大義名分



んーまいったな。
コロンビアレイクはゆだっちゃってるし、レイクウィスコンシンは山中湖状態、
ロングレイクはまだ活性上がってないし・・・。
去年は魚の活性上がってから俺の活性が上がったのでトントン拍子だったが、
暖冬の去年に比べて今年は魚の活性が上がるのが遅い。
厳しいなぁ。
なんか対策考えないと。

Kiyo:「対策考えたから。ギル釣ろう。ギルに禁漁期はない。」
ヒデキ:「ぎっギルっすか?」
Kiyo:「釣れないよりはいいだろ?」
ヒデキ:「まっ、まぁ・・・。」
Kiyo:「でもここで問題がある。アメリカ人はどうしているのか知らないが、ギルを釣っていてバスがかかってしまった場合はどうするのか?。ギルを釣らないようにバスを釣るよりも100倍難しい。なかにはバスを狙ってもギルしか釣れない人も居いるが・・・。」
ヒデキ:「そっ、そうっすねぇ・・・。」
Kiyo:「そこでだ。フライでギルを狙う!」
ヒデキ:「ふっフライっすか?」
Kiyo:「フライならギル狙いっす!っていう大義名分になる気がする。気分だけだが・・・。」
ヒデキ:「まあなに釣ってんだかわかんないけどワームひいてる人達は居ますしね。」
Kiyo:「ヒデキもフライやってみたいって言ってただろ?」
ヒデキ:「言ってはいましたが、最近カードの請求書に釣具屋の名前がずらっと並んでるんすよ。」
Kiyo:「まあそんなもんだ。魚釣れる時期におぼえ始めるより、いま練習しといた方がいいだろ?」
ヒデキ:「はっ、はぁ・・・。」
Kiyo:「で、いつ買いに行く?」
ヒデキ:「えっ、ええ・・・、今週は仕事忙しめで、しかも週末雨っぽいから土曜日行きませんか?」
Kiyo:「OK」

金曜の夜
あーなんで暇だと釣具屋に来ちゃうんだろうね?
なんかみたことある車停まってるなぁ?
なんかみたことあるやつが居るなぁ?

Kiyo:「なんで抜け駆けしてここにいるねん!」
ヒデキ:「いっ、いやぁ、仕事早めに終わったモンで・・・。」
Kiyo:「まあ手間が省けた。どのロッドにする?」

というわけで、無事フライタックルをゲット。

Kiyo:「ウォールマートに毛糸買いに行くぞ!」
ヒデキ:「けっ、毛糸っすか?」
Kiyo:「練習用。いきなり投げれるわけないだろフライ。三平君もそうやっておぼえたんだよ。それを伝授する。」
ヒデキ:「じゃあ伝授がてら部屋によっていきませんか?いいビデオ仕入れたんですよ、旦那(笑)。」
Kiyo:「キラキラ☆」

ヒデキの部屋
Kiyo:「こうやって、ロッドを平行に振って毛糸を平行に維持できるようになれば、フライもすぐに投げれるようになる。原理は同じじゃて。」
ヒデキ:「わかりやした、旦那。で、ビデオなんですがね・・・。」

うっ、うぉー!英語版ガンダムじゃぁ!!
フラウ・ボウ英語うまいなぁ(笑)。
あっアムロが「ヘイ!メーン」とか使っちゃいけないだろ!
はっ、ハロが普通にしゃべってる・・・。
「なっ殴ったな!・・・。」も
「ふっ、坊やだからさ。」も
「アムロ行きまーす!」も無いじゃないか・・・。
こっ、これではガンダムが正しく伝わらないではないか!


さてさて、釣りの話しに戻って、土曜日の昼。
天気予報はサンダーストーム。
とはいえ、去年の経験からすると降るのは夕方だし、降るまでは晴れてる。
天気も不安だし、ヒデキは仕事が早めに終われば合流できるということなので、
めんどくさいので近場のレイクウィングラーで現地待ち合わせ。
ここならバックスペースもあってフライの練習にはもってこい。

んー魚の気配なし・・・。
でもフライのキャストの感は取り戻したぞ。
まめに振っておかないといざってときに使い物にならないからな。
それにしても、ヒデキは来ないのう。

ごろごろぴかーどかーん。
あーあ、降って来ちゃったよ。
釣具屋にでも行こう。

みんな考えることは同じなのね。
釣具屋大混雑・・・。
モールに行ったついでに食料とか買い物してたら雨が小雨になってきた。
また釣りにでも行くか?

買った卵を車に積んだまま釣り。
なんか、日常の一部やなぁ。

ラッキー、雨でさっき人が居て攻めれなかった流れ出しのところ空いてるよ。
この湖で一番釣れそうなのはここだからね。

んー、出ない。
トップから、ウェットフライまでいくつか試したけどなんの反応もない。
なんか魚動いてるのコイ以外見かけないモンなぁ。
パンフライでも投げたろか?

ざー・・・。

また雨降ってきたので終了。

ヒデキの練習のつもりだったが、結局合流できなかった・・・。

Date; April/19/2003
Place; レイクウィングラー
# of Bass; 0
Max size; 0 cm
Av. size; 0 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo