やっぱり浮き輪は最高!



Date; Aug/19/2001
Place; 桃源郷
# of Bass; 4
Max size; 42 cm
Av. size; 35 cm

Report

タイトル見て「あのバカ、アメリカでついに浮き輪買っちゃったよ・・」って思った人
残念でした(笑)。
日本に帰ってきてます。

とある日のメール。
Aki: 昨日さオールドルアー好きの知り合いと黄金郷に行ってきたんだけどさ、
  彼へんなルアー投げててさ、これがフライ並みにトップに出てくるんだよ。
Kiyo:変なルアー?
Aki:ゼンマイ入っててかたかた動くやつ。
Kiyo:お風呂金魚みたいなやつ?
  どっかで見たことある気がする。
  こっちで売ってたら土産に買って帰るわ。

そしてこれがおみやげ。
売り場にあった全6色、買い占めてしまいました(笑)。
それにしてもマヌケだったろうなー、売り場で一個一個ゼンマイ引いて動き確かめてる日本人の姿は。

トップなら黄金郷より桃源郷でしょってことで久々の桃源郷。
お盆の割に車少ないなーと思ったら、ちょー大減水。

水位、10 m以上落ちちゃって、馬の背が丘になっちゃってます。
水中がこんなに複雑な地形だったとは。
ちょっと水も臭うし、魚いるの?って感じです。
今日はお風呂金魚のスイムテストかな?

泳ぐ姿はこんな感じ、MPEGじゃないのが残念(笑)。

どぶんっ。
がぼっ!
出た音じゃありません。
ゼンマイを巻くためにジャークしたときの音です(笑)。
これはかなり威圧的です。

Kiyo:出ないねぇ。
Aki:出ないねぇ。
Kiyo:ホントにこんなのに出たわけ?
   確かに裏面には科学の力でバホバホって書いてあるけど(こういうコピーに弱いんだよね)。
Aki:んーしっぽがちょっと違う気がする。
  でもこっちの方が釣れそうよ。
Kiyo:やっぱサイズと着水音が問題かね?
   本場アメリカのスモーリーパラダイスなら爆釣のような気もするけど。
   あのとき使っておけば良かった。

ぜーんぜん反応がない。
しばらくすると「魚いるの?」って疑問が湧いてきたので、ゲーリーを投げてみる。
2キャスト目でいきなりフィッシュ。

んー浮き輪のファイトはやっぱいいねぇ。
相変わらずここの魚は引くねぇ、そして歯も鋭い。
何か表現が淡々としてない?
そりゃーねぇ、本場で鍛えてきたから(笑)。

Kiyo:あれ?もってないの??
   君の最大のミステイクはゲーリーを持ってこなかったことだ!(笑)。
Aki:フライでも釣れるって・・・。

Kiyo:フィッシュ!
   やっぱ魚はいるわ。

Aki:魚いることわかったらお風呂金魚投げなさい。
Kiyo:だって釣れないんだもん。
   釣って見せてよ。
Aki:意地でも釣ってやる(笑)。

釣れねーな。

Aki:ふぃっしゅ!
Kiyo:ついに来たか!!
   なんでフライロッドなわけ?
Aki:だって釣れないから・・。
Kiyo:意地はどうした?
Aki:釣れた(笑)。
Kiyo:はいはい、写真撮ってあげるからねぇ(笑)。

それにしてもすっげー久しぶりの写真だね。
今日も写真ないかと思ってこっそり減水風景の中に入れといてあげたのに(笑)。

フライで出るならってことで二人でフライに没頭
(おいおい、トップで反応するならお風呂金魚でしょ?)。
しかし、子ギルの強襲にあいバスは出ない。

Kiyo:うひょ!
   おー引く。
   あれ?
   ぷっちっ・・・。

せっかくフライにかかったバスも見知らぬ立木に巻かれてさようなら・・。
はぁ。

そろそろ暗くなってきたので、取り残しをゲーリーで取っていくか。
それともお風呂金魚の音でおびき出すかな?

Kiyo:Fish!

残念、ゲイリーの方でした。
後ろでカタカタゼンマイ巻いてるやつがいるよ。
今日は楽勝だね。

Aki:でたでたでた、ふぃっしゅ!

まさか?
そのまさかです。
やつのミッキーマウスロッド(なめてるね)がしなってます。
やっぱこの時間が効果的なのね。
よくやったぞAki。


それじゃってことで、こっちもお風呂金魚をキャスト(笑)。
じゃぼっ、カタカタカタカタ、がぼっ!
ホントに出たよ(笑)。

ちょー楽しい。

うわっ、こわ。
トレブルフック着いたのなんてなれてないから、リッピングも怖い(暗いしね)。
しかも、フック2本フックオンしてる・・。
はぁとれた。

この後、狂ったようにお風呂金魚をキャストしながら帰るも反応無し。
お風呂金魚は一瞬の輝きなのか?
まあ楽しかったからいっか?
おかっぱりでは間近にこの楽しみを味わうのは無理だからね。

浮き輪のって、魚釣っていい気もちぃー♪
夢にまで見たお風呂金魚♪
浮き輪なんてこんなもんさ♪
やっぱりぱり、やっぱり浮き輪は最高♪

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo