上は大火事、下は大水これなーんだ?



Date; 14/Nov/1998
Place; 桃源郷
# of Bass; 9
Max size; 42 cm
Av. size; 39 cm


Report

Q: 上は大火事、下は大水これなーに?
A: 1998年11月14日の桃源郷(笑)。
ってぐらいぽかぽか陽気に冷たい水の桃源郷。

Kiyo:まったくどこのキチガイだい?こんなに冷たい水でバス釣ろうってーのは??
Aki:そういうあんたも2つ返事で浮き輪もってきたやんけ!
Kiyo:はい、そのとーり(笑)。
さあてどうなることやら。

やっぱ2週間前と違って水が冷えはじめてるから反応悪いっす。
こりゃだめかな?と思っていたらやっと開始30分後(昼の1時半頃、だれてますねぇ)にAkiに待望の初ヒット!おっ、釣れるやんけって感じです。

2匹目もその10分後にAki。こんどのはいいサイズ。
大魔人様はおいらを見捨てられたようです(笑)。

うんなわけないでしょう。きましたよ、ほれ、いいサイズ。引きも抜群!ホントに11月のバスかい?バシャ!チベテ!!こりゃ11月だ(笑)。

なんか釣れる気してきましたよ(笑)。でもあたりは透明度も悪く、水面には膜が張った感じ。 こんなところで釣れるんかい?あれっ?みょうに速く沈みますねぇ。これってあれかい? んー、やっぱりフィッシュ!こいつもいいサイズだぁ。ホレ同点(笑)。

と思ったのもつかの間。フィッシュ!Akiの声が響きわたる。でも動揺しないおいら。なぜって?だっておいらもフィッシュなんだもん(笑)。どちらもいいサイズ。どうなってるんだ?続いてまたまた同時フィッシュ!水質が悪いところとまともなところの継ぎ目に、どうもバスが固まっているらしい。これが「ターンノーバーの影響」というものなのだろうか?

4対4のデットヒートをしていたのだけど、とあるバスだまりでAkiに4連発をくらって勝負あり! その後も、バスだまりが来る度に連続ヒット。着水後すぐを食い損なったと思えば次のキャストにガボッ!こいつが40 cm upだっつーからたまらない。どうなってんの?桃源郷。

終わってみれば、おいら9匹、Aki12匹。サイズは40 cmクラスが大多数という夢のような1日。
しかし、冷たさには耐えられない。
上陸!!

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1998 Kiyo