なぬっ!



いやー去年は釣りまくったねー。
回数もそうだけど釣った魚の数もサイズも自己最高!
1年目の苦労が全て報われたって感じだね。
今年もそうありたいもんだ。

なぬっ!
今年のレギュレーションブックを読んでいたらたいへんな事実が発覚。
ラージ、スモーリー、パイクなど主な魚種は3月2日から5月2日まで禁漁ではないか・・・。
去年はレギュレーションブックよく読まないで釣りしてたけど・・・・。
もしかして最初の3回、違法?・・・。

しかし、これは困った。
今年は3月からフォックスレイクでプレスポーンをバホバホと思っていたのだが、計画がいきなり吹っ飛んだ・・・。

レギュレーションブックをさらによく読む。
なになに、特例区では年中釣りが出来る。
これだ!
主な特例区はレイクウィスコンシン、ウィスコンシンリバー、コロンビアレイクとな。

さてさて、先日のワシントン出張のときに飛行機から湖見てたらレイクミシガンとかでかい湖はけっこう氷が溶けてきてる。さらに、ワシントンでは川の氷も無くなってた。レイクウィスコンシンはウィスコンシンリバーの水のたまった部分だから流れの影響があるはず、だとすれば氷溶けてるかも。まあ氷溶けてないにしてもおかっぱり可能な場所の下見は出来る。そのへん目星つけておかないと今シ−ズンはじめはまたやばそうだ。

今日は小春日和、というわけでさっそく探検に出発。

がーん、まだぜんぜん凍ってるやんけ。
まあ探検だから、下見下見。

一通りおかっぱれそうな場所をまわってみたが、ほとんど人のうちの庭。
んー、これは今年は5月4日の解禁までは辛いかなぁ・・・。

まあ今日は禁漁ではないわけだし、ちょっとダックリバーにでも行ってみよう。

やっぱだめね。
最近暖かい日が続いてるとはいえ、やっぱりまだ最低気温はマイナス10℃以下だったりするもんね。
だから下見だって、今日は。

しょうがない、あそこ行ってみるか。
あそこは凍っていないはず。
その湖の名はコロンビアレイク。
発電所の湖と言った方がみなさんにはわかるかも。
これまでこの湖ではけっきょく1匹も魚掴んでないんだよなぁ。
でもせっかく来たんだから行ってみましょう。
(おいおい、下見じゃなかったのかよ?)


うわーすげー車の数。
やっぱみんな考えることは同じなのね。

予想通り凍ってない、どころか写真じゃわからないだろうけど湯気までたってる。
はたして釣れるのか?

ジジジジジー

俺のではない(笑)。
いきなり親子連れのロッドがしなってるではないか!
あそこはよくナマズ出るからなぁ。
おやじ「うーん残念ナマズじゃないみたいだ」
少女「おとうちゃんストライプじゃない?」
おやじ「そうかなぁ」
少女「ほらストライプだよ」
ちっちゃめのストライプが上がってきた。

なるほどここにはナマズ以外も生息するのか。
バスなら俺でもいけるだろう。
さっそく釣り開始だ。

タックルはパイクを想定してPE撒いたスピニングヘビーロッド(しか持ってこなかった)。
っていうか、たんに去年のパイク用つけっぱなしだったんだけどね。
去年はいきなり仕事忙しくなって終わったからなぁ。
まあエコギアジグスピン行ってみましょう。

・ ・・反応無いね。
やっぱこっちには居ないのかな?
ストライプも目がよくてPE+リーダーじゃダメなのかな?

しかしさみいなぁ。
雪まで降ってきたよ。
なんで俺、今日釣りに来ちゃったんだろ。
いくら小春日和だからって、考えてもみりゃまだ3月のはじめ最高気温も10℃超えないんだぜ。
今年はいきなり負けがついたかな。
まあその方が、変なこだわりが無くなっていいか。
それに、まあ下見だし、オープン戦みたいなもんだ。
(おいおい、ずるいぞ、負けは負けだろ)

それにしても水あったかそうだなぁ。
ぬるっ、20℃ぐらいありそうだ。
これじゃあ地上とあまりに差があって水中をイメージできないよ。
とりあえず、ブレード外してエコギアで底探るか。

・ ・・こないなぁ。
あっ、おっちゃんにまたストライプ釣れてる。
やっぱえさしか食わないのかなぁ。

しっかし、暖かそうだなぁ。
ウエーダーはいて水に浸かりながらやったらすごく暖かいんじゃないのか?
もって無いしなぁ。

ん?はるか湯気の彼方からカヌーが帰ってきたよ。
やっぱ水面に出ちゃえば暖かいんだろうなぁ。
ん??
カヌーじゃないぞ?
あの異様に水面から出ている部分が少ない乗り物は・・・
う・き・わ!
ついにウィスコンシンで俺以外の浮き輪野郎がいた。
まあ店に売ってるんだから居るはずではあるが、こんな所に・・・。
たしかに、快適そうだ。
あー俺は一冬無駄にしてしまった。
ここなら温泉に浸かりながらバッシングが出来たのに・・・。

ん?
みみぃーーーー。
よし!のった!!
足下で食ってくるか?
パイク用に使ってたタックルのドラグが滑るって何者?
ひょひょーい!

ナイスバスゲット!
いきなり40 cm upかい今年は!!
オープン戦でいきなりホームランみたい(笑)。

んーさすがに続かないね。
やっぱり気を取り戻せば、寒いよ。
雪も降ってるし、気温は氷点下。
1匹釣れたし、もう帰ろう。

さて、今年はどうなるんでしょ?

Date; March/1/2003
Place; コロンビアレイク
# of Bass; 1
Max size; 42 cm
Av. size; 42 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo