ふっ不吉じゃ・・・



おお、先週からサマータイムが始まったが、サマーとは名ばかりの大雪。
かと思えば、今週末はなかなかの暖かさのよう。

しかし、困ったねぇ。
コロンビアレイク釣れないよ、1年ぶりのボウズだよ。
なんか対策考えないとなぁ。
レイクウィスコンシンは人気スポットだしなぁ・・・。
それに釣れるか釣れないかは全くの交通事故みたいな釣りばっかだしなぁ。
そろそろ、ストラクチャーについた魚が釣りたいなぁ。
あそこへ行ってみるか?

NYのヒデキは大活躍みたいじゃが、不調のうちのヒデキはついてこれるかのぅ。

明日のためにその1
ラインの巻き替えじゃ。
この黄色いラインがキモだからのぅ。
さてガイドを通して出来上が
ポキッ・・・・。
はぁ?
ロッドが折れた・・・。
不吉じゃ。

というわけで、ニューロッドを携えてロングレイク。
ここもウィスコンシンリバー水系なので特例区。

んー浮き輪にはちと辛いかなぁこの水温。
でも、まあ去年はフォックスレイクで爆釣した時期だからとりあえずおかっぱりでいってみるか。
さあヒデキここをどう攻めるかな?

んー水は濁り気味で水草はまだ無い。
魚の気配はあまり無いな。
去年あれだけコバッチーがいたんだからそこそこ数はいそうなモンだが。
せめてギルぐらいはいそうなモンだけどなぁ。

不吉な予感はこれか?

まあ仕方ない岸から探れる倒木を1本1本探っていくか。
なにせこれがしたくてたまらなかったのだからね。

んー1本目反応無し。

次、2本目反応無し・・・。
だめか?

3本目
んっ!
よしフィッシュ!!
さすがゲイリー様々。
とりあえず倒木から引き離して、
よしGet!
ニューロッドのファーストフィッシュ。


こんなところから出ました。


Kiyo:「ヒデキ、どこでなにやってんだ?釣れたぞ!」
ヒデキ:「スロープのむかいがわにいます」

あーダメだ。その攻め方はコロンビアレイクまんまじゃないか・・・。
キモはストラクチャーなのに。
まあ、それがわかるようになるまではまだ時間がかかるかのぅ。

うー、その後、倒木を攻めるもあとが続かない・・・。
はぐれラージだったか・・・。
ギルぐらい反応しても良さそうなものだが。
まあ仕方がない。
魚は居るようだし浮き輪で攻めるか?
それとも南国コロンビアレイクに行くか?

ヒデキ:「コロンビアレイクにしましょう。」
Kiyo:「そうじゃな。」

今日はえらく車が少ないな。
なななななに、湯気たってる。
今日は寒くないのに湯気立ってるってことは・・・。
ぬるい。
温泉のようじゃ。
魚が釣れる気がしない。
それが釣り人がほとんど居ない理由だ。
魚はどこで越夏するのだろう?
冬に入れて、春までの釣り堀か??

さあ困った。
ロングレイクに戻るか?
それよりはこっちか??

レイクウィスコンシン。
風がすごい。
人もすごい。
でも、まあ回遊してきたスモーリーが釣れるかも知れないし。
スモーリーにはいい時期だ。
スモーリーの可能性が一番強いのはここだ。

というわけで、たまたま開いた橋の横を陣取り、エコギア遠投。
しかし、いっこうに釣れる気配なし。
あたりに十人ぐらい釣り人は居るが釣れていない。
だめか?
ボートも岸沿い10mを探っているところをみると魚はそのへんにいるっぽいのだが・・・。

ん?
ふんっ!
むむっ、不吉じゃ!

やはりのぅ。
コイの背掛かりじゃ・・・。

なんでこんな魚密度高く無さそうなどころで背掛かりするかなぁ・・・。
おかげで、釣れてない人達に注目されちゃったじゃないか。

しっかし釣れてないな。
いや、例外が居る。
赤いシャツのえさ釣り少年はコギルをサクサクあげてるぞ。
あんなのしか釣れないのか?あのサイズはさすがに俺のタックルでは無理だ。
おっと今度は20センチぐらいのクラッピーだ。
あんなのがいれば釣れても良さそうなものなのに。
彼は例外なのか?
彼だけが例外なのか?

んっ?
ふんっ!
ふーーーーー・・・。
またかよ。
俺も例外のようだ。
なんでこれだけの人がキャストしているのに俺にだけコイが背掛かりするんだ?
おっと、今度のはよくひくなあ。
あーあ、周りからまた注目されちまってるよ。
だから背掛かりのコイだって。
もうこんなの2桁もあげてるんだわかるんだよ。
おっと背びれが見えたところで抜けた、ふぅ。

「Unluck」

おいおい横のおっさん勘違いだ、俺はばらしたわけじゃなくてコイを外したんだよ。
それとも背掛かりが不運なのか?
それにしても、バイブレーションプラグひいてるんならまだしもエコギアジグヘッドひいてるだけなのになんで俺だけこうなるんだ?

ヒデキ:キラキラ☆

おいおい、そこの若いのバイブレーションプラグに付け替えて何をする気じゃ(^_^;)

あー、釣れない。
あー、寒い。
もー、帰るぞ。

さてさて、この先どうなるんだ?

Date; April/12/2003
Place; ロングレイク、コロンビアレイク、レイクウィスコンシン
# of Bass; 1
Max size; 32 cm
Av. size; 32 cm

Go Kiyo's Fishing World! BB

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2002 Kiyo