夏色!



Kiyo:「今日も別集合なー。」
ヒデキ:「了解。」

というわけで、1時にフォックスレイク到着。
案の定、誰も居ない。
俺の湖。
もう心配は無いのかな?

コピペ、コピペ(笑)。

ぶいーん。
ヒデキ:「どうですかぁ?」
Kiyo:「早いじゃん?。まだ釣り始めてないって・・・。」

嗚呼、フォックスレイク。
もう僕だけの湖じゃないんだね・・・(笑)。

しょうがない昼飯のサブマリンにする前にスピナベで一通りさらっておくか。

んー反応無いね。
まだ早いかな?

じゃあメシだ。
いつものごとくサブマリンをかっ込む。

さてどうするかな?

湖は先週に比べて減水といってもノーマルな水位に戻った感じ。
水草やリリパッドもすくすく育ってルアーを通せる所が少なくなってきた。
こういうときは、まあお約束のブタさんでしょ。

かぽっ。
こぽっ。
しーん・・・。

出ないね。

そうそう、googleで「かぽっ こぽっ」で検索すると1番最初にうちのページが表示されるんだ(笑)。

誰かに攻められる前に橋の反対側もやっておくか?

かぽっ。
こぽっ。
こぽこぽ。

ぽーず。


??

なんか来て、ブタさん消えたね。
消えた?
ふんっ!

あー・・・。
抜けちった。
送り込みすぎたか?スカートを食ってたのか?
バスが口開けて、うんがぁーってはき出すところまで見えてしまった。
あーいけてねぇ、せっかくのチャンスを・・・。

やっぱ状況は夏だな。
じゃあこっちにもう少しついてるかな?

エコギア通してみましょ。
ふんっ!

くー、君じゃない。

まあとりあえず、ボウズ回避だ。

ふんっ!
もう少し大きくなったがこばっちー。

反応が無くなったのでスピナベでも通してみよう。

ふんっ!
よし!今度はいいサイズ!!
あー、だめそっちへいっちゃぁ。
リリパッドにからまれた・・・。
バーブレスだからイチコロ。
蓮化けの術。

ヒデキ:「釣れましたぁ。」

あっち側も動き出したか。
そこそこのサイズだな。
今日はリードされた感じだな。

さてと、どのスピナベでいくかな?
先週調子のよかったチャートリュースでいくか。

反応無いな。

次は、バスカラーでいってみよう。

よし!
なかなかのサイズ。
これで追いついたろ?
ぱぴょーん・・・。

なんで巻きあわせのスピナベで抜けるねん(笑)。

気を取り直してもういっちょ。

ほい来た!
さすがフォックスレイク。
ふん!ふんっ!!
今度はいつもより多めにフッキングしておいたからね(笑)。
よしゲット!

はいキーパー。
ヒデキのよりでかいでしょ?

ヒデキ:「釣れましたぁ。」

きたかヒデキのストームアタック。
Kiyo:「そうそう、ヒデキの写真少な目だから自分撮りしてあとで送ってくれ。」
ヒデキ:「了解。」


んー、自分撮り歴が浅いのでしょうがないが、なんかいけてねーなぁ。
Akiといいヒデキといいなんで縦でとったりするんだ?

んーすっかり夏だねぇ、日差しが痛い。
サンオイル塗ってっと。

バスカラー出なくなったからチャートリュースかな?

ふんっ!
よしのった!!
先週みたくすぐって訳じゃないんだけど色換えると反応が戻るよなぁ。
はいげっと。
おっと、落としちまったよ、陸上に。
あーあ泥だらけ。
山でとってきた訳じゃないよ(笑)。


ヒデキも釣れてるねぇ。
っていうか釣れてたと思う。
もうあんまり人の釣れ具合まで憶えてない(笑)。

ふんっ!
どりゃぁ!
今度のはでかいですよぉ。
おーひく、ひくよーひきますねぇ。
何もったいぶってるんだって?
まぁまぁ、楽しまないと。
よしゲット!

にょほほ、でかいでしょ?

ふぅ、一段と暑くなってきたねぇ。

はい、今度はバスカラーで。

よしのった!
はいゲット!!

すこし縮んだけどまあキーパー。

おっと!ガキんちょ登場!!
本湖側には俺等が居るので、反対側で釣り。
相変わらず空爆だが、さすがに橋の上から真ん中には投げ込まなくなったな。
メキシカン4人組に同じことやって締められたか?
外国人は怖いのだよ(笑)。
そういえばメキシカン4人組は最近みないなぁ。
他にパラダイスでも見つけたかな?
それとも、魚食って具合でも悪くなったかな?
この国の魚はあぶねぇからなぁ。

おっと日が陰ったら寒いね。
この国の天気は難しいなぁ。

よしのったぁ!
こいっもひきやんす。
おーひく、ひきやんすー。
はいゲット!

なんでこのバスヒレ赤いんだ?
胸びれ背びれ尾びれ全部赤いぞ。
ヒデキの釣ったのも赤かったらしい。
病気か?それとも水質の問題か?
バス次郎も水悪くなるとヒレが赤みがかってきてたけど・・・。
水温的には尾ぐされがでそうな温度だな。
もう少し水温が上がれば治まるんだけどな。
それまでもってくれるといいが。
さすがに湖にBPB投げ込むわけにはいかないしなぁ。
DNRならやりそうだが・・・。

ヒデキ:「パーチが釣れましたぁ。」

パーチとな?


こいつも少し傷んでるな。
でも俺も釣ったこと無いよパーチは。
木曜日のパイクといい、今日のパーチといい、バス以外の魚付いてるね。
この勢いで、俺の釣った魚種を乗り越えられるかな?

ふんっ!

俺にはバスだなぁ(笑)。

ふんっ!

がっきーん!!
?この引きは?
ふりふりふり。
やっやっぱり・・・。
スピナベだから大丈夫だとは思うが、そっこきめちゃいましょう!
よーし、15万円フィッシュいただきー!
おっと岸に引き抜いた時点で外れたね。
弾む弾む。
あーそっち行っちゃダメよー。
40 cm級パイクそっこリターン・・・。
まあいいやこの時期にファイト楽しめただけで。
釣れるのはヒデキの情報でわかってたけどフォックスレイクでも出るんだね。
フォックスレイクでパイク釣り上げたのはこれが初めてだもんな。

さて橋の日陰に入ったら釣れなくなったぞ。
ヒデキのストームにすら反応無し。
んーさんざん釣ったし引き際か?

夕方にはバイブレーションプラグなんてどうざんしょ?

あったりー!
キーパーゲット!

よしフィッシュ!
もいっちょキーパーゲット!

さすがにつづかんか。
でも、活性が落ちたわけでは無さそうだね。

夕方になったら風止んでるね。
こういうフラットな水面をみると無性にトップウォーターしたくなるんだよね。
さんざんスピナベやバイブレーションプラグで攻めまくったあとにトップもありゃしないとは思うのだが、
水深が下がってる分、ボトムにいてもトップに反応しそうなんだよね。

にゅるん。
にゅるん、にゅるん、にゅるん。
ぽぷっ。

いやージャイアントDog-Xはいい動きするねぇ。
Dog-Xに比べて水のつかみ具合が一段といい。

にゅるん。
にゅるん、にゅるん、にゅるん。
ぽぷっ。

にゅるん。
にゅるん、にゅるん、にゅるん。
ぽぷっ。

がぼっ!

まじ?

くーのらねぇ。
今日のトップはこんなのばっかだ。

にゅるん。
にゅるん、にゅるん、にゅるん。
ぽぷっ。

がぼぼっ。

まだ追ってきてたのか?
くーまたもやのってねぇ。
俺ってトップのセンスねぇのか?

にゅるん。
にゅるん、にゅるん、にゅるん。
ぽぷっ。

ぼぐぶっ。

まだ来るか?
そしてまたのらねえ。
すこし針先が当たった感じがしたが、のってねぇ。
あーもうよくわかんねぇ。
でももうこれでばれたろ?

やっぱ反応ないや。
しかしスゲーな、1回のリトリーブで3回食ってくるか?
っていうか3回ミスるか・・・。

もう一回同じ所にぶち込んでやれ。
でねーって普通。

にゅるん。
にゅるん、にゅるん、にゅるん。
ぽぷっ。

がっぱーん!

くるかよまじで(笑)。

今度はのった。
もうミスらない。
ひゃっほー!トップに出るヤツはよくひくねぇ!!
よしげっと!
ジャイアントDog-Xがぶ飲み。

小さく写ってるが、35 cmぐらいだよこのバス(笑)。

Kiyo:「最初食い損なったヤツと同じのかね?」
ヒデキ:「そんなアクティブなヤツそうそう居ませんよ。」

にゅるん。
にゅるん、にゅるん、にゅるん。
ぽぷっ。

がっぱーん!

居たりして(笑)。

こいつもまたひくぅ。
ってファイトを楽しみ、ゲット!
サイズは同じぐらい。

みたかぁ?これがトップワーラーだ(笑)。

ヒデキ:「キラキラ☆」
ヒデキはポッパーか?
まあいいじゃろう。
でもな、このリップもカップもないタダの棒。
このタダの棒でバスを引きずり出すのが醍醐味じゃて。

がぼつっ。

ヒデキのポッパーの方。
おしい!水草越えでバス落下。

がぼっ!

またヒデキ。
ヒデキバスゲット。

がぼっ。

またヒデキかよ・・・。
今度はいいサイズだ。


さすがにもうつづかん。
って日没だよ。

つまり8時半。
釣りバカ(笑)。

Date; May/24/2003
Place;フォックスレイク
# of Bass; 12
Max size; 42 cm
Av. size; 30 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo