停電



なんだかなぁ、この国は、いきなり停電しちゃうし。
日本がやばいって言うから心配してたらこっちかよ。
っていってもウィスコンシンは大丈夫だったんだけどさ。
そして、そのあと「原因は不明」って言ってるそばから
「テロではない」「カナダのせいだ」「いやアメリカのせいだ」と責任のなすりつけあい。
ホント見苦しいね。
だからさぁ「まだ不明」なんだろ?
なんで「誰のせい」とか「テロじゃない」とか知ってんのさ?
でも原因なんて冷静にみりゃわかるよ、
「送電設備がぼろいんだよこの国は」
ちゅうか、おおかたのものがぼろいんだよ。
道路もガタガタで中央線消えかかってるし、
機械は至る所で壊れてるし、事務処理能力は低いし・・・。
「アメリカは先進国なのに物価が安くていい国だ。日本なんて全てが高い。」とかおっしゃいますが、
真実は「アメリカは1%だけが先進国でモノは安物しかない国だ。日本は土地以外はものが良いから高いんだよ。」です。
まあ今回の醜態でテロリストさんにはもうわかっちゃいましたね、
「アメリカの東、中、西で一個ずつ変電所を破壊すればアメリカは麻痺する。」って。

やだやだ。

で、ヒデキは今日も仕事に、俺はRBを飲んでダックリバーへ。

そして、誰も居ない。
水位も減ったまんま。

さて、いつもの角から。

しょっぱし反応無しか。
チャートリュースをマシンガンキャスト。

ん?
ふんっ!
もろ手前で来た。
なのであっさり、ごぼう抜き。

45だけどほとんど引きを楽しめなかった・・・。

その後は、うんともすんとも言わない。
かー、あの一匹だけか。

ヒデキの角に移動。

しーん。
なーんの反応も無し。

おっと、車のドアが閉まった音がしてギルゲイツの角に少年登場。

あーあ、全部調べ終わる前に家族連れ登場か?
釣れた角に戻った方がいいか?


4投して終わりですか?

4投で何がわかるというのだろう。

ヒデキの角で粘ってもダメそうなので少年に捨てられたギルゲイツの角。

確かに反応無いかな。

それにしてもあちーな、先週はそのまま秋になるのかと思うぐらい涼しかったのに。
たぶんこの暑さが例の停電の原因だと思うよ。

こう言うときは魚も日陰でしょ。

ほれ、フィッシュ!
少年よどこを調べたんだい?

ノンキーだけどバスいただき。

これっきり。

残りの角も反応無し。

もう一度、最初の角を攻めるもなんも無し。
そろそろ、暑さで倒れそう。

ばにこー。

ふぅ、生き返った。
さて、どこ行くか?

クリスタルレイクでもいいんだけど人居そうだし、いつきをとったら終わりなんだよな。
プレッシャーの低いところが良いなぁ。
サイズもわりとそろうし、フォックスレイクが生き返れば最高なんだけどなぁ。
先週も魚の気配はあったから行ってみるか。

誰も居ない。

チャートリューススピナベで全面検索。

反応無し。
でも、シャッドはいっぱい泳いでるし、たまにプレデターから逃げてる感じなんだよな。
チャートリューススピナベがダメなのかな。

エコギアでどうよ?

反応無し。

やっぱいないのかなぁ、コバッチーだとしてもエコギアなら反応しても良さそうなもんだけどなぁ。

春の教訓から、いちおうバスカラーでも検索かけるか。

ふんっ!
藻の切れ目に入れたら食ってきたぞ!
バスっぽいな、しかもいいサイズ。
おーひく、いいねぇ久々のバスのひきは。
パイクもすごいけどいいサイズのバスもいい。
最近この引きに飢えてたんだよね。
よしゲット!

ダックリバーのと違ってちゃんとキーパー。

フォックスレイク復活か?

橋の下でもなんか動いてる気が・・・。

ふんっ!
やっぱいた!!
なんだよ、バスカラーにしたとたん絶好調じゃん。
帰ってきたぞ!フォックスレイク!!

ちょいと縮んだ。

さすがにつづかんか。
っていうか俺ももたない。
今日暑すぎ・・・。

4時だ、どうするかな。
今日のフォックスレイクはまだ期待できそうなんで、
少し日陰に停めた車で休んで再挑戦か?

ふぁー、暑くて目が覚めた。
それでも1時間ぐらいは寝たか。
外はだいぶ涼しくなってきたぞ。
橋の日陰に入れば釣りになるかな。

おっと、日陰においしそうな平たい石があるではないか。

先人の努力だろうな。

どれどれ、座ってみよう。
おお、こんな感じ

で橋の下から藻の切れ目までほぼ攻めれる。
キャスト位置が低いから橋の下も入れやすい。
届かない範囲はほぼ藻で攻めれないところだから、これで十分。
風も適度に吹き抜けて極楽極楽(笑)。
これで、バホバホバスが釣れれば良いんだけどね。

ふんっ!
来たよ(笑)。
アシの根元から、はいキーパー。


この感じなら、よみがえってるかも知れない。

橋の下もらっくらくーで攻めれるね。
壁際のバスのいそうなところにサクッとはいる。

ふんっ!
やっぱいたね!!
ぬぉー、いい引きじゃぁ、こいつはでかいぜ。


なんか座って殿様気分で極楽フィッシングじゃな。

反応無くなったな。
また、藻の方はどうじゃ?

ふんっ、まだおったな、未熟者めが!
ほれ、くるしゅうないちこうよれ!
ぐりぐりぐりぐり、あれーーーーーー!!(笑)。
はいゲット!

ちょっと縮んだけど極楽極楽。

そろそろ橋の下がよくなったころじゃろ。
ほれみたことか!
ぐぐっ、大物じゃぞ!!
亜米利加の大口黒鱒もなかなかよいひきをするものよのぅ。


いやー、ホントに俺のフォックスレイクが戻ってきたよ。
いままでさっぱりだったぶん、一気に爆発!!
1時間で2匹、1時間昼寝して、1時間で4匹、しかも座ったまんまで。
全盛期並の爆釣だぜ!!

ばたん!
あーあ、誰か来たよ。
まあこっち側には来ないでしょ。
極楽フィッシング続けましょ。

がさごそ。
なんだよバケツ持ったオヤジが入ってきたよ。

「ハーイ」
(居ることアピール)

「ハーイ」

えっ、まんまそこに座ってえさ釣りですか?
僕の存在は気にしないのですか?
しまった、なまじ橋よりにいるモンだから適当なスペースができちまった。

へ?
いま、橋の上からウキが飛んでいきませんでしたか??
なんで、もう一人のおっさんは橋の上から俺の目の前を攻めるのですか??

「なんか釣れたか?」

いやなんか釣れたかではなくて・・・。

「暑くてぜんぜんダメ」
(釣れないから早く帰れよ)。

「そうか、朝はギルがいっぱい釣れたのにな」

いや俺のルアーではギルは釣れないだろ。
なっ、釣れないから帰ってくれ。

「フィッシュ!」

あーあ、横に入ったおっさんがギルつっちまったよ・・・。
あーあ、これで長居決定。
あーあ、横と目の前をギルやクラッピーやコバッチーが飛び交ってるよ。
えさでこまい針つけるとあんなに釣れるんだ、ちいさいのばっか。
あーあ、左右でばちゃばちゃやるからデカバス反応無くなっちまった。

「でかいの釣れねーな」

おっさんの仕掛けはでかいのが食う前にこまいのが食うように出来てると思う。

天国から地獄へたたき落とされて、いたたまれなくなったので終了。

Date; August/16/2003
Place;ダックリバー、フォックスレイク
# of Bass; 7
Max size; 43 cm
Av. size; 34 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo