合点!



なるほど!
とあるラインメーカーのウェブページをみててわかったぞ。
PEの結節強度は引っ張り強度の40%しかないのか。
つまり20LBのラインでも結び目の強度は8LB。
ドラグがMAXまで締めると10LBぐらいだから結び具合によってはギリギリなのか。
マスキー関係のページをみると50LBぐらいを推奨しているな。
今日は50LBを巻いていってみるか。

Kiyo:「今週も仕事か?」
ヒデキ:「残ってるけど意地でも行きます。」
Kiyo:「そうか、無理しない方がいいぞ。仕事は出来るうちにやっておいた方がいいぞ。
    俺等の業界、結果が全てだ。」
ヒデキ:「いいえ、行きます。」

ああ、これで今日は俺にパイクは無しかな。
だって先週はヒデキの角だけだったからな。

さて、ダックリバーに到着。
おっと先行者あり。
といっても中国のロボットではない(笑)。
ヒデキの角に車が停まってる。
とりあえず俺の角とその向かいが空いていたのでそこで開始。
今日は減水気味だ。
これならこっちにパイクが居る可能性ありか?

うげっ。
50LBってふてーなぁ。
PEだからナイロンの12LB相当とはいえ20LBが4LB相当だからすっげー太く感じる。
しかもフルキャストするとたちまちスプールの残量が目に見えて減る。
なんか飛距離も少し落ちるしなぁ。
まあモンスターのためだ仕方がない。

どぼん!

向かい側からなんか飛んできたぞ。

ヒデキ:「新品のスピナベが、一投目で川の藻くずに・・・。」

ちーん。

かわいそうになぁ。

ふんっ!
ライン太くしても食ってくるね。
このアタリはパイクだね。
釣れないかと思ってたけどこっちにいてよかった。
はいはいはいはい。
スピナベもって、ほいげっと。

50っす。

はぁ、これで気が楽になった。

んっ?
あっ、のらねぇ。

もいっかい同じところにキャスト。

ふんっ。
あーもう。
魚じゃないのか?

もいっかい!

ふんっ!
今度はのった!!
でもでかいヤツじゃなかった。

せっかく太いラインにしたのに。

そういえばヒデキの角、人の気配無いよ。
あの車ボーターじゃん?

さっそくヒデキが移動。
さっそく魚がかかってる模様。
メーター級か?

40級だったらしい。

その後は反応無し。

さて移動するか?
ちょっと行ってみたいところがある。
ダックリバーの下流の線路脇。
基本的には同じ水系だからここにパイクが居るならあそこにもいるはず。
いままで釣れたことはないが、ちゃんとパイクを狙って攻めればいけるのでは?

おっとここも先行者ありか・・・。
でも誰も居ない。
またボーターらしい。

それぞれ橋の両脇からスピナベで全面検索。

ふんっ!

違う・・・。

ノンキーのバスか。

ばちゃばちゃ。
どぼん。

ヒデキがパイクばらしやがった。
あっちだったか・・・。
けっこういいサイズだったな。

反応が無くなったんで今度は線路脇を攻める。

浅すぎ。

ヒデキはまだ線路脇で粘っているので、
さっきヒデキがばらしたパイクをとりにヒデキがやっていた場所へ。

ばきっ。

ヒデキ:「あー」

なにごと?

ヒデキ:「でっかい魚がかかって2ピースの継ぎ目から折れました・・・。」

魚かかってロッドが折れるか?
ねがかりあおってとか、部屋でライン引っ張ってとかなら折れやすいけど
魚かかった時って意外に折れないぞ。

しょうがないので近所のウオールマートに直行。
バークレーのロッドに決めてレジへ。

おばさん:「バーコードが付いて無くて処理できないから他のにして」

釣り具コーナーに戻れど同じミディアムアクションのものは無し。

Kiyo:「スピニングでやって帰りに釣具屋によった方が良いものが買えるでしょ。」
(他人事の時は冷静である。)

てなわけで、クリスタルレイクへ移動。
わわっ、今日はおかっぱり多いな。
ボートスロープ横は埋まってる。
ワンドは?

空いてた。

どよよーん。

みどろでどろどろ。
これが理由か。

しばらくやってみるが反応無し。

いま通った車?
たしか、さっきスロープ横に止まってたヤツだ。

よしスロープ横へ移動だ。

やっぱあいてる。
幼少のみぎり友人に「将来刑事になれるぞ!」と言われたその観察力は捨てたモンじゃない。
刑事にはなってないけど釣りには役立ってる(笑)。

こっちは水質まだましだね。

ふんっ!

ギリギリキーパー程度。

その後は反応無し。

しょうがない釣具屋行くか?

Kiyo:「このラパラがミディアムだね。ここにも$14の格安ロッドがあるよ。」
ヒデキ:「これ折れたヤツです・・・。」

こういうロッドが魚で折れるのね(笑)。

ってわけでラパラに決定。

そうそう、そろそろベイトリールにも慣れたみたいだからPE巻いてごらん。

まだ夕暮れまで少しあるのでモノナレイクでマスキー狙い。
って言ってもおかっぱりじゃほとんど宝くじみたいなモンだけどね。

さっそくニューロッドとPEを試すヒデキ。

ヒデキ:「ぜんぜん感度が違いますね。」

だから前から程々に良いロッドとPEはオススメだよって言ってたでしょ。
$14ロッドなんて買わずに最初からこのロッドにしておけば大物も逃さずに済んだものを。

だけど魚居ないんだよね、ここ。

というわけで、ファイトはおあずけ。
ガンガン来るよーPEは。

Date; July/19/2003
Place;ダックリバー、クリスタルレイク、モノナレイク
# of Bass; 2
Max size; 30 cm
Av. size; 25 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo