Good fishin'?



Date; Jan/10/2001
Place; Lake Mendota
# of Bass; 1
Max size; 20 cm
Av. size; 20 cm

Report

How you doin'?
何の因果かおいら仕事の関係で今アメリカにいます。
場所はウィスコンシン州のマディソンという町です(五大湖の横あたりです)。
ウェブとかでこの辺には、ラージ、スモーリー、ギル、ウォールアイ、トラウト、サーモンがいるとはわかってたんですが、前にフロリダに行ったときもそうでしたがホイチョイで釣りができる国じゃないって言う印象が強くて今回はタックル全然もってこなかったんすよ。
それがどうですか、この町、北と南が湖にはさまれていて南西にも小さめの湖がある・・。

南北の2つがクリアでスモーリーって感じ。
南西の小さめのやつとそこからでてるアウトレットがマッディーでラージ&ギルって感じ。
釣りなんてする気じゃ無かったんすよ、仕事だから。
それなのに、街を歩いてると北の湖に行き着いちゃうわけですよ(笑)。
そうするとみんな湖畔で夏をエンジョイしてるわけだ。

その中に桟橋で釣りしてたりするオヤジがいたりするんですよ。
さっそく聞いちゃうわけですよ(笑)。
Kiyo: Hi! Have you caught some fishes today?
オヤジ:I fished five crappies and 2 basses!
Kiyo: Crappie?
オヤジ:This one. (キープしてんのかよ) It likes big blue gill.(ブルーギルのデカいのってもう・・)
Kiyo: What kind of fish can you catch in this lake?
オヤジ:Everything!(なんだよそりゃ)
Kiyo: What?
オヤジ: Bass, trout, blue gill, crappie, walleye....(なんだ情報通りじゃねえかよ、釣り具もってくりゃ良かった・・)
Kiyo: Where is tackle shop around here?
オヤジ:In shopping mall. Ex. Walmart.(でたウォールマート)
Kiyo: Thank you! Keep your line tight!!
情報はいただいた!
ってわけで暇ができた週末に日本人の友人(彼は釣りしない)に頼んで、ウォールマートに行って来ました。
とりあえず使えればいいって感じでタックルをそろえました。

ワームもフックもお化けみたいなのしかない中、何とか日本で使ってたイメージに近いものをチョイス。
リールはやっぱりシマノって感じでしょ。
ワームは安い気がするけど、その他はあんまり変わんないな。
そうそう、最も大事なもの。
それはフィッシングライセンス。
この赤いシールがそれです。

在住者の1年もので$14です。
ウィスコンシン州全体で使えます。
さあそろいましたってわけで出撃です。
朝11時(なめてますね)にとりあえずあのオヤジが釣っていた桟橋へ。

誰もいないしめたって感じです。
とりあえずジグスピンをキャスト。
根がかり(笑)。
っていうか岩にへばりついた藻が絡まって来ちゃう。
しかし、その中に魚の卵みたいな粒を発見。
バスやギルじゃなさそうだし、クラッピーのスポーニングエリアか?
そう思いながらもう一度キャストして藻の上をなめるように通す感じでひいてくると、
来ましたアメリカ初フィッシュ!
思い返せばあの極寒のフロリダで打ちのめされて以来苦節4年、ついにこのときがやってきました(笑)。

何じゃこりゃ?
ギルの体にバスの頭をくっつけたようなやつ、いや逆か?
よくわからんけど何かちぐはぐなやつ・・。
クラッピーか?
しかし、簡単に釣れちまった、小さいけど。
続けて同じところに数キャストするも続かない。
そんなもんかと桟橋の反対側にキャストするとフィッシュ!

またこいつ、今度はデカい(笑)。
またしばらくやるも続かない。
そんな感じなのかクラッピーって。
自転車でおかっぱりながら移動していく。
ラージの癖でストラクチャーっぽいところをねらってしまうが、おそらく冬場むっちゃ寒いところなのでラージはそんなにいないと思われる、悲しい性だね。
気分を切り替えてスモーリーモードで、しかし湖底の岩が全て藻で覆われている感じなので檜原湖で使っていたようなずる引きメソッドだと藻の固まりになってしまう。
んー。
などと悩みつつ、何のへんてつもない倒木のところでクラッピー2連発!
調子をこいてキャストすると、クラッピーとは違うガツンという手応えが!
これはもしや!!
そう、2年ぶりのスモーリー君との再会です、しかも彼の生まれ故郷で。
ただ、どシャローだったので浮き輪のときのように引きを楽しむ感じじゃなかったけど。
あがってきたのは20 cmくらいのスモーリー。
さあて写真撮ろうねぇ、あっ・・。
カメラ探してる間にピチピチ跳ねて逃げちゃいました・・。
こんな感じで午前中はおしまい。

カフェテラスでフィッシュバーガーを食べて再開。
自転車でまわると、この湖にもマッディーなところやアシっ原があったりと変化に富んでいる。

けど釣れない。
釣りをしてる人はいるけどみんなギャグのようにデカいウキを付けてアメリカンサイズのドバミミズで釣りしてる・・。
そんなこんなで6時まで粘ったけど午後はノンフィッシュ・・。
困ったことに6時でも日の高さは3時ぐらいの感じ、そう今は日がむちゃくちゃ長いんですよ。
夕まずめって感じは9時ぐらいじゃないとダメ。
そんなわけで夕まずめを攻める気力も無く撤退。
ただ、今後の展開が楽しみな一日でした。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go つれない日記

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 2001 Kiyo