お堕落ふぃっしんぐ



Date; 18/July/1998
Place; 桃源郷
# of Bass; 5
Max size; 40 cm
Av. size; 35 cm


Report
 いやー今週も「お気楽ふぃっしんぐ」ですよ。また、11時にAkiの家を出て、桃源郷に1時着、浮き輪の準備をしていると・・・っととと、デジカメ忘れちった。これじゃ「お堕落ふぃっしんぐ」っすね(笑)。
 気を取り直して、きょうはAkiとの「フライ1本勝負」っす。浮き輪に装備するのはフライロッド1本のみ。フライもトップウォーターもののみ。夏にしかできない勝負ですね。勝負って?お気楽フィッシングじゃなかったの??まあおいら達の勝負なんて「お気楽」そのものですから(笑)。
 うげげげげ、「どちゃ濁り」やんけ。昨日の雨のせいね。前1週間寒かったし、今日はあまり期待できないねこりゃ。
 んーやっぱり渋い、反応無し。なかばゲイリーを置いてきたことを後悔しつつ、ギル玉をキャストしていく。「なんとなくフライがまともに振れるようになってフィニッシュもきれいに入っていくやんけ」などと思っていたら、出ました本日初バス。「先週の屈辱の復習に燃えるAkiくん、今日もおいらに来ちゃいましたね」40 cmのいいサイズ、ひきもGoodです(笑)。
 ンきょ!今度はギルか?まあいいっす「ギルのいるところに、バスあり。ギルを征することなく、バスを征すること無し(笑)。」(あんたの場合、ただのギル野郎でしょ!)。これで、Akiが完全にへなちょこになってるね?あら??ヤツにもバス来て復活ですね(笑)。
 こっからいい勝負になるかな?と思ってましたが、ギル玉つよしですね。6時の時点で3対1でおいらのリード。本来の勝負時間は6時までの予定だからここで死刑宣告してもいいんですけど、上陸場所まで結構あるので釣りながら帰ることに。
 これがまずかった。「ポッパーの鬼引きパターン」を見いだしたAkiに火がついた。後ろからポッパーを鬼引きしながら、ポンポンとあげてあっという間に同点。おいらのあたりはぱったり止まったままなので、このままでは逆転必至・・・。
 と思っていたらバスだまりに突入したらしくいきなりギル玉消し込み!「へっへー!」と言い終わるとすぐAkiにもフィッシュ!ヤツもバスだまりの中だからねぇ、っっってってっ、おいらにもまた釣れたよーん。「同点!」とガッツポーズを決めてこっちを見たAkiに見えたものは、おいらのグッドファイト。なかなかのサイズに手こずっていると後ろから「ばらせコール」あんたねぇ、お気楽なんだからもう(笑)。はい40 cmね。
 5分後Akiが1匹追加してからあたりがぱったり止まった。時間は7時、そろそろフライは見えんし、どっちかが釣ったらホントに帰れなくなる泥沼ゲーム(笑)。「もう終わり、お気楽フィッシングなんだから」(大人だねぇ。けして、暗くなったらAkiの「ポッパー鬼引き」のほうが有利だなんて思わなかったからね(笑)。)
 今日はめでたく引き分け(笑)。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1998 Kiyo