パイク日和?



Date; Oct/14/2001
Place; Duck river
# of Bass; 0
Max size; 0 cm
Av. size; 0 cm

Report
先週、いろいろとノーザンパイクについて考えてみた。
パターンとして、着水一発が多い。
リリパッドなどのストラクチャーについているか、真ん中を泳いでいる。
これだと絞りにくいが、スモーリーみたいなものと考えるが良いのか?
リリパッドがパターンなら、ブタさんで攻めたら良いんじゃないの?
リリパッドからだとパワーがいるからベイトタックルで。

そのあと、本屋で釣りの本を座り読みして(こちらの本屋は立ち読みOK、
しかも椅子まで用意してくれてる。これで商売成り立つのか?)、いろいろ調べてみた。
やはり、ストラクチャーについていて意識は上に向いていて、カエルや哺乳類、鳥などが通るのを待っているそうな。
哺乳類=ブタさん、OKじゃん(笑)。
フライの記事も乗っていた、よくわからんがワイヤーリーダーを使うらしい。
そんなので投げれるのか?
フライの師匠であるAkiに聞いてみたが「よくわからん」の一言だった。

さてさて、迎えた週末、土曜日は予想通りの雨。
でも、降ったり止んだりみたいだから、何とかできるかも?
昼ご飯を食べる前に外を確認したら、ほとんど降っていない。
さあ、行くぞとタックルを車に積み込んで駐車場から出たら、すごい降り。
あめだこりゃ・・(笑)。

そんなわけで、やることが無くなってしまったので、釣具屋さんへ。
いつもよりえらく混んでないか?
釣りに行けなかったフィッシャーマンと狩りに行けなかったハンターのたまり場に・・。
みんな考えることは同じなのね(笑)。
店のなかをぶらぶらしてると店員が
「何かお捜し物で、見つからないものはありますか?」と言うので。
「パイク用のフライについて教えて欲しいんだけど、リーダーってやっぱワイヤーを使うわけ?」
「そうですね、このパイク用を使います。」
そんなものがあるのね。
「それじゃあ、フライはどんなやつを使うの。」
「とにかくデカいやつが良いですよ!」
ははは、言われると思ったけど(笑)。
と言うわけで、パイク用のティペットリーダーとネズキチ君フライを買った。

キーワードは哺乳類(笑)。
しかし飛ばなさそうだなぁ。

週間予報では土日は雨だと言うことだったが、土曜日の予報では日曜は曇り程度みたい。

日曜の朝
おっ、晴れてるじゃん。
こりゃパイク日和って感じだね。
今日もちょっと早めに釣り場に向かう。
10時半には着いたぞ!
さてさて、4つ角とも誰もいないので、まずは先週のリリパッドをネズキチ君で・・。
飛ばない・・。
ターンノーバーが不自然で飛距離が出ない。
バックスペースもほとんど無いので、どうしようもない。
フライ、ブタさん、エコギアの三弾攻撃を考えていたが、フライは場所によりだなこりゃ。
次、ブタさん。
これはうまく入る。
スイスイ、リリパッドの上を抜けてくる。
なんて画期的なんだ。
でも釣れない。
さかないないのかな?
一応エコギアを通す。
んっ、やっぱいない(笑)。

次のリリパッドも、ブタさんとエコギアで攻めるが反応無し。
あー、パイク日和かと思ったんだけどなぁ・・。

・・・。
あっ!
いつもの角に誰か入っちゃった。
最後の滑り止めに取っといたのに・・。
あそこならドラムでも何でも魚が釣れるでしょ。
たのむ、ビルゲイツみたいなおっさん、どでかいルアーを投げてさっさと帰ってくれ。
なんか飛距離出てないな・・。
あっ、なんか釣れてる!
ギルだ・・・。
ギルなんているのかい?
ギルが釣れるようなタックルで釣ってるのかい??
それ以上の釣果はなく、おっさんは赤いロードスター(こっちではミヤタと言います)に乗って帰っていった。
ビルゲイツみたいな顔して、ロードスターで釣りとは・・。
まいりました。

さてさて、おっさんが入った角はしばらく休めておいて、その向かいのリリパッドでも攻めようかね。
んー、リリパッドは出ないねぇ。
エコギアで真ん中せめてみよう。
くりくりくりくり。

なんか追ってきたぞ!
おっ、反転した!!
横向きに食った!!!
このパターンはパイクだな。 この暴力的なファイトは間違いがない。
近くで食ったのにあっという間にラインを出されて、あんなに遠くに。
でも、だいぶファイトにもなれてきた。

まあ、40 cmくらいっすかね。
ノンキーパーなんだよね。

お口はこんな感じです。

あとが続かないので、いつもの角に。
・・・。
釣れない。
ドラムすらつれない。
マンネリとか、情けない表情とか言ったのが気に障ったのか(笑)。

しょうがないので、さっき反対岸から見てリリパッドの裏に回り込めそうな場所を見つけたので、進入してみる。
バキバキ、じゃぼっ。
あー、アシをなぎ倒して進入したらリリパッドにいた魚たちが逃げていく・・。

一匹見えたけど、コイだったよ。
一応ブタさんを通してみたけど反応がない。
次にそっと入ったやつに釣れたりして・・。

釣れないのでお昼。
先週帰り道のガソリンスタンドコンビニで食べたドーナツ(なんと25セント)が意外においしかったので、今日も行ってみる。んードーナツは売り切れで、一個49セント3つでなんと$1.13のホットドックか、一個49セント3つでなんと$1のベーグルか・・。
安いベーグルにして、1つは夕方食べよう(何せデカい)。

お昼をすませて、さて探検に。
先週は、川すら見つからなかったので、また違う支流を探してみる。
ここには、池状になってる場所が何カ所かあるはずだ。
しかし、川も池も誰かの土地に覆われている。
池からの流れ出しの滝が目の前にある家もある。
うらやましい・・(笑)。
基本的にはカントリーロードの橋沿いしかねらえないようだ。
おかっぱりは辛いよ。

くねくね走ってると、池の横に公園みたいな所が。
親子が橋の横で釣りしてるけど、横のワンドは人がいない。
橋と言うよりはこっちでしょ。
ずぼっ・・。
草の下、水だったのね・・。
いつのもの所は土だからその癖で・・。
右足撃沈・・。
しかも釣れない・・。

またくねくね走ってると、小川に橋が架かっていて、公共の釣りとハンティンググランドと言う看板が立っている。
湿地状で、川沿いをずっと歩いていけるようだ。
パイクという感じではないが、スモーリー、いやトラウトじゃないと無理か?
スタンプ持ってないぞ(トラウトにはライセンス以外にスタンプも必要)。
まあ、鳥の鳴き声も聞こえるから、その奥に池でもあったらそこでやろう。
くねくねの川沿いを歩いていく。

こんな感じで延々と続いてく。
帰って、地図で確認した方がぶなんか?
でも、あの地図あるはずの川がなかったりするし、外道ワールドもタダの川みたいな線でしか書いてなかったから、外道ワールドなみのトロ場はあるかも。
しかし、延々とくねくね、しかも魚の気配は・・。

いた、矢印の所。
ブラウントラウトのスクール。
このクラスかフライじゃないとダメね。
らちが明かないので引き返す。

次は、本流の反対岸にある支流と三日月湖を目指す。
その前に、通りがかりの外道ワールドを攻めるか?
時間は4時微妙なところだな。
誰もいなかったら攻めよう。
誰もいない。
まずは例のリリパッド。
ずぼっ。
こんな所にスワンプが・・。
左足撃沈・・。
人もいないが魚もいない。

あきらめて、反対岸方面へ向かう。
三日月湖は別荘地のようで、人のいない家が建ち並んでいる。
つまりプライベートな場所で、なかなか釣りはできそうにない。
公共のボートスロープがあったのでキャストしてみるが反応はない。
魚の気配もあまり無い。

三日月湖は取り残された魚がたまっておいしいはずなのに・・。
みんなちゃんとお家に帰れたのか?

支流を攻めに行こうにも、道は途中で止まってる。
あっ、シカ。
シカ出ちゃうんだ。
跳ねないように気を付けなくては。
ウィスコンシン州の法律では、シカを跳ねたら持って帰らなければならないそうな。
それが嫌なら、持って帰ってくれそうな人を捜すと書いてある(笑)。
それでダメなら、保健所に電話するんだそうだ。
そんなことにならないように・・。

あー、日が暮れちゃった・・。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo