Are you keepin'?



Date; Jan/17/2001
Place; Lake Mendota & Wingra
# of Bass; 1
Max size; 30 cm
Av. size; 30 cm

Report

How you doin'?
今週も時間があったので釣りに行ってきました。
仕事してんのかって?
平日ちゃんと働いて週末はきっちり遊ぶ。
これがアメリカンスタイル(笑)。

午前10時、とりあえず先週釣れたところをおさらいって感じで釣ってみる。
釣れない。
湖が全体的に透明感が無い感じ。
藻が剥げたようなやつがサスペンドしてる。
全然釣れる気配がない、他の人にも釣れてない。
やっぱ先週のはビギナーズラックか?
調子よすぎたもんなぁ、何も知らないところで5匹なんて・・・。
午後は買い物があるのでこれでおしまい。
ってことでも良かったんですけど、収まりがつかない。
いまは日が長いんです。
さあ買い物も終わったし釣りです釣り(笑)。
午後5時から出撃です。
行き先はLake Wingra。

前に他の用事で通ったときにチェックしておいたのですが、
ここはマッディーな感じでいかにもラージって感じの湖です。

しかも湖からクリークが出てておかっぱるには最高の場所です。
おかっぱらーがいっぱいいます。

さてさて、早速メインの湖から次の池みたいなところへ流れ出している所が空いていたので陣取りました。
本当は流れ込み側を攻めたかったのですが人がいっぱいで断念。
写真の左側がチャネル。
んー釣れるんかいな?って感じで攻めてみる。
狙いはラージだからストラクチャーにタイトにジグスピンをマシンガンキャスト。
ぷるっ!
来ましたよー、案外簡単に来ちゃいましたね(笑)。
でも水中は藻だらけの上にスモーリー用を考えて巻いてる4 Lbラインだからファイトは大変。
やっとこさと藻の中から引き上げたのは30 cmラージでした。

狙い通りラージをゲットです、アメリカもんでっせ(笑)。
これでアメリカ3品目!
でもその後が続かない。
暇になるとあたりを見回してしまう。
横のえさ釣りのオヤジが手のひらサイズのラージをあげた(キープかい!)。
反対側にいるオヤジさっき何バネばかりを結んでるんだろうと思ってたのは
アメリカンサイズのポッパーらしい。
クローズドフェイスで投げて(おいおい)、ドッポーン、じゃぶじゃぶって引いてくる。
ここにはそんなお化けを食べちゃうお化けが住んでんのかい?
さっきオヤジが釣ったコバッチーみたいなのに枝針付けて投げてリーリングしてる人まで・・。
それってバイブレーションプラグの方がいいと思うんですけど・・。
ワニでもでるんか(笑)。
あまりに釣れないので、移動することにした。
そう、今日はいろいろなところを調査して、おいしいところを見つけだすのが狙い。
といってもこの水系どこを見てもおいしそうな所ばかり。

見てよこの絵に描いたようなリリパッド。
雑誌かゲームに出てくる感じでしょ?
しかも葉っぱがむずむず動いてるわけだ。
せこワームのスプリット投げて見るも反応なし。
いまのリグではこれが精一杯。
Give me Gary!って感じです。
ゲーリーグラブさえあればノーシンカーぶち込むこともグラビンバスすることも可能なのに・・。
Akiゲーリー桃源郷スペシャル送ってくれ(笑)。
結局リリパッドは攻めれず、横にジグスピンを通すだけ。
そしたらバスが追ってきたのに後少しのところで藻にからんじまいやがんの・・。
あーもう。
もっと下流に行ってみる。

そうすると流れのほとんど無い川のようになってる。
フルキャストすると反対岸に何とか届く感じ。
ここもゲーリーさえあればって感じだな。
よく見ると魚が動いてる。
あっ、跳ねた!
見たこと無いやつだ。
何なんでしょうすごくデカかった。
また違うところで何かが動いた。
ん、これは見たことあるやつ。
コイです(笑)。
この辺にはタンポポの種みたいなの飛ばす木があるんですけど、
その種が水面に落ちたのをもぞもぞ口だけ出して食べてる。
この姿見ると撒き餌の食パンとパンフライを食べてるのも妙に納得してしまう(笑)。
さっきのリリパッドの下もこいつか?
結局釣れないので、さっきのチャネルに戻ってみるとアウトレット側の小学生にヒット!
ばかでかいウキが付いてるのでえさ釣りだ。
でもサイズはデカい40 cm近くはあろう。
鼻高々だ(さすがアメリカ人)(笑)。
あまりに喜んでるので、ほめてやった。

Kiyo: Nice fish!
小僧:Yha! Are you keepin'?
Kiyo: (おれはキーピングさんではない、じゃなかったキープなどしていない)No!

小僧めおれが物乞いでもしに来たと思いやがったか?
ほめてやれば調子に乗りやがって(笑)。

そろそろ8時なのでやめにした。
家に帰ったとたんサンダーストームがやってきた。
蒸してるから来ると思ったんだ。
このところ毎日だもんな。
地元の釣り人に聞くとこの雨が日に日に水温を上げていき夏の湖がやって来るという。
オレにとっちゃもう充分夏だけど。
では、see you!

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo