。

じゃあ、ちょっと考えはあるんだけど、今日はお言葉通り外道ワールドから始めようかねぇ。
外気温は10℃くらい、水温は13℃。
なんで水温とかわかるわけ?って、今日はカシオの温度測れる時計持ってきた。
デモでもらったやつ。
いつものように、下流側のリリパッドを攻めようと思ったら、ほとんど無い・・。
枯れたのか?それとも水位が少し上昇しているので水没したか?
とにかく反応無し。
次、ギル・ゲイツのところ。
反応無し。
いや、ある。
モゾモゾってやつ(笑)。
どうやらコイがたまってるらしい。
スウィープに合わせてやると、鱗がフックについて取れてきたりする。
それにしてもすごい、半分ぐらいのキャストがモゾモゾする。
どんなことになってるんだ水の下は?
いくらやっても交通事故しか起きないので、向かい岸に移動。
こっちはやや少ないもののやっぱりモゾモゾ。
下流側へ、ここのリリパッドは残っているものの反応は無し。
橋の下流にはコイはいない模様。

んーいきなり滑り止めが滑っちまった・・。

しょうがないあそこに行ってみるか?
あそこというのは、夏に一回いってなんの反応もなかった、発電所のクーリングプール。
冬は温水が入っているに違いない。
ははは、そのために温度計時計を持ってきたのさ。
駐車場には車が5台、けっこう人がいるみたいだな。
さてさて温度は?

・・・湯気出てるよ、この池・・。
26℃ほんまかいな?
ぬるっ。
26℃は高過ぎでしょ?
まあ一応投げてみるけどさぁ。
パイクなんて絶対でないから、ワイヤー外して、ほれ。
うわぁ、風もなま暖かい。
やっぱ反応無いや。
夏とか何度あるのかな、この池。
夏も他のところプラス10℃あったりしたら魚住めないでしょ?
魚居るって看板建ってるけど、釣れてるのみたこと無いぞ。
つぎ行こう。

つぎは、lake Wisconsinの夏にスモーリー釣ったとこ。
ありゃ、人居るや。
手前攻めてみたけど、浅いなぁ。
風もばんばん吹いちゃってるし、目当てにしてた水草は枯れてるし・・。
魚がここにいる理由が見つからない。
俺が魚なら、もっと深場のそこでゆっくりしてる。

守るか?進むか?

俺は守だね(笑)。

と言うことで、少なくとも魚の気配がある外道ワールドに戻ってきた。
ここは、川になっていて流れがあるトロ場の流れ出し。
魚が居る理由はいくらでもある。
現にコイもいる(笑)。

しかし、あるのは交通事故だけ。
交通事故は最近外し方を覚えたので長いファイトもしなくて済む。
ふんっ!
あちゃーまたコイだった。
あれ?外れないや。
しょうがない取り込もう。
おー、口のそばにかかってるやんけ。
道理で外れないわけだ。

相変わらずデカいねぇ。
外道が(笑)。

日が傾いてきたら、コイにぶつからなくなってきたねぇ。
やっぱどっかいっちゃうんだ。
ってことは空いたところに古代君でしょ?
ぎりぎりまで粘ったけど、あたりのないまま日が暮れた。

あちゃー、交通事故のコイ一匹じゃぁQ太郎、並のボウズだな・・。

ウィスコンシン釣り不能の日まで
あと?日

Kiyoはbig fishと巡り会うことができるのか?

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo