猫目



いやー今年はパイクよく釣れてるねぇ。
いまんとこ、RB効果のおかげで8週連続で釣れてる。
1日釣れなかった日が入ってるけど、RBを飲んだ日は全てパイクゲット。
このままいけば寺尾聡もビックリ!30週連続なんて夢も。
そうなったらチャートリュースのソファーでも作ってもらわないと(笑)。
(ごめんねー、よい子のみんなには何言ってるかわからないね)

で、ヒデキは?
Kiyo:「今週の週末はどうよ?」
ヒデキ:「仕事忙しいんですけど土曜か日曜のどっちかにパイクだけやりに行くかも知れません。
     それと、今日はいまから夕まずめ攻めに行きます。」

平日の夕方釣りに行くヤツが本当に忙しいのか?

ふぁーあ。
やべっ、起きたら12時だよ。
さすがに昨日は土日釣りに行くために仕事遅くまでやってたからなぁ。
さっさと準備して、行きがけにRB飲んでパイクパイク。
ヒデキが先に攻めてなきゃいいけど・・・。

ダックリバーに到着。
よし!誰も居ない。
同じ攻め方するヤツに先に攻められてたら終わりだからな。

さて、まずは俺の角で、おきまりのチャートリューススピナベ。

んー、さすがに先週のように1発では来ないか・・・。

反応無いなぁ。
もう数投、遠投したらヒデキの角に移るか?

ん?
着水一発!!
ふんっ!
よしのった!
PEで助かった、ナイロンだったら伸びであわせ入るか微妙な距離。
うひょー、遠くで魚がかかるとよせるの大変だ。
んー、けっこういいサイズで引くんだけど、ひきがパイクっぽくない。
じゃあなんだ?
まあ着水一発で出るパイク以外の魚なんてねぇ。
はい、あーんして。
よしげっと。

40バス。
んー普通には喜ぶべきなんだけどね、パイク狙いだからなぁ。

でもって、その後は反応無しか・・・。

ヒデキの角に移動。

んー、なんの反応も無いなぁ。
手を換え品を代えやってみても、うんともすんとも言わない。
他の2つの角もあっさりダメ。

やばい、やばすぎる。
RB伝説ピーンチ!

もう一度、俺の角。
しかし、状況はなんら改善されていない。

そして、ヒデキの角ふたたび。

だめだ、もう4時になるってのになんの反応もない。
そろそろパイクには限界の時間だ。
ついに、BR伝説が崩れ去るときが来たか・・・。
まあ、100%じゃなくてもね、大魔神でもセーブ失敗することはあるんだし。
(代魔神は100%だよ)

ん?
なんだこりゃ??
ワイヤーリーダー。
しかも、今日そこに落として行った感じ。
つまりは今日ここでパイクを攻めたヤツがいるってことだね。
そりゃ、あかんわ。
このショートリーダーってもしかして・・・。
アメリカ人はご存じの通り、「でかい、ながい、おもい」が大好きなので
あまり短いリーダーは使わないんだよね。
この場所でパイクを狙う非アメリカ人・・・。

これはもしや、キャッツアイやルパンが犯行現場に残すあのカードの代わりか?
「ダックリバーのパイクはいただいた!ヒデキ」ってことか?

ふっ、見上げた橋の上でレオタード姿のヒデキが風に吹かれてるのが見えるぜ。
(よい子のみんな、なにがなんだかわからないね)
って想像したとたん寒気が走ったので、
「じゃぁな、とっつあーーーん。」
ってみょうにもみあげの伸びたヒデキが青いシャツ黄色いネクタイ赤いジャケットでヘリにぶら下がって飛んでいくようだ。
(緑のジャケットじゃないところが俺もまだ若いな(笑)。)

ふぅ、うちひしがれて飲むバニコーは涙の味がするぜ。

まああまり期待できないんだけどフォックスレイクにでも行くか。
とりあえず誰も居ない。

でも、反応もない・・・。

なんか、サクッとパイク釣ってご満悦で帰っていったルパンと比べると、
ドジでマヌケでのろまな亀のKiyoだな。
でも、バス1匹じゃぁなんだよなぁ。

「教官!ドジでマヌケでのろまな亀でも、Kiyo頑張ります!!」
(もう、よい子のみんなホントにゴメンね。おじさん魚釣れなくて頭おかしくなってるから・・・。)

ふんっ!

なんか違う気が・・・。
ついてるスピナベが黒のコロラド(別名、外道キラー)だけにすごく嫌な予感が・・・。
がががががががーーーー。
すごく走るんだけど、パイクとは明らかに違うこのひきは・・・。
ジャンプまでしやがった。
まだついてる?
ついてる、ついてる。
まったくこの時期の古代君はこの時期の同サイズのパイクよりよっぽど走るからな。
でも、やっとよってきたぞ。
はいげっと。

50古代君。

ふぅ、それまでか。

そうね、パイクを釣るならスピナベね♪
水に魚のうねりをみるたびに、そこにすかさずスピナベ投げるのさ♪
あなたを失ってから♪

伝説終了・・・。
しかも、2匹しか釣れない・・・。

Date; August/23/2003
Place;ダックリバー、フォックスレイク
# of Bass; 1
Max size; 40 cm
Av. size; 40 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo