長編!



ヒデキは今日も仕事かな?
メールの返事がいつもの出発時刻になっても来ないから仕事だろ。
まあ、じゃまをしても悪いから電話はかけずに行こう。
武士の情けじゃ。

さてさて、ダックリバー。
おっと、車が1台。
やっぱ日曜だからなぁ。
どうかヒデキの角に入っていませんように・・・。

セーフ。
昨日パイク1本あげた場所に入られてたけど、ヒデキの場所に入られるよりはましだ。
もちろん、そっこヒデキの角に入る(笑)。

でもって、チタニウムスピナベで検索開始。

ん?
2投目でなんか追ってきたぞ!
でかっ・・・。
食え!
食った!!
ふんっ!!!
ぶちっ・・・。

ぶちってなんだよおい。
いきなり20 LBのPE切れるか?
今朝ラインチェックしたときは異常なかったぞ。
結び目からか?
それともやつがクビふったタイミングであわせちまって、
首振りXあわせ>20 LBでぶち切れたか?
さすがにドラグ滑りが良いとは言っても瞬発的にはすべらんからなぁ・・・。

なんにしろ、ちょー悔しい。
80は確実にあった。

焦って、白スピナベに付け替えて再検索。

もう食ってこないよね?
やっぱり・・・。

はぁー、一気に気合いが抜けていく。

悔やんでてもしょうがないので上流部分を検索。

あっ。
食い損ないやがった。

45ぐらいのだけどね。
今日はいけてねぇなぁ。
このままボウズか?

ゴン!
ぐぐぐぐぐぅ。
ふんっ!
今度はのったぞ。
もちろん切れてないよ(笑)。

でかいぞ、やつか?
ぐいぐいもっていきやがるな。
でも、そろそろへばってきたね。
抜くか?
ここは足場がいいからな、スピナベもって一気に抜きあげ!
よしゲット!

かー、違う。
ヤツじゃない。
でも65だ。

ボウズ回避で、少し気が楽になった。

さて、続けて検索。

うわっ。
また食い損ないやがった。
どうものりが悪いな。

また追ってきたぞ。
岸ぎわでスピード落として。
最後は、ロッドを出来るだけ下流側にかまえて。

よし食った!
ふんっ!
ほいのった!!
はいゲット!

45だけど作戦の勝利だね。
さっきからさんざん食い損なってたやつでしょ。

さすがに反応が無くなった。

移動か?
でもヤツが忘れられん。
どうせフォックスレイクやクリスタルレイク行ってもラージを数本とるだけだ。
もう少し粘ってみよう。

1時間もアタリ無いとさすがに飽きてくるな(笑)。

んっ?
ふんっ!
いただき!!
でもちょっと違うぞ。
重たいんだけど、違う。
ばばばば!
ジャンプしやがった、ラージか。
まだついてるか?
よしよし。
はいあーん。


キーパーラージも釣れたし、ますます移動する意味が薄れてきた。

もう1匹ぐらい居ないかな?

うわっ!違うのが追ってきた。
最初のヤツか?
でもぜんぜん違う場所から来たんだけどな。
食え!くっちまえ!!

やばい、このままでは巻き終わってしまう・・・。
さっき試した作戦で、・・・。

がつん!
よし食った!!

ふんっ!
よしのった!!

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

一気に15 mラインを引き出しやがった。
こっちはライトロッドを正面に維持して巻き続けてるだけで精一杯。
ドラグが的確に滑ってくれてるおかげで事なきを得てる。

がーーーーーーーーーーーー。

アッという間に、もう10 m引き出しやがった。
2 m巻いて10 m出されたら割にあわんな。
でも、あせってばらしたら元も子もない。
慎重に行こう。

ぐぐぐぐぐぐっ!

よーし、少しずつよってきたぞ。

がーーーーー。

まだ走るか?
でも、かなり弱ってきたようだな。

ライトタックルで相手してるから、こっちもへろへろだけどね。
リールのおかげで、耐えられてる。
ドラグがうまく滑らなきゃラインブレイクかライトロッドがへし折れてる。
ギア比が低いのもありがたい。
低いのにしてよかった。

がーーーー。
ぐぐぐぐっ。

よーしだいぶ弱ってきた感じだな、そろそろ取り込むか。
こないだに比べたら足場は格段にいいんで、少し安心だ。

ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ。
ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ。
ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ。

よしやっと足下までよってきたぞ。

ホントにでかいな。
ラインブレイクしたヤツかどうかはよくわかんないが、
その借りを返すのは間違いない。

いくぞ!
スピナベもって一気に引きずりあげろ!

よし、げっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとぉ!

いでで、指がエラの裏に入った。
前にも書いたけどエラの裏にとげがあるんだよ。
それが指にもろに刺さってる。
お前も痛いかも知れないけど俺も痛いんだよ。
動くなよ、動くと俺の指が血まみれになるぜ。

よし抜けた。
ついでにスピナベも外れてる。

サイズは?
グリップから1番目のガイドはゆうに超えて、2番目へ半分行ったところだな。

ばんばんばん。

跳ねんなよ。
写真撮ったらすぐに帰してやるから。

まずは抑えて。

こんな高さじゃ切れて半分しかはいんねぇよ!

全身みたいよね?

ロッドを横に置いてる余裕なんて無い。
俺の足ごと撮せばいいや(笑)。


だいぶ弱ってるっぽいので、そろそろリリースだな。

じゃぶじゃぶじゃぶ。
元気じゃねぇかよおい!(笑)。
まあまた会おうや。

ふぅ、自己最高っぽいが、こう言うときにヒデキが居ないんだよね。
居れば、魚持った写真が撮れるのに・・・。

でも、ヒデキが居たらヒデキの獲物か?
すまんヒデキ(笑)。

うゎー、スピナベ大変なことになってる。

パイク釣れるたびにこんなになってよく折れないな。

もともと居た人が帰っていく。
どうも死角になっていてこちらで起きたことの重大さはあまりわかってないようだ。

もういないだろ?

かつーん!
ふんっ!!
のった!
でも小さい・・・。

っていっても45なんですけどね。

さすがに反応無くなった。

おっと今度は家族連れが対岸でえさ釣り。

反応無くなったんで移動しても良いんだけど。
家族連れが居なくなるまでやるか。
もう、今日はどうでも良いし。

みんなで仲良くえさ釣りか。

おっとお父さんのロッドが消し込んだ!
(浮きじゃないの?)
置き竿が水中に消えたんだって。
シャローでリリパッドに引っかかってるのをお父さん膝までジーンズのまま立ち込んでゲット!
魚はまだついてるのか?
ついてるついてる。
さてロッドを消し込むほどの大物、何が現れるか?パイクか??

尺上のこまったちゃん・・・・。

がつん!
こっちにもなんかきた。

40パイク。
まだ居るのね。

おっと家族連れは違う角に移動。
ヒデキの角から一番遠いところでこっちにはこなさそうなので、
俺も移動して俺がいつもやる角を検索。

反応無し。

おっと!
対岸でお父さんのロッドがしなってる!!
えらくしなってるけど、あまりファイトしてる感じじゃない。
ゴミか?
亀(特大)でした。
あのお父さん、いいキャラだ(笑)。

もう反応無いし、気分は満腹なので帰るか。
(4時半だぞいいのか?)

ぷっはー、勝利のバニコーはうまいぜ!!

ん?
なんでハイウェーいきなり渋滞してんだよ!!
ぜんぜん動かないぞ。
早帰りだからよかったものを・・・。

はー、やっと渋滞してから1つ目のジャンクションだよ。
降りて下道でかえろーっと。


ここは、クリスタルレイクへと繋がる道ではないか。

しょうがない、よっていくか?(笑)。

わー、ボートスロープ横の駐車場から車があふれかえってるぜ。
さすが、日曜の人気レイクだな。
そしてヘラ師のボートのようにスロープ横のシャローにボートが並んでる。

どろろろろろろーん。

あのー、こんなアオコで緑色になってるところに魚居るんですか?
おっさんに何か釣れた。
あーいちおう居るみたいですね。
えらく竿しなってるけど何?

あのー、そのくらいのギルで竿しなっちゃうんですか?

そういう釣りはバスボートでするモンなんですか?

ブルジョアのすることは理解できん・・・。

さすがにここでは釣る気がしないのでワンドに行ってみよう。
そこも混んでたら今日は止めて帰れってこった。

空いてるね。
釣りの女神様は釣って行けと言ってるようだ。

さてと、倒木周りをチャートリューススピナベで検索。

ふんっ!
2投目で来るか?
けっこういいサイズじゃん。
もちろんバスね。

ふんっ!
もいっちょいただき!!

サイズアップ。

そのへんにもいるかな?

ふんっ!
さすがガイドが勧める湖だけあるね。

けどサイズダウンだ・・・。

この湖のバスのつき場はだいたい予想できるんだよね。

日陰になってきたからPop-Xでもやるか。

反応ねぇ・・・。

最初にトップでやればよかった。

おっと!
コバッチーか。
こないだ食ってきたのもこんなヤツだなきっと。

反応無くなったので検索しながら左側に移動。

反応ねぇ。

スピナベに換えても

反応ねぇ。

やっぱ最初の場所が一番だな。
あっ、えさ釣り家族連れに入られた・・・。

しょうがないので今度は右っかわのなんもストラクチャーが無いとこ。
こう言うところはJimの湖の要領でやると
ほれ釣れた!
25ぐらいのヤツだけどね。

はいまた同じサイズ。

さすがにもうつづかんか。

帰りは下道なので早めに上がるか。

っていうか、もうお腹いっぱいです。
おいしゅうございました(笑)。

-アパートにて-
えっ、ヒデキからメール来てるよ。
「仕事あるんだけど行こうかなぁー」
すまん、30分遅かった・・・。
すまん、パイクは俺がみんないただいた・・・。

でもって、例のパイクのサイズは?
98 cm
2 cmたらん・・・。
でも、ついに証拠写真付きの自己最高をゲットだね(笑)。

Date; July/13/2003
Place;ダックリバー、クリスタルレイク
# of Bass; 7
Max size; 35 cm
Av. size; 27 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2003 Kiyo