ヒデキ感激!



3月17日
ぬおおおおおおっ。
肩がこりこりなる。
足はパンパン、背筋も痛い。
年じゃのぅ。
ずずずずずっ。

Kiyo:「なぬ、昨日も行ったのか?」
ヒデキ:「3時間おかっぱりましたが、ダメでした。でも、周りの人を観察していたらどうもストライプ以外は釣れていないようです。」
Kiyo:「やはりストライプ狙いかのう。で釣り方は?」
ヒデキ:「エサで回遊待ちみたいです。」
Kiyo:「回遊待ちか、わしの一番苦手な釣りじゃ・・・。」
ヒデキ:「ウェブで調べたら、ストライプには銀色でピカピカしたものが効果的なようです。」

便利な弟子じゃ、なんでも調べてくれる(笑)。

というわけで、本日もヒデキとともに釣りに出発。
途中のマックでバーベキューソースべちゃべちゃのリブサンドで腹ごしらえしたあと、
レイクウィスコンシン経由でコロンビアレイクに向かう。

むむっ、溶けておるぞ。
まずはここで少しやってみるか。
ここで前にスモーリー釣れたこともあるし。

んー、反応無い。
周りで釣りしてた人達に聞いても釣れてないとな。
それよりなにより、さむいっ!
まあまだ湖の大半が凍っているような季節ですから・・・。
なんでこんな時期に釣りしてるんだろうね(笑)。
コロンビアレイクに移動!

あっちゅーまに、コロンビアレイク。
今日はこないだより風が弱いので楽そう、でも気温は5℃で少し寒め。

Kiyo:「浮き輪準備できたか?」
ヒデキ:「出来ました。」
Kiyo:「ではチャンネルは2でいくよ。」
ヒデキ:「2ちゃんねるですか?(∩´∀`)」
Kiyo:「今回のお約束はわかったようじゃの(藁)。」

ってなことやってる場合か。
このページの品位が問われる。
(んなもんもともとないでしょ)

いやー釣具屋でトランシーバーが$9で売ってたから買ったんだよね。
これで少し離れても会話OK、便利便利。

おっ、やはり2回目になると浮き輪もさまになってるな。
キャストもそこそこかな。

さてさてこちらも頑張るとするか。

遠投系♪
遠投系♪
7フィート♪

いやー、やっぱこういうストラクチャーのない湖で回遊系の魚釣るなら遠投でしょ。
ってわけで今日はパイク用に買った7フィートロッドで、銀色の1/2ozなのにちっやめな固定ヘッドのジグスピン(スピナベ?)+エコギアを遠投はやまき。

んーなんの反応もない。
なかなか釣れないもんじゃのう。
底もちゃんと探ってラージも狙ってるんだけどなんの反応もない。
根がかりなしに底が探れるのはいいな、この固定型ジグスピン。

ヒデキ:「ガガーガ、釣れました。」
Kiyo:「なんじゃと?釣れたと聞こえた気がするが。」
ヒデキ:「そうです。リップレスクランクベイトでストライプが釣れました。」

いやー弟子に先を越されてしまった。
これもマメにストライプについて勉強した成果かのぅ。

しかし、まずいな。
ほとんど釣りをしたことのないストラクチャーのない湖で回遊魚を狙うとなればアドバンテージは全くない。
そんなときに先を越されてしまうとは・・・。
(「Kiyoボウズ。しかも弟子にも敗北。」だよ。)

しばらくエコギアジグヘッドで攻めてみるも反応無し。
おかしいなぁ、回遊性のフィッシュイーターならこれで正解のはずなんだが・・・。
もう少し手がえしよく攻めてみるか。

遠投系♪
遠投系♪
メガバスミノー♪

岸ギリギリに届く位置からメガバスミノーを遠投して、ジャーキングで手がえしよく攻める。

よし!
2投目!!

初めてのストライプ。
サイズもヒデキのと同じぐらいかな。
これでなんとか面目は保てた。
(先に釣った方の勝ちじゃん?)
いやちょっとでかいかも・・・(笑)。

んーつづかねぇ。
パターン見えたと思ったんだが、ぜんぜんこない。
これだから回遊魚は嫌いじゃ。
しっかし、まるまんま東京湾でシーバス釣りやんけこれじゃ。

ふたりのロッドがうんともすんとも言わないまま日が暮れてきた。

ヒデキ;「魚は動いてるみたいだけど釣れないんですよ。」

たしかに、なんか動いてるけど、ミノーなのか、ギルなのか、はたまたラージなのか、ストライプなのか。
風はほぼ無風、そして暗くなってきた。
それならば、これだろう。

ぽっぽっぽー♪
Pop-Xのおにびきじゃー。
イメージはストライプ狙いの高速トゥイッチング。
さすがPop-Xいい感じのポップ音を連発する。

こぽこぽこぽごぅぶ、がぶっ。

がぼっ!

まじ?

うひょひょーい!
トップに出るのか?この寒いのにっていっても水温は暖かいからな。

おっ、けっこうひくね。
何が釣れてるの?

よし!Get!!

ストライプか。

サイズは?

40 cm。
んートップに出るのはいいサイズ。

Kiyo:「どうじゃ、これがトップの力じゃ。」
ヒデキ:キラキラ☆

ヒデキもポッパーに切り替えトップモード。

がぼつっ!!!

俺の方ね。
くーのらねぇ。
さっきよりでかそうな出方だったな。
ラージだったのか?
ポーズ入れればよかった・・・。

でないかな?

でないね・・・・。

そして日は暮れた。

目の前でトップ炸裂。
ヒデキには悪いモンみせちまったかな。
変な病気にかからないといいが・・・。

Date; March/22/2003
Place; コロンビアレイク
# of Bass; 2
Max size; 40 cm
Av. size; 35 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo