喝!



おお、いい天気じゃ。
風は少しあるが暖かいし浮き輪日和じゃの。

ヒデキ:「ウェーダー洗っちゃったんで今日はおかっぱりしかできません。」
Kiyo:「おかっぱり?」
(喝!昨日のストライプは己の実力と錯覚したか?浮き輪の力、思い知るがよい!)

かー、しんど、コロンビアレイクでおかっぱりかぁ。
今日こそダメだろうなぁ。
1日はラージ出たけど偶然だもんなあそこの場合。

今日もレイクウィスコンシン経由で行こうとしたけど氷の溶けている部分は他の釣り人が釣りをしていたのであっさり通過。

そしてコロンビアレイク。

今日はわりと釣り人は少な目。
とはいえまあおかっぱりは適当な頻度で並んでる。
でもなぜか、たぶん前居た人が帰ったんだろうけど、スロープ横が空いていたのでそこを陣取る。
この場所は温水も対流していて湖のなかで暖かい部分だし、なにより釣れてるのをみた回数が一番多い。
まあ回遊魚狙いだし、おかっぱりもちょぼちょぼ立っているので歩き回るよりは一カ所で粘る作戦。

遠投系♪
遠投系♪
メガバスミノー♪

とりあえず昨日のヒットルアーのメガバスミノーをマシンガンキャスト。
しかし、なんの気配もない。
やっぱきちーな、回遊狙いは・・・。

昨晩アパートに置いてあるタックルボックス(大)からミノー系を詰め替えてきた。
メガバス、パニッシュ、ラッキークラフト、けっこう持ってるモンだな。
買った憶えもなく汚れがひどいのもいくつかあるので、おそらく半分は釣り場で手に入れた戦利品であろう。

こいつら全部試してみた。
微妙にウォブリングの幅や潜行深度が違う。
まあそれぞれのいいところを活かしてキャストできる範囲を攻める。

反応無し・・・。

かー、1年間守り通した無敗神話がもろくも崩れようとしている・・・。

さかないねーってここ。

「おじいちゃんつれたよぉ」

おっおじいちゃんて、わしのことかぁ?

ちがうちがう、よこで釣りしてるお爺ちゃんと孫娘コンビの会話。
えさ釣りだけど、ストライプ釣れてるやんけ。

あそこには1匹居たのかも知れないけど、ここにはいない。

あーもう、やけくそでPop-X乱れうち!
楽しいけど出ないね。
おっと、周りの人が不思議そうな目でみてるね・・・。
いや、頬をゆるめながらポップしまくってるのに特に意味はないんだ・・・。

ミノー遠投とPop-X乱れうちを繰り返すがなんの反応もない。

そして夕暮れどき。

ぱちゃ!
?ミノーを何かが追ってきてた??
あーあーピックアップしちゃったよ・・・。
せっかくのチャンスが・・・。
ちっちゃかったけど、ギルでもいるのか?
もいっかい同じ所を通してみよう。
おっ、また追ってきた。
また帰っていった・・・。

ギルならこれじゃ。

近投系♪
近投系♪
エコギアジグヘッド♪

ギル用に1/8ozジグヘッドをつけてちょっと短めにしたエコギアのジグヘッドリグ。
ん?
今度は追ってこないね。
くねくねしないとダメなのか?

なんにしろ手前になんかしら魚は居るようなのでしばらくエコギアで手前を攻める。


よし!
??
誤爆???
なんかしんないけど、さっきのギルみたいなのとは明らかに違うサイズのものがかかってる。
Get!

30 cmのストライプでした。
らっきー。

でもあとが続かない。

しょうがないのでまたミノー。
ラッキークラフトの3 cmくらいのオイカワカラー(完全にミスマッチザベイト・・・)を近投してたらなんかくってきた。

にょほほー。
15 cmのコバッチー。
さすがに恥ずかしくて写真は撮れない。
「ちっ、こばっちーかよ!」ってふりをしてリリース(笑)。
たぶんさっきからミノーを追っかけてた真犯人。

でもって続かない。

暗くなってきたのでPop-X鬼引き。

でも反応無し。

やっぱウィスコンシンのカワグチコでおかっぱりじゃぁねぇ。

そうだヒデキどうだった?
「なんかグラブでつんつん来るんですけどのらないんですよ。あわせが遅いんですかねぇ?」
たぶんギルがシッポつついてんだよ・・・。
それにしてもここのギルはつれないなぁ。

よく憶えておくがよい。
浮き輪のないコロンビアレイクなんてこんなモンじゃ。

喝!


Date; March/23/2003
Place; コロンビアレイク
# of Bass; 2
Max size; 30 cm
Av. size; 23 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo