2 m



Date; Oct/20/2001
Place; Duck river、その他諸々
# of Bass; 0
Max size; 0 cm
Av. size; 0 cm

Report
2 mのパイクをあげる夢を見た(笑)。
外道ワールドでエコギアのジグヘッドリグをストップ&ゴーしてたら釣れた。
なぜだか、横で「飛び出せ釣り仲間(死語)ウィスコンシン州5目釣り!」の取材をやっていた。
エコギアのキャップをかぶった田辺プロと女の子が釣りをしていて、
田辺プロがストップ&ゴーで50 cmのパイクをあげた。
「ストップ&ゴーがポイントですね。」
うんやっぱりストップ&ゴーだと思ったところで、目が覚めた(笑)。

きっと正夢だと言うことで、今日はお告げ通りストップ&ゴーで行こう!

さっさとハイウェーで外道ワールドに向かいたいところなのだが、
先週タイヤを履き替えて一皮むき終わってないので、
ちょっと怖いからカントリーロードで向かうことにした。
とはいっても、下道も最高55マイル制限なんだけどね。
ストップ&ゴーがあるぶんこっちの方が危ない?
まあ、そういうことで下から行くなら行く途中にいくつか支流があるからそこを攻めていった。

だめ、地図で目星をつけてた川はことごとく浅くて狭い。
地図では「ボート下ろせます」マークが付いてたので期待してたんだけど、
こんな小川にどーやってボート下ろすのさって所。

そんでもって、また公共釣り場と書かれた看板があった。
あまり期待してないのだが、駐車場が空だったので一応行ってみた。
駐車場から10分ぐらい歩いてやっと水辺が見えた。
「こんなに遠いから、みんな来ないんだ。」などと思いながらよく見ると

バラ線が・・。
そして、「Boundary」と書かれた看板が、なんの境界?
ははーん、どうもこの池っぽいところはあそこに見える家のものらしい。
では公共釣り場はどこに?

この小川かい?また・・。
どうも公共釣り場と書かれたところはダメっぽいなぁ。

しょうがないので、外道ワールドに向かう。
行く途中で、前に釣りをしてスモーリーをあげた小川があったのでちょっとキャスト。
よく見ると、夏には草が生い茂っていて進入不能だった湿地が草が枯れて見通しが良くなってる。
たしか、この奥はトロ場になっていたはず。
ずぼっ!
途中まで進んだところでスワンプ状になった所に枝が通してあったので、
「先人さん、ありがとう」と思いながら通ったのがまずかった・・。
枝ごと両足撃沈・・。

釣れないので、今度こそ外道ワールドへ。
今日は、誰もいない。
いつものリリパッドから攻める。
反応無し。
次は、先週みたいにギル・ゲイツ(named by Aki: 笑)が来る前に、ドラムが釣れるところを攻める。
釣れない。
今度はその向かい、先週パイクをあげたとこ。
お告げ通り、ストップ&ゴーで攻める。
が、釣れない。
残りのリリパッドを攻める。
反応がない・・。
このままでは、久々のノンフィシュ・・。
などど、思ってたらあたりが来た。
うっ・・。
巻あわせのみでファイトに入ったのが悪かったのか、すぐ抜けてきた。
一瞬見えた魚体はパイクのようだったが・・。
まあ、しょうがない、今日唯一のチャンスを逃したのかも・・。
そんな恐怖に駆られながら、ストップ&ゴーしてると、また明確なあたりが!
ふんっ、よしフィッシュ!
今度はばっちり。
うわー、今回のは、ふりふりふりふりフリフリシェイク(死語。今の若者はそんなものが存在したこと自体知らないだろうなぁ)ってぐらいヘッドシェイクしまくる。
でも、ばっちりフッキングしてるので大丈夫。
I got it!

あれ、2メートル無いよ?
先週のよりはデカいけど、まだまだノンキー。
キーパーサイズ知ってる?
26インチ。
そりゃ夢だな(笑)。

あとが続かないので移動。

線路のポイント。
だめ。

少し北にあるフォックスリバー(こんな名前ばっかり)とその横の運河に行ってみる。
まずは運河。

浮き草に覆われた同じ幅の川が続いていく。

ブタさんを通して見るも反応無し。
エコギアは無理でしょ。
運河と川が交わるところまで車で行けそうなので、行ってみる。
同じ感じの運河がつづく。
何カ所か浮き草が切れてるところがあるので、夏とかはそこでおかっぱれるかも?
どん詰まりに行き着くと、

こんな感じで、川と交わっている。
普通いるでしょ魚?
反応無し。
シャッドはいるみたい。

運河と段差があって、滝っぽくなってるのでそちらもチェック。
普通いるでしょ魚?
反応無し・・。
ははは、しょうがないので滝上の流れ出し部分を攻める。
運河沿いをキャストしながら歩いていくと浮き草の下の魚が逃げていく。
たぶんサンフィッシュ。

サンフィッシュに用はないので、次に行く。
先週帰りがけに見つけた川。
先週は暗かったのでパスしたけど、やってみましょう。

この川はけっこう太いし外道ワールドより流れがある。
水質はマッディー。
なんかクリアだと魚いないのが見えてパイクが釣れる気がしないので、これはいい。
反応無し。
魚の気配も、手前のフライと反対岸のコイのみ。
流れがあり過ぎか?
トラウト、スモーリー、ウォールアイって感じだな。
でも釣れないからしょうがない。

日が暮れた。
明日はどっちだ?

ここでアンケート、
君ならどうする?
1,次なる川を探す。
2,めんどくさいので外道ワールドで1日過ごす。
3,本湖に行く。

お便りお持ちしています(笑)。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo